2010年02月27日

浅草寺もダイエット

気温も急に温かくなり、そろそろ街ゆく人も薄着になり始めています。春に向けてウォーキングを始めるなど、ダイエットを始める方も増えてくる時期ではないでしょうか。


個人的にも、未だに年末年始の食生活が戻りません・・・食べたいときに食べ、食後のデザートは当たり前。おなか回りのお肉が非常に気になっております。。


また、重たい体が足腰を痛めるので、中年期以降の方はまめに運動する事が非常に大事だそうです。病気がないだけではなく、頑丈な足腰があってこその健康。丈夫な体こそが一生の財産なのかもしれません。




そんな頑丈な足腰やダイエットが必要なのは建築物もまた同じです。

東京の浅草寺本堂では、06年に耐震補強を施したそうなのですが老朽化が深刻な問題となっているようです。観光名所で参拝者が多いということもあり、少し大きな地震が起きると大惨事になりかねません。


そこで、昨年から着工し本格的な補強工事が現在も進んでいるのですが、並行してダイエットもしているそうです。

従来の日本瓦の屋根からチタン瓦へと葺き替え、屋根全体の重量は約930トンから180トンまで軽量化するなどし、耐震強度もグンと上がっているとか。




ちなみに、いま参拝に行っても本堂内には入れます。しかも、工事用の壁が建てられていて、山本寛斎氏率いる「平成本堂大営繕美観プロジェクト」 によってオシャレな工事壁を見ることができますひらめき


この本堂が
photo01.jpg


いま、こんな工事壁で囲われています
syoumenn091201.jpg




お金と手間はかかりますが、取り替えるだけで大減量。羨ましい限りですね。
人間はそうも言ってられませんので、地道なウォーキングと食生活の改善を始めようかと思います。。


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年02月22日

今週のスタディ! Vol.104

平成22222日です。
ぞろ目目って何か気持ちが良いですね!(そんなことないですか...?)
ブログがなかなか更新できてませんが、スタディ更新しましたのでお時間のある時にご覧下さい!



N3.jpg

NEW 今週のスタディひらめき

1)環境配慮度、数値で示す

2)銀座めざマルシェ、TV番組プロデュース物産館 OPEN

3)iPhone片手に酒蔵見学



内容を見る

posted by SCW at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年02月15日

今週のスタディ! Vol.103


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)小梅ちゃんコラボ 女子高生の基準採用

2)地域でGWが1週間ずれる?

3)EV、携帯電話で充電予約



内容を見る

posted by SCW at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年02月08日

今週のスタディ! Vol.102


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)見える農業

2)2月9日・ふぐの日、てっさ29円

3)味覚の未成熟?



内容を見る

posted by SCW at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

パックのシールとの戦い



我が家はスーパーの惣菜を結構利用するのですが、買い物に行くのがだいたい閉店間際なので、大半は値引きされていて安くGETしています。

作る手間も省けてお財布にも優しいので大変助かっているのですが、残り物の商品は"これでもか"ってくらいパックが「シール」だらけ。

商品表示は基本として、「○時につくりました」「旬の味」「おすすめ」etc...、そして極めつけの「○割引」。

で、ベタベタ貼ってる方がお得な気がしてついついそっちを選んじゃうんですよね...

しかしこれが後悔の素。


ごちそうさまでした!の後は、分別廃棄のために家族と一緒に黙々とシールを剥がすのが日課になってます。

「プラ」表示のはそのまま出しますが、とにかく紙のシールは剥がれにくい。
これがスッと剥がれてくれたら文句はないんですけど、途中で放り投げたろかな!と思うこともあったり。

いっそパソコンで作られたシールのデザインをパックに直接ハンディサイズの"ガン"みたいなのでバチっとカラーで表示できるようになればもっと楽ちんに処理できるのになー...

そしたらお店の人も貼る手間よりはちょっとは楽で、シールの紙ももったいなくなくて、大豆インキとか使えばヘンなガスも出ない?・・・と思う今日この頃でした。
すでにあるかも?
posted by SCW at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年02月05日

デザインも習慣も逆転!

女性が男性にチョコレートを贈るというバレンタインの儀式。
1960年頃から大手製菓メーカーが根付かせてきた文化は、毎年の恒例行事としてすっかり日本に浸透しています。

そして、最近では「逆チョコ」「友チョコ」なんていうワードもおなじみになりましたが、そんな中「デザイン」によってこの習慣を変えてしまおうというのが森永製菓の試み。
「逆ダース<ミルク>」は、通常商品のデザインを反転させたパッケージです。
TKY201001060338.jpg

その逆ダースのうち、7箱に1箱の割合で中身のチョコ12粒すべてが逆デザインになっている「HAPPYダース」もあるそうです。

TKY201001060337.jpg

おまけにダースだけではなく、「逆小枝<ミルク>」のもあるのだとか。

バレンタインデーに意中の人からチョコレートをもらえる見込みがない(!)なら、いっそ自分から・・・あせあせ(飛び散る汗)


デザインの有効的な活用方法だなと、ちょっぴり関心しました!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年02月01日

今週のスタディ! Vol.101


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)今年は”M.O.F.ショコラティエ”

2)利便性≠エコ?

3)天王寺動物園で天王寺かぶら



内容を見る

posted by SCW at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011