2008年01月31日

中国製餃子・・・

餃子またしても食に関する恐ろしいニュースが。

昨晩から日本中を騒がせている“中国製冷凍餃子による中毒症状”。

諸外国における『中国産○○で被害が・・・』というニュースをこのところよく目にしていましたが、ついに日本の消費者にまで影響がでましたね。

もう何を信じていいのやら・・・。
食べることが“ロシアンルーレット”なんて世の中だけにはなって欲しくありません。

このように頻繁に食の問題が取り上げられる中国ですが、実際に中国で生活している人たちはどう感じていて、どう対処しているのか少し調べてみました。
すると、中国ではまず野菜を洗剤で洗うのが常識みたいです。
洗剤を入れた水に野菜を数分間浸し、その後流水で洗い流せば、大半の残留農薬は除去できるのだとか。これは政府機関も勧めていることです。

90年代に入り農薬使用が増えたため、口に入っても害のない野菜も洗える家庭用洗剤が発売されたそうですが、現在では年間数万本が売れるということです。
(ちなみに、日本にも野菜を洗う洗剤は昔から存在しますし、もちろん、世界中にそういった洗剤があります。)

上海郊外にある外資系の高級スーパーで売られている無農薬野菜は、普通の野菜の倍の値段で売られています。裕福な家庭の人でさえ、『毎日買いたいがそういう訳にもいかず・・・』といった心境だそう。

また、中国ではここ数年ガン死亡者が急増中だそうです。
その背景として、急速な経済成長によって企業等が目先の利益優先で製産を続け、公害問題に配慮していないために空気や河川が汚染され続けているということが。
(昔の日本もそうでしたが)

今回の餃子のケースはどのように毒物が混入したのかはまだハッキリ分かりませんが、農薬の問題にしても、他にも様々な要因があるにせよ、大量に出荷するため栽培時期をずらしたり、より生産性をあげる目的のためも大きいだろうと思います。

利益の追求なくして経済は成り立ちませんが、企業本意の利益追求というのは、最後にはこの様な悲惨な結果を招くものなのでしょう。

オリンピック開催も間近なことですし、今後中国でも(もちろん我が国でも)安全な食に対する関心がよりいっそう高まり、消費者のことを考えていない企業や機関が淘汰されていくことを願います。
posted by SCW at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2008年01月30日

のどかな風景、いつまで見れる

最近、うちのすぐそばの川にカモがたくさんやってきます。
去年までは見かけなかったのですが、なぜか今年ものすごく発生してます。

カモのことはよく知らないのですが、図鑑を見てみるとどうやら「ヒドリガモ」というカモのよう。
頭が赤いのが特徴で全国にいるみたいです。

その川はお世辞にもキレイな川とは言えません。
さらにすぐそばは臨海工業地帯なので、「よくこんなところにやってくるな〜」なんて思いながら見ているのですが、やっぱり道行く人みんなその光景が気になる様子。
橋から川を眺めたり覗き込んだりする人が増えました。

この川、昔は遊泳所だったらしくうちの親も泳いでたというのですが、残念ながら今はその面影すらありません。。。
50年近くの間にずいぶん汚してしまったんですね。

それでも鳥たち・魚たちには大切な棲み処。
ここ数週間、プカプカ浮いている可愛らしいカモたちの姿を見ていたら、日々の生活の中で自然への配慮を考えることが多くなりました。

『なんだ、こんなキタナイ川でもちゃんと動物は生きていけるんだ』なんて変な安心をしてる場合じゃない。
今度埋立地にやってくる「シャープ」が先頭に立って、わが町のビオトープを作りを呼びかけてくれないものかなぁ・・・
posted by SCW at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月26日

なんばNGK近辺

大阪にはB級グルメが多々あります。中でもなんばはB級グルメの宝庫と言えるでしょう。
今回はなんば花月近辺をちょこっと紹介します。

DSC04538.JPGなんば花月の裏手にあるうどん・そばのお店。この通り建物は老朽化が進んでいます。それもそのはず「もう建って40年は建つからなあ」と大将。店内もかなりのものです。

メニューはオーソドックスなうどん・そば各種のみならず、書ききれない程たくさんあります。名物は「カレーうどん」ですが人それぞれ好きなものは違うようで、個人的には「肉うどん」が名店ちとせの「肉吸」にも負けじとも劣らないと思います。

仕事終わりに行くと吉本や付近の交番からの出前注文でてんやわんや。黒電話ならぬピンク電話がジリリと鳴っています。

関西出身の芸人さんは未だに大阪に来ると必ず寄る人が多いそうで、芸人人気メニューは「山菜そば」と天かすだけの「はいから丼」。
大阪にお越しの際は是非!・・・と言いたい所ですが、店内の老朽化がハンパではないので衛生面を気にする方には・・・ですが味は吉本の太鼓判付きです!

ちなみに芸人人気といえば、先に出たちとせもですがこちらの2店も定番中の定番。
しみずあずま

「しみず派」と「あずま派」の2大派閥に分かれる程です。どんな師匠方も1度は口にされているのではないでしょうか。

どのお店も古きよき大阪の味を出しています。多少古い建物でも気にならない方は、体にしみるような味いかかですか?
posted by SCW at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い道楽

2008年01月25日

レジにて思う。-2-

そう言えば以前(って、言っても3年前になるのか...)にもレジ待ちのブログを書いていたような...。

最近はレジ待ちに対して敏感になっておられるお店も多くなりました。
たしかに、オープンや売出し時以外の待ち時間は減った気がする。
(ITの進歩ゆえ、自分自身でお会計もしたりなんかしますよね。)
キャパの小さな店舗では、一列カウンタータイプも多くなりました。

でもね、一般の店では普通やっぱり並びます。
そこそこ並び始めると、隣の空きレジを開放します。

「次にお待ちのお客様。こちらのレジへどうぞ。」
大抵この掛け声に、オバサマ達は“早い者勝ち”と聞き間違えられるのでしょうか。
「次の方」でない方が並ばれます。

>順番待ちの二番目の方は少し不機嫌そうな顔をされてました。
そりゃそうだ。自分が先に待ってたんだから。

>真ん中のレジの4番目に並んでいた奥様は、店員さんを睨みつけていました。
たとえレジ待ちで損(?)しても、その後の店員さんのフォローがあれば「まぁいいか」となるけれど、なかった日には・・!

よくある光景ですが、並び方が悪い(コツがある?)のか、店員さんのエスコートの仕方に問題ありなのか。
はたまた、レジの抜本的改革が必用なのか。

改善の余地は大いにありそうなんですが、なかなかお手本レジに出会えないなぁ。
posted by SCW at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月22日

一石二鳥

DAWN.jpgとあるお方から、こんなものを紹介して頂きました。

これは、アメリカの食器洗い用洗剤『DAWN』。
パッと見は普通の洗剤のようなのですが、なんとこれ、ボトルの下部分にお部屋の芳香剤がドッキングしてるんです!
ちなみにジャスミン・アップル・レモンの香り。

「ニオイは取れて場所は取らない」と合理的で、何ともアメリカンな洗剤なのですが、お使いの方によれば“すんごい科学臭”なんだそうです。(俗に言う外国の香り?)

でも、無香料の消臭剤が入っていれば、キッチンの嫌なニオイを消してくれそうなので日本でも受け入れられそうなカンジです。
特にお魚料理の後などには威力を発揮しそう。

年齢が若くなるほどお魚料理を敬遠する主婦が多いようですが、これがあればキッチンが魚クサくなるのが嫌な人でも料理が苦にならない・・・?
posted by SCW at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2008年01月21日

山の辺の道に・・・

奈良の天理市から桜井市を結ぶ日本最古の街道である山の辺の道。

その遊歩道脇には約40の万葉歌碑があるのですが、そのうち26か所の歌碑には、
なんとQRコード(携帯電話で読み取れるバーコード)がついていて、その歌碑にある歌の作家や現代語訳を確認でき、さらにはおすすめの観光ルートまで知れます。

今まで、山の辺の道を歩いて歌碑をめぐっていても歌の意味がその場でわからないという意見が多数あったそうです。
そこで、2006年秋からこのサービスを試用を開始しました。
万葉歌碑の近くに解説板なるものがあり、そこにコードがついているので、それを読み取ると、上に挙げた情報が携帯サイトから得られます。もちろん英語でも見られます。

藤原京ルネッサンス実行委員会というところが製作したそうで、私からすると面白そうで、魅力的なサービスです。春になったら行ってみたいです。笑
一方で風情がないなぁ・・・と思われる方も中にはいるかもしれませんが。
確かに、携帯画面を見ながら、日本最古の街道を歩いてる人が増えたりするかも?

まぁ、携帯電話は既に若者だけの必需品ではなくなっているので、様々な人にとってこのサービスが便利なものになると思います。



QRコードというもの、世に出たのは1994年だそうです。結構前ですね。

あるアンケート調査によると、QRコードの認知度は9割以上に昇り、利用度は7割と、大変高い水準で、今後もさらに増えるとみられています。

そして、これからより活躍しそうなシーンとして、スーパーなどでの食品トレーサビリティや、アレルギー誘発可能性食品の情報提供があります。実際、既に試用実験を行っている団体も多いです。
製品のパッケージ面積には限りがありますので、メーカー等にとってはさらなる商品の広告としても使え、より食品の情報を必要とする消費者にとっても不安を解消できると、大変便利なツールです。

ここまで書きましたが実は私、未だにQRコードを使ったことがありません。笑
メカ音痴にはまだ難しい・・・と思うのですが皆さんはいかがでしょうか?

山の辺の道も、QRコードも近々チャレンジしたいと思います!


万葉集 大人の散歩道 http://manyonavi.jp/
posted by SCW at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月17日

今日で13年

阪神・淡路大震災が起こってから今日でもう13年・・・。
月日の経つのは本当に早いものです。
その後も各地で大型の地震が発生していますが、本当にいつやってくるか分からない天災、被害を最小限に抑えるためには常日頃からの備えが肝心です。

震災でライフラインが止まってしまった場合、煮炊きができないので救援物資が頼みの綱となりますが、先日新聞に「食物アレルギー」を持っている人が災害時に非常に困っているということが書かれていました。

重度の患者は少しでもアレルギー物質を摂取すると症状を引き起こしてしまうので下手に食べ物を口にすることができません。
ましてや非常時なので、もしもの時の手当てもできないかもしれないためにさらに慎重になります。

それでもやっぱり食べなければならないので、阪神・淡路大震災をきっかけに、ある病院の先生はいざというときのために患者の食物負荷試験(食べてみて限界点を知る)のデータをびっしりとノートに書き溜めているそうです。

行政の対応はというと、アレルギー患者の対応食の備蓄について「予算がない」「保管場所がない」などの理由から、あまり積極的ではないようです。
もちろん自分で備えておくことも大切ですが、それらが持ち出せなくなった時など、何かあったときはやっぱり怖いですよね。。。

過去の震災を教訓に、最近ではボランティア団体がアレルギー対応食品を被災地に届けるといった支援が活発になっているようですが、アレルギーだけに限らず、病気を抱えている人や高齢者、乳幼児など、若くて健康な人よりも数倍苦労を強いられる人たちにとっては、相当につらい生活を余儀なくされると思います。

困っているときには助け合いが必要。
防災グッズを揃えて安心するだけでなく、いろんなことを想定してこんなときはどこに頼ればいいかというのも、普段からしっかり調べておかなくてはダメですね。

日常生活をしている中ではどうしても防災意識というのは薄れてしまいがちですが、こうして節目節目に再確認をしてしっかりと対策したいと思います。
posted by SCW at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2008年01月16日

90分も食べれるん?

来月のバレンタインに向けて、阪急・阪神百貨店合同企画『バレンタインチョコレートパーティー』なるイベントが行われるようです。

両百貨店から選りすぐりのチョコレートブランドが集結し、ブッフェスタイルでチョコを食す。200組・400名を御招待。
制限時間は90分。

・・・90分!
チョコ、90分?!

好きな方にはたまらないでしょうね。
参加費は1500円だそうです。

なかなか高級チョコを買って食べ比べてみる機会ってないので、1500円ならかなりお得。
HPでうたわれているとおり、心ゆくまでチョコを堪能できそうです。

気になる方は応募してみてください!

※ちなみに去年も開催されたのですが、応募数は2万人だったそうです。
当選確率は50倍。
posted by SCW at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月12日

アイデア次第

なんだ、コレ?
目玉_02

なんだ、なんだ?
目玉_03

??!!
目玉_01

実はこれ、我が家の近所のセブンイレブンにて発見した目玉メロンパン!
・・・といっても、普通のPBのメロンパンなんですが、店員さんの(?)アイデアで、かなり気を引く“へんてこパン”に早変わり!

こんなウルウルの目で見つめられたら、思わず買っちゃう?!
手作り感がまた何ともほほえましいです。

アイデア次第で、いろんなことができそうですね。
posted by SCW at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月11日

今年もえべっさんレポ

お飾りおととい9日から今日11日まで、こちらは『えべっさん』で賑わってます。
今日はあいにくの雨模様ですが、残り福を求める人たちで最後まで賑わうはずです。


今までエスシーワークスはこのえべっさんのメインストリート沿いの事務所にいたのですが、現在の事務所に越してきてからはちょっと遠くなってしまいました・・・。

が、9日の晩にスタッフみんなでちゃ〜んと商売繁盛を祈願しに行ってきました!

今年も屋台レポートお届けしようと思ったのですが、人の波に飲まれ過ぎたことと、夜間撮影のため手ブレが発生しているという言い訳で、軽いご報告とさせていただきます。


あげもち
去年あったかどうかわかりませんが、あげもち。
揚げた餅を「だしつゆ」などで食べるよう。


あゆ
鮎屋さん。ここだけ山小屋のような雰囲気が漂っていました。


チキンステーキ_01

チキンステーキ_02
大繁盛だったチキンステーキ屋さん。他の屋台と比べても、300円でこの大きさとは、お得。


フランク散乱
てんやわんや


ファウンテン
食事の後はデザート・・・ってここで?!ファウンテン!


佐世保_01

佐世保_02
今年初めて出店の佐世保バーガー。
ちゃんとブームに乗ってますね〜。
でも、パテが大きいから焼けるまで時間がかかって、店の人もお客さんもちょっとイライラ・・・


ベーコンエッグ_01

ベーコンエッグ_02
ファストフード店が朝食メニューに力を入れていますが、こんなのもあり。朝ごはんに如何ですか?


ゴミの小山
祭り明けにはキレイさっぱり見事になくなっているゴミ。
最初に誰かがポイと捨てると、そこがたちまちゴミ置き場に変身。


そして・・・、気になっている人もいるかもしれないので、今年もちゃんと撮ってきました!

マイメロ_02
何か少し薄汚れて、服の着方が去年と若干違うような・・・
と言っても、おととしよりはマシ?


というわけで屋台を満喫し、今年もエスシーワークスの商売繁盛をえべっさんにお願いしてきました!

来年、えべっさんに御礼が言えますように・・・!

過去のレポート
2006年 No.1 No.2
2007年 No.1 No.2
posted by SCW at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い道楽

2008年01月09日

ゴミ。

ゴミ.JPG先日、「ゴミ」に関して、イタリアのナポリで大変なことが起こっていると聞いて驚きました。
ゴミ焼却場がもう一杯で、ナポリの町が2000トンのゴミであふれかえっていると!
しかも住民たちがその辺で自らゴミを燃やしたり、不満をかかえる住民が放火事件を起こしたりしているそうですね。
ナポリといえば観光名所ですが、一応観光スポットだけはキレイにしているとはいえ、もうそれも限界・・・?
このままどうなってしまうんでしょうか。

さて、そのゴミに関して、今年の1月1日から大阪市のゴミ袋の透明・半透明が義務付けられました。(やっと?)

大阪には、『美しい外観は、多数の見学者が訪れ話題になっています』という、609億円の事業費をかけて作ったものすごいゴミ焼却場があります。

ここで何でも燃やせてしまうのと、市の財政難のためにゴミの分別収集が遅れていたわけですが、今まで何でもポイポイだった人たちも、これで少しはゴミの分別に気をつけるようになるのでしょうか。

自宅のある市では分別収集が随分前から行われていますが、缶・ビンを出す日には収集車の前に「おっちゃん」が集めにきます。
いわゆる路上生活者のおじさんなんですが、ちゃんと住民に挨拶をしてから中国雑技団のように自転車にうず高く積み上げて運んでいきます。
これをリサイクル屋さんに持っていって生活費を稼いでいるのですが、そのおじさんたちの技術がスゴイ。
アルミ缶だけを選んで、つぶして重ねて、後始末もちゃんとして去って行きます。その仕事っぷりがいいので、大阪市がこのおじさんたちを雇って、仕事としてやってもらったらお互いメリットが・・・と勝手に思ったり。

リサイクル活動をするためにはもちろん費用が発生します。
財政が苦しくても、環境問題には取り組まないといけませんが、昨年末には、府が2930億円の負債の返済を先送りしているというニュースがありました。

大阪、大丈夫かな・・・と不安になるニュースが多いですが、27日の府知事選で、何かが変わることを期待します!

S.C.WORKSもがんばろっと!
posted by SCW at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2008年01月08日

ビジネスマンのための「発見力」養成講座

初っぱなの「セブン-イレブンのロゴ、最後のnが小文字」知ってます?
に釣られて購入したんですが、予想以上に良かったです。

Hakkenryoku


私たちの仕事は「発見力」に頼る比重が結構多いわけで、常に様々なメディアや情報にアンテナを向けています。
勿論、食品小売業界だけでなく「デザイン」や「トレンド」「海外情報」から「政治経済」まで様々な分野を相手にです。

機械じゃ無い限り、全てを網羅・把握は無理ですよね。
で、日ごろからの定点観測的な部分に「発見力」は重要です。
これは、タイトル通り「ビジネスマン」全体に言えることで何もデザイン業界に限ったことではありません。

久しぶりに「スタッフ全員ご購入本」としてリストアップしました。
※簡単で分かりやすく、何度も読み返せる本として。

参考にブックレビューをリンクしておきます!
posted by SCW at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKレビュー

2008年01月07日

地場のかぼちゃ食パン

今朝は早めの出勤で、会社でトーストを食べました。

.jpgそれがこの、「地場のかぼちゃ食パン」!
写真は既にマーガリンを塗っていますが、普通の食パンより黄色いのがお分かりいただけますでしょうか。
皮ごと入ったかぼちゃの繊維と栄養と甘さがたっぷりです。
もちろん無添加。

これ、家から会社に持ってきたものなのですが、"関西消費者倶楽部"という、会員制自然食宅配で届けてもらっているものなのです。
野菜、魚、肉、米、加工品から雑貨まで、いろいろ扱っています。

このクラブは、「思想・信条でくくらない、自由に安全でおいしい食べ物を選択できる」ということをテーマとし、世界中から(主に関西ですが)すばらしい食べ物を探しているそうです。そして、様々な思想、信条をもった多くの生産者・製造業者から商品を仕入れていて、中には、「孫には無農薬のみかんを食べさすんじゃ〜」というところから始まったみかん園からも。


この食パン一つをとっても、今まで何の気無しに食べていたものなのですが、改めて考えると、近頃急に言われ始めたような食品偽装問題の影で、こういった自然食を届ける会社(消費者倶楽部は25年も前からあるそうです!)も、ずっと昔からあったのだなぁと、しみじみ思いました。


理想は、どこで買っても安心できる食べ物が食べられることですが、まだまだ、自分の口に入れるものを選ばなければならないのがこの時代必至のようですね。

関西消費者倶楽部 http://www.kansai-cc.co.jp/index.html


posted by SCW at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2008年01月05日

やさしいスープ

みなさん、お正月はごちそうたくさん食べましたか?
正月三が日、しばらく家にいるとず〜〜〜っと何か食べてるような気がしてましたが、気がしてただけじゃなくしっかり身についてました?????`?i???_???????j???????i?????j

こうしてずいぶんと胃を酷使したわけですが、今日はそんな胃にも優しいスープをご紹介したいと思います。

最近はスーパーやコンビニで「カップスープ」がたくさん販売されています。具も多種多様で小腹がすいたときにはもってこい。CMもたくさん流れていて(“エロうま”は意味不明・・・)、メーカーの熾烈な競争が起こっています。

スープ1.JPGそんな中で独自のカップスープを販売しているのが、昨年お手伝いさせて頂いたJAいずもさん。
こちらでは管轄のコンビニで“規格外”の野菜を作ったオリジナルカップスープを販売しています。




スープ2.JPGその名も『よーけアスパラガスが入ったたまごスープ』。







スープ3.JPGフリーズドライのアスパラとたまご、かにかまが入ってます。
詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。






地産地消と聞くと「産直野菜」など生の野菜を想像しますが、こういう加工食品にもあったんですね。
本来なら出荷されなかったはずの野菜たちが新しい活路を見出せたことは、農家の方たちにとってとても喜ばしいことだと思います。

胃にも人にも優しいスープ、全国でこういう動きが起こるといいですね。


posted by SCW at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2008年01月02日

バブルって死語?

先日購入した書籍類のなかに
一際迷惑な程、大きな本が紛れ込んでました。
(って、言うよりは分かって購入したんですが..)

それがこれ。「建築日和 バブル建築へGO!」
no-title
ふざけたタイトル(失礼)で失礼します。

懐かしさだけで購入したんで、書評を書くつもりはないのですが
あの時代を経験されている同業者の方達は一見の価値があるかも...

文中の年号を、何気に追っかけてたんですが
「えっ!?1986年って22年前??」
ショックでした。はい。

時代は確実に「バブルを知らない子供たち」へと希望を託して
バトンタッチしょうとしています。
下っ腹やホウレイ線、息切れなんかに負けてられません!
確実にバトンをを渡せるまでは、全速力で突っ走っていきます。
2008年も!!
posted by SCW at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2008年01月01日

NEW Blog! S.C.WORKS

新年明けましておめでとうございます。
2008年の幕開けと共に、エスシーワークスブログを一新致しました。
今までお付き合い頂いていた皆様には、お手数ですがブックマークのご変更をお願い致します。

また、初めてこちらへ訪問頂いた皆様、店舗デザイン事務所・エスシーワークスのひとりごとにお付き合い頂ければと思います。

そして、ようやくホームページもオープンしました。
このブログ、そしてホームページは随時更新していきたいと思いますので、思い出したときにのぞきに来て頂ければ嬉しいです!

2008年も社員一同はりきっていきたいと思います???i?O?[?j