2008年08月07日

真夏は蒸し鍋!?

おなかの減りだす時間になりました。

her1.jpg
昨日のMJの最後の頁の話題ですが、最近、『蒸し鍋』を看板メニューに掲げる外食店が増えているのだそう。
こだわりの食材本来のうまみを堪能できる上、従来の蒸し料理から味や食べ方が一段と進化していて、イタリアンやカレーなど多彩なつけだれと組み合わせたりできるところもあるのです。
なにより健康的です!

あまり脂っこい料理が好きでない私は、素材をそのまま生かすこうゆう料理にとても惹かれます^^

目の前の大鍋で沢山の野菜を、甘くなるまで蒸して、沢山の種類のつけだれで食べます!
考えただけでお腹がなりますね。
野菜が中心なので、食べ過ぎても良さそうです?????????i?V?????j

なぜ夏に蒸し鍋なのかというと、普通のお鍋は火をつけていなければいけないので空気も熱くなりますが、蒸し鍋なら具材に熱が入れば火を消せますので、今日のような真夏でも、食べるとき暑さを感じずに済みます。
逆に、日々冷房で冷えた体を内側から温めてくれそうでもありますよね。

さらに!蒸し鍋では他の各国料理などと違い、『具材を選ばない』ことが一番の魅力です。
どんな肉も魚も野菜も、そのときの気分でなんでも蒸して食べられます。
気分屋の自分にはもとても理にかなっています。笑


と、、ここまで書きましたが実はまだ未体験。。。
今週の日曜に、梅田の茶屋町に今年2月できたという、東京新丸ビルの蒸し鍋のお店『musmus(ムスムス)』姉妹店、『mus(ムス)』というお店を早速チェックして参ります!

では、いってきます!

mino
posted by SCW at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽