2009年01月10日

今年もこの時期!

昨日から始まった『十日戎』。
えべっさんへのお参りはSCW恒例行事、当初は今日の本戎に行く予定でしたが昨日の天気予報では雨になっていたので宵戎に行ってまいりました三日月

1番の目的は商売繁盛をえべっさんにお願いすること・・・ですが、それと同じくらい重要な目的は『屋台めぐり』。
毎年だいたい場所も内容も大きく変わりはしませんが、その中で新顔を探すのが楽しみでもあります。

というわけで、今年も屋台レポート、はじまり・はじまりーカメラ

^-01.JPG
南海難波駅・南口から今宮戎神社へと続く道。北から来る人にはここが屋台のスタートになります。
宵戎・7時半くらいでこの賑わい。


^-02.JPG
去年も大人気だった「チキンステーキ」屋さん。
スゴイです。ハンパ無いです。
SCWも腹ペコだったのでまずはこれから攻めました。

^-03.JPG
何か薬品でも使ってるのかしら・・・と思うくらい柔らかくてびっくり目
ロスを気にしてちょっとずつ焼くよりも、こうして豪快に焼くことでお客さんが集まって、売る気で売るから売れて繁盛、この店から商売を学んだ気がしますパンチ


何だか気になる「にんにく肉まん」。
声に出して言うとちょっと面白い。
^-04.JPG


博多名物「焼ラーメン」。
おっちゃんが豪快に手で調理!
「売れへんなぁー」と首をかしげるおっちゃん、理由はそこにあるのかも。。。たらーっ(汗)
^-05.JPG


博多に対抗するは、長崎名物「五目ちゃんぽん」。
屋台の看板がブレていたのでこの写真だけじゃ何の店か分かりにくいですが、でっかい鍋にてんこ盛り!女性に人気でした。
^-08.jpg


ここの屋台群は韓国料理が非常に多いが特徴でもあります。
その1つの「激うま!チゲスープ」。
^-06.jpg

ここは、トッピングもちゃんと用意されていていい感じ。
^-07.jpg
『プコチ』は青唐辛子のことです。

韓国料理の定番とも言える"チヂミ"を売っているお店は多いのですが、こちらはオリジナルの「チヂミせんべい」。
これなら歩きながらでも食べやすい!
^-10.JPG


そしてこれ!
知ってます?「クルタレ」という韓国のふわふわお菓子。
蜂蜜ベースでくるみや松の実をくるんだ昔の宮中菓子です。
こんなものまであるなんて、本当にここはワンダーランドですぴかぴか(新しい)
^-09.jpg



右に左にキョロキョロフラフラしながら歩き進むうちにようやく今宮戎神社に到着。
銅鑼をたたいてえべっさんに商売繁盛をお願いしてきました。
^-11.jpg


不景気の世の中だけに、みんなの思いがいっぱい詰まったお賽銭は重みを感じます。
^-12.jpg


福をくばる福娘たち。
^-14.jpg

参拝に来た人は、みんなそれぞれに飾り付けた笹を持って歩いていました。
^-13.jpg


今年もえべっさんが後ろに付いてくれていることを信じて、商売繁盛するように頑張ります!

明日は残り福、お近くの方は是非行ってみてください有料

あ、マイメロディちゃんは行方不明でした・・・。
(↑ご存じない方は過去の記事参照下さい)


<過去の記事はこちら>
2006年 No.1 No.2
2007年 No.1 No.2
2008年
posted by SCW at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽