2009年07月30日

千成屋 なんば店

先日久々に戎橋筋商店街を通ると、輸入食材店の「千成屋」さんが改装されてました。
※すみません、写真撮ってませんたらーっ(汗)
ちなみに、千成屋さんは黒門市場のスーパーが本店です。

商店街を歩いたことがある人なら以前の様子をご存じだと思いますが、あのどっしりと構えていた歴史ある佇まいが、赤と白をキーカラーにした今風のおしゃれなお店に大変身ぴかぴか(新しい)していました!

リニューアルに際し、店名も
RICOCHE(リコッチェ)SENNARIYA」に。
しかも、これまでは1Fのみの売場だったのが、改装後は地下1Fがお酒コーナー、2Fがカフェバーになっていて、さらに充実した様子です。

店舗のリニューアルは今月17日だったのですが、カフェバーは確か月末(今日・明日あたり?)オープンと告知されてました。
今ホームページがリニューアル中のようなのですが、しばらくすれば紹介されるかと思います。

このお店は大昔、うちのボスが独立する前にちょっとだけお手伝いさせて頂いたお店なので勝手に親近感を持っていたのですが、ずいぶんイメージが変わったのでビックリです。
今までは常連さんが多かったと思いますが、入りやすいイメージになったので新たに幅広い世代のお客さんが来店するのではないでしょうか。

このRICOCHEを見て「イメチェン効果」の必要性をしみじみ感じました。
もちろん店舗によって様々な条件があるため効果の現れ具合はそれぞれに異なりますが、お店でもファッションでもパッケージでも、大なり小なり"見た目"を変えることで新しい世界が広がるということを再確認できたような気がします手(チョキ)
posted by SCW at 20:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 店舗視察

2009年07月27日

今週のスタディ! Vol.79


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)海洋深層水ビジネス 曲がり角

2)ウィズ・エイジング

3)進化する夜行バス



内容を見る

posted by SCW at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年07月25日

ライフなんば店


以前紹介した「ライフなんば店」が、一昨日の23日にグランドオープンしました。

最近ライフがすすめている「都市型店舗」の1つで、ロケーションは住宅よりも商業施設が多い地域です。

「なんば」といっても、中心(←御堂筋・なんばを指してます)からは少し離れているのですが、上層階のホテルモントレの宿泊客や同ビル内・周辺のオフィスワーカー、関空線の始発・終着駅であり、空港バスも出ているJR難波駅を利用する人には頼もしい出店ですね。すぐそばのマックスバリュにとってもこれは強敵!



難波の各駅を縦横に結ぶ地下街からも直結していて、ライフができるまでは何となく暗いイメージだった通路が少し明るくなりました!

ハイサッシの向こうに見える売場はデパ地下のような雰囲気で、キラキラきれいぴかぴか(新しい)
是非是非ずっとこの状態を保ってほしいと思います。

売場は少し前にオープンした「大国町店」よりも装飾が多くて、カラフルで透明感のある賑やかな感じです。
特に惣菜コーナーに力が入っていて、売場内に設けられた作業場で加工している様子も伺えます。

また、入口すぐにコーナーがあるため、お昼のショートタイムショッピングにも対応。中でもパックサラダのボリュームは圧巻で、大から小まで揃ったサイズ、内容ともに充実してます。

今まで地下街のお惣菜屋さんを利用していたのですが、そこまで行くことが少なくなりそう・・・!
お惣菜屋さんに比べると値段も安くて良いのですが、もうちょっとお弁当にバリエーションがあればいいなと思います。(選べるおかず弁当と味噌汁があれば最高・・・)

青果コーナーのカットフルーツや鮮魚コーナーの少量パックのお刺身など、単身世帯の多い地域を意識した商品も豊富に揃ってます。

隣には大型書店のジュンク堂(B1-3Fまで、3600平米!)も出店しており、8月には上のフロアにホームセンターのダイキがオープンします。(モントレの下にホームセンターが出店とは驚きました!)

生活に役立つ店舗の出店とあり、周辺の人にとってはかなり便利になること間違いなしですねわーい(嬉しい顔)

no-title
posted by SCW at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗視察

2009年07月21日

今週のスタディ! Vol.78 & Vol.77


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!
※HPメンテナンスのため先週分がアップできていませんでしたが、今回一緒に更新しました!


NEW 今週(7/21)のスタディひらめき

1)大手チェーンご当地B級グルメに注目

2)家電下郷プロジェクト

3)幼児にサプリ 有害性警告

内容を見る




NEW 先週(7/13)のスタディひらめき

1)モーニングバランス

2)TAPプロジェクト

内容を見る


posted by SCW at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年07月16日

おかえり!くいだおれ太郎!

昨日、大阪は道頓堀に"くいだおれ太郎"が帰って参りました。とは言っても、以前の場所から少しばかりの移動(数歩程度ですが)です。

昨日、道頓堀の飲食ビル「中座くいだおれビル」が明日7月19日にリニューアルオープンするのに先立ち、同店内で記者発表が行われました。
記者発表には太郎も参加し道頓堀への復帰を正式に発表! ぴかぴか(新しい)おかえり太郎ぴかぴか(新しい)


その「中座くいだおれビル」はリニューアルオープンと同時に、昨年閉店した老舗料理店「大阪名物くいだおれ」から「くいだおれ」の名称と名物人形「くいだおれ太郎」を借り受け「中座くいだおれビル」として運営するようです。


でもって個人的にレセプションパーティにお呼ばれがあったので、先に中を見ることが出来ました。
R0011755.JPGR0011761.JPGR0011759.JPG
特には、1Fフードコート「中座8ストリート」に居ましたが、たこ焼きからお好み焼き、串など大阪名物をギュっと詰め込んで自由に堪能出来るように工夫されていたのが好印象でした。観光で寄ってもらえるとイイ感じです。"大阪に来た感"があると思います。

でもって、インテリアデザイナーのグラマラス森田恭通さんがファサードデザインを手掛けたのですが、当の本人がいらっしゃいましたひらめき びっくりです!


他の階にも、最先端技術を使用した世界初の動画プリクラ「未来SNAP」、1990年代に須磨海岸にあった海の家を再現したバー「トリコロール」、フードファイターのジャイアント白田さんがオーナーを務めるくしかつ「しろたや」、劇場「studio ZAZA」など目玉はたくさんです。


明日の朝10時30分から行われるテープカットには太郎のほか、橋下徹大阪府知事も参加だそうです。ますます道頓堀が観光地として繁盛するよう、知事も力を入れてくれと期待しているようです。

是非、来阪の際には一度お立ち寄りになっては如何でしょうか手(グー)


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2009年07月15日

jinya

久々に「食い道楽」カテゴリーの投稿ですレストラン

お昼ご飯難民(いつもどこに行こうか悩むのです・・・)の私たちの救世主を北堀江で発見しました!

中華料理の「jinya(ジンヤ)」というお店なのですが、歩いていても気がつかずに通り過ぎてしまうくらい小さいお店で、外観の様子からは中華のお店とは判断しがたい佇まい。
ランチの時間には日替わりで3種類のセットメニュー(メイン+副菜+スープ+ご飯)があるのですが、どれもこれもかなり美味ぴかぴか(新しい)
中でも、ジャージャー麺が人気のようで、皆さん結構注文されてます。

どれを食べてもエビはプリプリ、鶏はフワフワ、野菜はシャキシャキで何回行っても「美味しい!」を連発してしまいます。

きっと、いつも一生懸命中華鍋を振っている、見るからにマジメそうなご主人の下準備がすごく丁寧なんだと思います。スープのあの優しい味から伝わってくる気がします揺れるハート

しかもメインメニューのボリュームが結構あるので、途中で飽きてきそうな気もしなくはないのですが、私は全然飽きません!
むしろ、ご飯のお代わり必至ですかわいい

・・・と、熱く紹介しておきながらご覧いただけるような写真を撮っているわけでもなく、単にお腹がすき過ぎたので思い出してしまいましたふらふら

10人も入れば超満員のお店ですが、SCWにお立ち寄りの際は是非ご一緒にわーい(嬉しい顔)


紹介ページ

posted by SCW at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2009年07月14日

ネットで宅配 "薬"も!

何度かS.C.WORKS Blogでも触れてきた改正薬事法も施行され、はや一ヶ月が経ちました。まださほど実感がないのは私だけでしょうか?広がるのはこれからですかね。


しかし、そんな事を思っていると、最近ネットスーパーでも大衆薬の販売が始まっているのに気づきましたひらめき(一部地域のみですが) ニュースや新聞で見ていても忘れているものです。

もちろん、対象は副作用リスクが低く、通信販売が認められている「第3類」医薬品のみですが、割安で大衆薬が手に入ります。「第3類」医薬品といえば、目薬や整腸剤、ビタミン剤などで100品目以上に増やすという企業もありました。

今夏、首都圏と関西圏を中心に拡大するそうです。セブン&アイ・ホールディングスとイオンは6月から店頭で大衆薬200品目を1〜2割値下げしており、ネットスーパーも価格をそろえています。さすが大手ですね。


また、イオンは今秋から、薬剤師を置かない低価格の大衆薬の小型売り場を展開するとも発表。規制緩和を受けて、大衆薬の価格競争に拍車がかかりそうです。

ちなみに売場としては、新しい資格 " 登録販売者 " が5名前後で運営できるように30平米ほどで展開するようです。


店舗もネットも含めて、スーパーマーケットは、どんどん進む高齢化社会になくてはならない存在になるに違いありません病院


30531-74405-2191.jpg02.jpg


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2009年07月09日

IY創業店>DS転換

:

『ヨーカ堂1946年開業の店「千住店」
今月25日から「ザ・プライス」として営業』

このニュースを見て様々な感想を持たれた方が多くおられると思います。

不況風と時代背景による消費動向の要因は否めないのは承知の上ではあるものの、創業の地を?。。。って?

しかし、小生は「感動」しました。

こんな時、一般的に考えれば「不況やからなぁ」とか「創業の地が・・・」という"負"のイメージがつきものだと思いますし、日本人気質をもってするならば、なんとしてもいや、意地でも誇示してゆきたいモノもあるでしょう。

なのに!日本有数の大企業であるにも関わらず頑固に守り続けるのではなく、サラッとあっさり転換してしまえるという姿勢に感動しました。

先の「予測」はできても「実際」どうなるかは誰にもわかりませんが、"攻撃的転換"というヨーカドーらしい姿勢に「さすがだな」とうなずくばかりです。



posted by SCW at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2009年07月06日

今週のスタディ! Vol.76


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)現金割引

2)スペリア

3)産地偽装 目立つウナギ

4)親子で『昆布と食文化』を学ぶ


内容を見る


posted by SCW at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年07月03日

新聞バッグ

今日のMJに掲載されていた「新聞バッグ」。
SCWにもあります!
先日とあるお方から頂きました。




捨ててしまう古新聞、もったいないから何度も使える紙袋にできないか・・・という発想から生まれたこの手提げバッグは、新聞紙を2枚重ねてのり付けしただけというとてもシンプルなものですが、結構丈夫でなかなか頼りになります。

高知県の道の駅「四万十とおわ」で販売されていて、お値段は大(300円)中(200円)小(150円)。

以前にもMJで紹介されていたと思いますが、最初は月100枚程度だった販売数量がネットなどで徐々に認知度が高まり今では1000枚を超えるのだそうです。

「素材は地元の話題が載った地元紙だけ」というこだわりがますます人気につながっているのではないでしょうか。
”四万十川に負担をかけない物作りを目指す”という理念と相まって、袋からあふれんばかりに地元の愛が詰まっているバッグですハートたち(複数ハート)

同じ記事に掲載されていた、古い紙幣でできただるまの貯金箱『だるマネー』もかなり気になります・・・!



これからもデザインやこだわりや遊び心いっぱいの、みんなをトリコにさせるリサイクルグッズがたくさん登場すれば、自然と身の回りにエコが浸透する気がします目

posted by SCW at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2009年07月02日

複合施設

商業施設の一角に役所の出張所が入ってることがあります。大阪でも所々で見かけますし、実際利用したこともあります。住民票がすぐ取りに行けたり何かと便利です。

スーパーやショッピングセンターに医療機関がくっついて"医療モール"なんてことも珍しくないのが最近のSM/SC事情ですが、市役所がくっつくなんて記事を見かけました。


静岡県熱海市は市役所本庁舎の老朽化対策として、市内のスーパー「マックスバリュ熱海店」の一部を間借りすることで合意したとのことです。

間借りする期間が10年間にも及ぶので財源的にも色々と大変だったようですが、マックスバリュが新たに建設する駐車場の一部を借りることになったそうです。


"○○市役所前店"というのは少数ながらあるようですが、併設は驚きです。スーパーに市役所があるなんて便利ですよね。

ここの地区の人は「あ〜忘れてた!」が減りそうです。ちょっと気になっている税金や地政の質問も気軽にできそうな気もします。



090624

最近、わりと近所で某日本一高いマンションにオープンしたスーパーを見に行ったのですが、駅直結でドラッグストアとフィットネスクラブと併設していました。
さらに、医療とショッピングゾーンの開業も控えているそうで、これもすごいなと驚きました。。パジャマ生活してしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)


"医療" や "駅ナカ" "複合施設" といった主要キーワードが重なり合い、生活を網羅する開発がどんどん進んでいくのでしょうか。
更に "ディスカウント" まで混ざり合うとなるとユートピアとも呼べそうですね・・・(笑)



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと