2010年01月26日

今週のスタディ! Vol.100


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)ネットグルメお取り寄せ市

2)ルーマニア、"世界初"のファストフード税導入検討

3)米100%、新食感の"ごはんうどん"



内容を見る

posted by SCW at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年01月22日

西南西へ進路をとれ!

食品小売業界では「恵方巻き」セールス真っ盛り。
この時期(正月あけの)風物詩としてしっかり定着してます。

※ミツカンが行った調査では、恵方巻の認知度の全国平均は2002年の時点で53%だったが、2006年には92.5%にまで上昇している。そうです。(ウィキペディアより)

昼休みに近所のセブンイレブンにてよってみると、店内で「恵方巻き」の体験試食会を開いてました!!
この店舗は最近出来たんですが、何かと店内でイベントを開いております。
(昨年末は「おせち」の試食会などもテーブル出してやってましたよ。)

店内調理や商品の充実はもちろん。
コンビニでこういった「季節感」や「親近感」のわくライブな取り組みが頻繁に行われるのを見ると、実験的ではあるのに「未来」を感じるのは自分だけでしょうか?



こっそりピースも頂きました手(チョキ)
posted by SCW at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年01月19日

寒がり度

日本一の寒がりは、「秋田県民」。

ウェザーニューズが、「身につけた衣服や防寒具の数」から都道府県別に"寒がり度"を比較調査した結果、一番寒がりなのは秋田県民、反対に一番寒さに強いのは岩手県民という結果が出たそうです。

ちなみに寒がり2位は山梨県、3位は山形県。
イメージ的にどの地域も寒い冬に慣れていそうな気がするのですが、実はそうでもなかったみたいですね。
でも、その一方で秋田と同じ東北地方の岩手県はそんなに寒がりでないというのもまた不思議。

また、冬=寒い=北海道という勝手な印象があるのですが、この調査では北海道はTOP3ではなく4位という結果。
そういえば真冬に何度か行った北海道は、どこへ行っても暖房が効いているのでホテルではTシャツで大丈夫だし、街中でもそんなに着込んでる人がいなかったのが印象的でした。もちろん外は寒かったですけど。
5月に札幌でノースリーブを着ている人を見かけたときは衝撃でしたが、中心部は実はそんなに寒くないんでしょうか・・・?

この調査結果を利用して、「日本一の寒がりでも平気」と銘打った秋田限定商品とか出せそうな気がしました。
寒がりの秋田県民をも納得させる「秋田限定ヒートテック」なんてかなりあったかそうな気がします!

その他の結果や項目別などの調査はこちらから見ることができます。

ま、冬はどこにいても寒いもんですが、明日は大寒なのに大阪は16度だとか!
でもその後またすぐ寒波がくるそうなので、油断なさいませんように。。。
posted by SCW at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年01月18日

今週のスタディ! Vol.99


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)ネットショップの誤表記

2)堂島ロール、エンターテイメントなコラボ

3)災害時のペット保護



内容を見る

posted by SCW at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年01月15日

世界の「ANDO」

巷では有名ですが、日本が誇る世界的建築家「安藤忠雄氏」とデパチカ惣菜ブランドの立役者「ロックフィールド」の関係。

すでに「神戸ヘッドオフィス/神戸ファクトリー」「静岡ファクトリーパーク(食品工場)」等で安藤忠雄氏とのコラボは実現しておりましたが、ついにと言うか、とうとうと言うか2007年に閉鎖した神戸市・南京町の店舗(1号店)の跡地に今年4月「神戸コロッケ」の新店を開業するそうです。

安藤忠雄と招き猫(神戸コロッケのアイコンキャラ)。
惣菜業界のみならず、建築/デザイン業界でも話題を呼びそうです。

※まめ知識※
安藤忠雄氏は双子でお兄さん。and 弟の北山孝雄氏も都市コンサルタント業/商品デザイン業では有名です。and もうひとつ付け加えると三人兄弟で、末っ子?の北山孝二郎氏も建築や都市計画で有名(横浜ベイクォーター)だったりします。
恐るべし「ANDO Brothers」


ANDO.jpg

2010年01月14日

鍋パ用に

S.C.WORKSの近くに予備校があり、寒いのに朝早くから起きて通う人と共に出勤しています。受験生が追い込みの時期を迎えていますね。
自分も受験を一度味わっているので、この頃の受験生の気持ちがよく分かります。



そんな受験生向けの商品がスーパーにもずらりと並んでいますよね。お菓子ひとつをとってもキャラクターが合格祈願 ver.に早変わり。

外国でもこんな感じなんでしょうか?あまり受験というイメージがなく、どちらかと言うと大学は卒業が大変だと聞いたことはありますが。
日本や韓国・中国などアジア独特の文化なのかもしれません。


で、受験とは何も関係のない私が見つけて、思わず欲しくなったのがこれです。

20100106162226_00_400.jpg

寿昆布の北海食品から発売された「合格昆布カプセルタイプ」「合格昆布カップタイプ」


これは、乾燥型抜昆布と梅こぶ茶のセット商品。お湯に梅こぶ茶を入れて溶かし、乾燥昆布を入れるとクシャクシャだった昆布がたちまち“合格”の2文字になっていくというもの。
昆布は水で戻すことも可能なので、そばやうどんなどに盛り付けて夜食に利用するのもおすすめ!とメーカーは謳っています。


"必勝"
20100106162226_02_400.jpg

など、他にも受験絡みの言葉が数種類あるんですが、色んな言葉があると使いたい!と思いました。
鍋に入れるコラーゲンが今年は売れているそうですが、鍋用があれば欲しいです。


"お疲れ様"
"お誕生日おめでとう"
など家族で需要ありませんかね。鍋のフタ開けたらお父さん喜ぶと思います。


水炊きの中から"キムチ鍋"なんか文字が浮かんできたら、友達同士の鍋パでもワイワイ楽しく使えそうひらめき
おふざけものはついつい買ってしまう関西人の意見でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by SCW at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年01月13日

えべっさん2010

さて、今年も行ってまいりました!えべっさん。

↓おかえり道となってますが、SCWのえべっさんツアーはいつも南海・難波駅からスタートします。


今年は土・日・祝&不況なので神頼み・・・ということで多くの人で賑わうだろうと思ったのですが、私たちが行った今宮戎神社初日の「宵戎(よいえびす)」は、混雑こそしていたものの若干人が少なく感じたような。

バロメーターは「座れる屋台(広くて席がたくさんある屋台です)」の人の数なのですが、やっぱりお財布のヒモが固くなっているのか座って飲んで食べてという人が少なかったように思います。

SCWは毎年この煌々と明かりを灯す座れる屋台でお腹を満たすのですが、3人でビール3本、やきとり、焼きそば、おでんを各1人前ずつ頼んで4500円くらいしました!
そりゃ、座って飲み食いする人も少なくなるか...

↓これが座れる屋台


それでも3日間で毎年100万人が訪れるというのですからすごいですよね!
しかもえべっさんは今宮だけじゃなく本家・西宮をはじめ各地にたくさんあるのだから相当な人出です。


お待ちかねの屋台の方はというと、今年目立ったのはこの不況を象徴するかのような「ディスカウント屋台」。

屋台=高いというのが常識の中、ちょっとでも安い値段を付けてお客さんを呼び込むところがちらほらありました。

↓特にすごかったのがこの「フランクフルト」の屋台。
150

えべっさんのフランクフルトの相場は200-250円なのですが、このお店は"タイムサービス"と称して150円で叩き売り!

150

すると四方八方から人が集まり、あたりはえらいことになってました。
角地でよかった。
帰り道は200円になってたので空いてましたけど。

他のフランクフルト屋さんはがら空き状態。


ちょっと手前で買っちゃった人はみんな後悔の様子。

↓普通その場で付けるケチャップも、店の外れに「ケチャップブース」があり、そこにも人の群れができてました。
150

こんなとこでも価格競争が起こってたなんて!


そして、今年の「新顔屋台」といえば"ご当地・スイーツ&B級グルメ"。
ちゃんとトレンドを追っかけている屋台、すごいと思いました!

巷で話題の「ブラザーズ」のロールケーキ、名前だけ?の大阪ケーキに東京ケーキ、宮崎の肉巻きおにぎり、静岡の富士宮焼きそば、博多の拉麺バーガーなど、もりだくさん。

↓ブラザーズの戎ロール


↓はじめて聞いた大阪ケーキ




↓それに負けじと東京ケーキ


↓肉巻きおにぎりはホントにたくさんありました!


↓ちょっと色白


↓知事?


↓こっちの方が美味しそうだった...


↓博多の拉麺バーガーに、




↓東京のあげもんじゃ、など。





新顔ではありませんが、定番のクレープもお姉さんたちがパティシエ風の格好をしてキレイに作っている屋台は他とは雰囲気が違いましたよ。
メニューで目立つのもいいですが、売り方で異色を放つというのも効果的ですね。



↓ディスプレイも小洒落た感じで。



そしていつもの珍美術館では今年もいろんな「?!」が鎮座してました。
歴史ブームにうってうけの鎧甲に猛獣たちの剥製、マジンガーZに鉄人28号はリモコン付き。
毎年陳列・撤収ご苦労様です。

↓歴女も釘付け?!


↓今年の主役
虎.JPG

↓ガオーってか?


↓マジンガーZ!


↓鉄人と、


↓リモコン。


↓お父さん風


あとは、くじびきにも流行がたくさん見られました。
昨年は女性に「クマ」が大人気でしたが、王道のリラックマはもちろんスージー・ズーのブーフやケアベアで埋め尽くされた屋台がいっぱいありました。
さすが流行に敏感ですね!

↓王道


↓トレンド-1「ブーフ」


↓トレンド-2「ケアベア」


ポニョの屋台もあり。


お玉ですくう模様。


...何チュウ?



でも、流行りもおさえつつこうした"老舗"もちゃんとあります。

↓堅焼き屋さん




↓とっても柔らかいおもち


他にも七味屋さんやぎんなん屋、乾物屋さんなど。

↓500円の射的は...


↓500円のラムネに。



こんな感じで屋台通りを抜けて、いよいよメインイベント!
神社にたどり着き、『しょーばいはんじょで笹持ってこい!』という歌を聞くと「今年もきたー!」と独特の雰囲気が味わえます。

↓お賽銭、飛び交ってます。






↓福娘たちは今年も美人さんばっかり。
FKM14.JPG

ちなみにこの福娘たち、「FKM14」というらしいです。何かどっかで聞いたようなチーム名...


ようやく裏にまわってドラにたどり着き、今年もしっかりえべっさんに呼びかけて商売繁盛をお願いしてきました。



ちなみに愛しのあの子は今年も行方不明。

↓その代わりにちょっとワルな雰囲気のこの子がいました。



来年はどんなブームに乗っかってくれるのでしょうか!

えべっさんは毎年9日・10日・11日です。

今宮えびすも楽しいですが福男で有名な本家の西宮えびすも行く価値おおありです。

関西ならではのえべっさん、その他の地域の皆さんもこの頃を見計らって是非商売繁盛の縁起担ぎに来て下さいねぴかぴか(新しい)

もちろんナビもしまーす手(チョキ)


過去のレポートはこちらからどうぞわーい(嬉しい顔)
2006年 No.1 No.2
2007年 No.1 No.2
2008年
2009年

posted by SCW at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年01月12日

3つの「R」

唐突ですが、自分の知っている(世間一般で言う)3つの「R」は環境問題でクローズアップされた

「Reduce(リデュース)」(ごみ発生抑制)

「Reuse(リユース)」(再使用、もう一度使う、繰り返し使う)

「Recycle(リサイクル)」(使用が終わったものを、もう一度原料に戻して再生利用する)

で、Mottainai/モッタイナイを世界に広げたアフリカ人女性初のノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイさんが提唱したもの。

後に4R/5Rと増えていきますが...
※「Refuse(リフューズ)」(断る)/「Repair(リペアー)」(修理する)

昨年は景気後退で、次の3つの「R」を駆使して上手に節約する消費者が目立ったそうですね。

「Repair(リペアー)」(修理する)

「Reuse(リユース)」(再使用、もう一度使う、繰り返し使う)

「Rental(レンタル)」(買わずに借りましょう!!)

「環境問題」と「景気後退」一見関連性の無いような事柄ですが
現代の人々の必要とされる「行動や思考」はやはり同じ方向を向いてるんですね。

もちろん景気回復を誰もが望みますが「痛み」を知って学ぶという事はとても重要だと思います。
posted by SCW at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

今週のスタディ! Vol.98


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)2010年は“ヒョーバン消費”

2)コンビニフードのプラスα

3)ペットのオーガニックフード



内容を見る

posted by SCW at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年01月09日

モノマニア更新!

B2.jpg

久々にホームページの「モノマニア」を更新しました。
と言ってもちょっとだけですが、お時間のあるときに是非ご覧下さい。

アメリカの店舗

┗「ステューレオナード」
┗「ラルフス」


しかし、海外のバッグは種類も素材も豊富で見ているだけで元気になりそうなデザインがたくさん。

お店のイメージとリンクすることは大切だと思いますが、「企業ロゴ」や「食のイメージ」にとらわれないものも多く、そういう発想もありだなといろいろ参考になります。

おせち

新年も一週間以上が経ちました。七草粥は皆さん食べましたか??

今週は仕事も始まり、正月気分も抜けてきたところですが、、、
毎年、実家では豪華なおせち料理が食卓を飾り、今年も母の力作が並んだのでパシャリカメラ
aaa.jpg

さくらご飯がめでたい気持ちにさせてくれて良かったです!
写真.jpg


味もさることながら、目で見ても美味しいおせち料理は、やっぱり和食っていいなとしみじみ感じるものがありました。

また、普段見慣れない調理法で出てくる食材もあり、「これ何??」 「何てゆう名前??」と会話も弾みます。
久々に集まる親戚との会話の糸口にもなりますよね。


食器、部屋の造り、掛ける絵一つをとっても美意識を大事にしてきた日本人の食の文化は素晴らしいの一言。子や孫にも伝えていきたいものです。




さてさて、毎年の恒例行事としましては、今日から始まる戎祭。
毎年S.C.WORKSでもレポをこのBlogでUPしています。

今年はどんな夜店が並ぶのでしょうか。楽しみぴかぴか(新しい)
しっかり商売繁盛を祈願してレポしますのでお楽しみに!!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

食のアロマ

先日テレビでダイエットの特集をしていました。

ご覧になられた方もいると思いますが、一番すごかったのは体重190kgの女性が最も輝いていた頃の55kgを目指してダイエットをしている様子。

地道な努力の結果、その放送の時点で100kgまで体重が落ちていたのには本当に驚きました。

人間、やればできるんですね〜!

この人は太っていた頃の生活を改め、ヘルシーな食事と運動でダイエットしていたのですが、それでも外に出れば飲食店のネオンを目にするわけで、何かと誘惑も多いもの。

案の定、夜のウォーキング中に焼肉店の前を通ると女性の脚はストップ。そのまま店に入るかと思いきや、なんと!!

店から漂ってくる焼肉の匂いを思いっきり吸い込んで体内に取り入れ始めたのです!!!

「食べられないから"エア焼肉"です♪」と言って匂いを嗅ぎまくる姿にはちょっとびっくりしましたが、この女性はこれを『食のアロマ』というふうに言っていました。

なるほど。

アロマと言えば植物の香りのことを指しますが、欲求を抑えるために起こるストレスを解消したり心が落ち着く作用があるなら確かにアロマと言えなくもない?
逆に興奮しそうな気がしないでもないですが...

ちなみに匂いは「記憶を呼び起こす作用が強い」といわれていて、イメージや色をはっきり思い浮かべながら匂いを嗅ぐとより強く感じるそうです。

この女性はきっとおなかいっぱい"エア焼肉"を味わうことができたんでしょうね。

そういえば、うどん屋さんの前を通ったときのお出汁の良い香りや、おなかをすかせた帰り道、どこかの家からカレーの匂いがしたり魚を焼く匂いが漂ってくると何とも言えない幸福感を感じ心が落ち着きます。

これも食のアロマでしょうか。

最近では匂いを発する広告なんかも増えてきていますが、お店でも匂いと画が組み合わされば人々の心をもっと動かせそうですね。

さてと。私は年末年始に蓄えた脂肪を落とすためにも、今日のえべっさんは"エア屋台"で我慢...うぅ。




posted by SCW at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年01月05日

2010年!

虎.JPG

皆様、新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

さて、今年の年明けは如何でしたでしょうか?
1月1日は部分月食も見られたんですよね?
何だか素敵な1年の始まりですが、お休みの方はもちろん、お仕事だった方もお正月気分は味わえましたでしょうか?

個人的には何となくお正月"らしくない"年明けでした。
というのも、今年は「しめ縄」を付けている家庭が少ないのが目立ったからかもしれません。
あれを見ると「あぁ、正月だなぁ」と感じるのですが、「あれ?あれ?」という感じでほとんど見かけられませんでした。
我が家の近所だけがたまたまなのかもしれませんが、しめ縄の風習って減ってきているのでしょうか?
とはいえ、初詣と初売りの行列を見たとたんに正月気分になりましたけどわーい(嬉しい顔)

さぁ、今日はもう5日。
SCWもお休みを頂きリフレッシュ&パワーチャージしましたので、今年も元気に楽しく頑張りたいと思います!

本年も、少しでも皆様のお力になれるよう精進致しますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

SCW一同