2009年10月29日

本物への誘導?



コンビニでお昼ご飯を買おうと思ったら、日清から発売されている「千とせ」の肉うどん(170円)を発見。
10/19から近畿地区での限定発売だそうです。


ミナミの人間としては買わないわけにはいかないということで早速食べてみました。



もちろんお店と同じ「お肉とねぎ」のみのシンプルなうどん。
食べた感想は『あー、千とせ行きたい...!』。

カップ麺は今回が初めてですが、9月には冷凍(470円)で先に発売されてたんですね。
日清食品は他にも有名店シリーズ(大阪では「風月の焼きそば」や「得正のカレーうどん」など)をたくさん出していますが、当たり前のことながらやっぱりお店の味とは違うので、個人的にはこれらを食べるとムショーにお店で本物を食べたくなります。

ということは、お店にとっても良い宣伝になってるんでしょうか?
こういう人が多ければの話ですが。

てなわけで、明日の昼は12時ダッシュで本物を食べに行ってきます!
ちなみにこちらが本物(肉吸い)



千とせでは「肉吸い+小玉(たまごかけごはん)」が多くの人の定番ですが、卵は肉吸いの中にも入ってるので私はいつも白ご飯。
中盤にさしかかったころに肉吸いの中の卵をご飯にON!がまた美味なのです。

そんな千とせの味をおうちでもという方はレシピをどうぞレストラン
たぶん、お店に行きたくなります 笑
posted by SCW at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2009年10月26日

今週のスタディ! Vol.92


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)はたけスーパー

2)家電量販店にアウトレット

3)ポイケン

4)アミューズミュージアム



内容を見る

posted by SCW at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年10月20日

どこまで防げるか

季節の変わり目ということで、まわりでも風邪引きの人がちらほら出てきています。
こうした体調を崩しがちな時こそ、やっかいなインフルエンザにいっそう注意ですね。

その新型インフルエンザの影響で巷ではさまざまなグッズが発売されていますが、こんなものまであるのかと驚いたのが『インフルエンザ対策スーツ」。
紳士服のはるやまから発売されてます。

なんでも生地に「光触媒加工」素材を採用しているため、紫外線(太陽や蛍光灯の光)が当たると表面に付着した細菌やカビ、匂いの分子などを化学反応で分解し、洗濯してもその効果は半永久的に持続するのだそうです。

すごいですねー。

飛沫感染が主な経路であるインフルエンザですが、体を覆うことでどのくらいウイルスをブロックできるんでしょう。着ないよりは着た方が効果あるんですよね。きっと。

見た目は全然普通のスーツなので、問題なく着られるというのはポイント高いと思います。

問題といえば、あのくちばし型マスクは・・・やっぱり付ける勇気ないですふらふら
結核病棟なんかに行くときはあのマスクを付けて入りますが、街中ではちょっと・・・
って、躊躇させないような高機能マスクが出たら、みんな付けるようになって感染経路も少なくなりませんかね。

つり革とかエスカレーターのベルトとか、やたらと気にしてしまう今日この頃。
人にうつしてしまう恐怖があるので、できる範囲で最低限の自己防衛はぬかりなくやろうと思います。
posted by SCW at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2009年10月19日

今週のスタディ! Vol.91


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)サントリー、カリモクとコラボ家具

2)ロッテの“温めて食べる”新提案

3)ランニングサポート施設



内容を見る

posted by SCW at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年10月16日

スーパーおばあちゃんの味噌



おばあちゃんたちの愛と根性で生まれた「黒大豆入りみそ」が食べたくて、出張ついでに買ってきてもらいました。
この味噌の生みの親は、兵庫県朝来市で「有限会社 朝来農産物加工所」を営む社長の椿野まさ子さん。なんと今年93歳!
現在5名の従業員と一緒に味噌をつくっているのですが、その平均年齢70歳越え!
おまけにみんな超パワフル!
・・・恐れ入りますあせあせ(飛び散る汗)

もう随分前から「話題の人」だったようですが、今回このおばあちゃんと味噌の存在を知って驚くことばかりでした。

昭和56年、この地域では米余りのために黒大豆へ集団転作したそうなのですが、この大豆を有効活用できないかということで味噌づくりが始まったそうです。

行政に頼らず、2-3割自治の町に迷惑はかけられないと、道具を持ち寄り自分たちで独自で味噌づくりを勉強したすえ、納得のいく製品が出来上がったのがその2年後。

しかし商品化にたどりついたものの、運転資金150万円が借りられずとても困ったそうです。
というのもこの時すでに67歳という"年齢"のため。
相当はがゆい思いをされたと思います。

とても困っていたところ、それを聞きつけた当時の町長が個人保証人となり無事運転資金150万円を借り入れすることができたそうです!
まさ子さんはこのことを「涙が出るほどうれしかった」とおっしゃってました。

その後順調に仕込量を増やして平成7年には法人化、それが現在の「有限会社 朝来農産物加工所」というわけです。

また、単に美味しいものを作るだけではなく、ちゃんと「商売」も考えているのがこのスーパーおばあちゃんのすごいところ。毎日日経新聞は隅々まで目を通し、経済の流れを町の誰よりも知っていると言われてました!

この味噌の材料は、「米・白大豆・黒大豆・塩」以上。
味噌が傷まないギリギリの塩分量で体にも心にも思いやりが届く味噌です。
購入者の評判もとても良く、おばあちゃんたちには毎日感謝とお礼のお便りが届くそうですよ。

また、おばあちゃんたちも商品を発送する際には必ず手書きで一筆添えるそうです。
「手紙がなくて寂しい思いをした!」とクレーム(?)が来るほど、おばあちゃんからのメッセージを楽しみにしているお客さんもいました。

顔が見えなくてもがっちり結ばれた絆が見えますね。

今、味噌を手元にこれを書いているのですが、袋に入っていてもお味噌のいい匂いがふんわり漂ってきます。

さて、何の料理に使おうか!
今からとっても楽しみです^^

皆様も是非お試し下さい目
posted by SCW at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2009年10月13日

今週のスタディ! Vol.90


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)パナ電工、ナノイー食品庫付き食器棚

2)どん兵衛立ち食い店

3)バリアフリーミカン園



内容を見る

posted by SCW at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年10月10日

最近のお弁当事情

知らなかった....

最近「お弁当」に縁遠い生活をしているせいか便利グッズにも目を向けてませんでした。

台所周りでは「シリコン製品」がトレンドで弁当用の何度も使えるシリコンカップはチラホラと街で見かける機会が多くなりました。

まぁ、エコなわけで、不況のなか節約志向も追い風で結構な種類や形大きさを見かけます。

そんな中、「のりカップ」なるものの存在を知りました。
結構評判が良いみたいですね。
※ファミレス・ジョナサンでも採用&TVや雑誌にも多く取り上げられていたんですね!

まだ食してませんが、フルーツだけは入れないでほしいな。

posted by SCW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2009年10月09日

秋のお出かけに

台風18号台風
皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。かなりの被害が出たところもあるようですが・・・被害を受けた地域は一日も早い復興をお祈りしています。

さらに、日が沈むと急に冷えてくるのと、明日なんかも朝方は一番の冷え込みだとニュースも耳にはさんだので注意が必要です。インフルエンザだけでなく、風邪がとても流行っています。手洗い・うがいはお忘れなく。。



とはいえ、台風一過とはよく言ったもので、昨日と今日は大阪はみごとに晴れました。空が高く感じ、秋本番といった少し冷えた空気の気持ち良いお昼休みを過ごしている方も多いかもしれません。明日から3連休の企業さんもあるのでおおいに秋を堪能したいですよね。

過ごしやすい気温で出かける方が多いかもしれませんが、家族でショッピングや映画など楽しむ大型商業施設ではなかなか楽しい企画があるようですよ。



(大阪ではないですが)ららぽーと柏の葉では、施設内に植物工場を設置すると発表がありました。2009年12月末までの期間限定ですが、商業施設の利用者が野菜を試食したり収穫したりできるそうです。

1階で約6.6平方メートルの小型植物工場「みらい畑」を設置。レタス類やクレソンなどハーブ類を育てるとのこと。20日程度で収穫でき、生産量は月に500〜600株を計画しているとか。体験するものがあると、子供達も思い出に残りやすいそうですよひらめき



また、先月17日にOPENのららぽーと新三郷(埼玉県三郷市)は消費者の節約志向を反映した施設づくりをしているようです。

ヘネス・アンド・モーリッツ(H&M)や家具専門店のニトリがららぽーとに初出店するのも目玉なんですが、周囲にはイケアやコストコもOPENしてます。ショッピングに行くなら最高です!羨ましい限りですね。。



ららぽーとネタばっかりになっちゃいましたが紅葉もまだ早いので、気持ちの良い季候のうちにこういった施設に出かけて歩き回るのも良さそうでするんるん


070228_

写真は行ったことのあるららぽーと豊洲。夜もキレイです。




ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2009年10月08日

惣菜スナック

久々に大阪にも大きな台風が上陸しました。
今朝未明の風雨の激しさで、近所では建物が一部崩壊するなど想像以上の激しさだったためになかなか眠れませんでしたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか・・・?
交通等いろんなところで影響が出ていますが、油断なさいませんように。

この台風で一時避難された方も多くいらっしゃると思いますが、こうした「災害時の備え」というものは日々頭に入れておかないといけませんよね。
我が家も家族分の非常用セットを常に準備していますが、どうかこれが役立つ日は来ないでもらいたいものですふらふら

とはいえ、自然の中で暮らす身。何が起こるかわかりません。
そんな時に役に立つ"非常用グッズ"ですが、最近では本当に様々なお役立ちアイテムがあります。
その中で先週末発売になった無印良品の「惣菜スナック」は特に非常用として販売されているものではありませんが、役立ちそうなアイテムNEW

なんとこれ、肉じゃがや里芋煮、ひじき煮や卯の花など定番の和総菜が、そのまま"スナック"になっちゃってます。

肉じゃが「味」、芋煮「味」という類ではなく、そのまんま。
惣菜そのものをフリーズドライしたもので、つまんでサクサク食べられるものです。

肉じゃがは「じゃが」だけですが、斬新なお菓子ではないでしょうか?!
お湯をかけるとそれっぽくもなるそうですが、おもしろいアイデアですね。
スーパーのPBであっても良さそうな感じ。

水分がないため長期保存も可能ということなので、非常用バッグに是非忍ばせておきたい一品です!


posted by SCW at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2009年10月05日

今週のスタディ! Vol.89


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)スタバの低価格志向対策

2)大阪マルシェ ほんまもん

3)ニート支援



内容を見る

posted by SCW at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2008-2009

2009年10月03日

新型インフルエンザ

「原則2回を予定する接種費用は1人当たり計6150円に設定。
生活保護世帯などを除き、接種を受けた人には実費相当額の負担を求める。」

高いです。
新型ウイルスですよ。

これで皆さん(家族全員で)予防接種にかかる費用は
相当な支出になるんですよね。
この不景気にウン万円は、デカイもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃ「受けなくてもいいや。」って方、相当でますよ。

毎年思うんですが、これってどこが一番儲けてるの?
海外から何千万も輸入するんだから「値段交渉」なんてしてるの?

民主党さん
今後の八ッ場ダムの経費負担と比較しても
せめて計2000円くらいに収めることは出来ません?
posted by SCW at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース