2010年03月23日

今週のスタディ! Vol.107


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)エコ活動の見える化

2)手軽に飲酒量チェック

3)透析ラーメン



内容を見る

posted by SCW at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年03月10日

コメの政権交代!!

先日、雑誌の記事で「大物ルーキー」の見出しに
野球の話題と思いこみ目を向けると、なんと「コメ」のこと。がく〜(落胆した顔)

何でも、30年近くトップに君臨する絶対王者コシヒカリに代わり「政権奪取」を目指す大型新人が現れた!
らしい。


山形県の「つや姫」は交配から約10年の歳月をかけて開発した新品種の米。
thumb_200_02_px200.jpg

収穫量が多く、粒のそろいが良いうえ、炊き上がりは白く輝き、うまみが強いのが特徴。 

この米をコシヒカリに代わる日本一の米に育てようというのが山形県の考えだ。
県は自ら先頭に立ち、今秋のデビューを目指し、08年から3カ年計画でブランド構築に取り組んでいる。


試食イベントを実施したり、地元Jリーグチームと組んだりとデビュー前から積極的なPRを展開。その結果、「この半年、地元メディアでは つや姫が話題に上らない日がない」(山形県農林水産部新農業推進課「つや姫」ブランド化戦略実施本部事務局の嶋津誠氏)というほど、地元は盛り上がっている。


以上、日経トレンディ3月号より


う〜ん、やっぱ日本人としては「コメ」にこだわります。
一度、うまいコメ(自分にあったコメといった方が良いかな)に出会うとなかなか離れられませんね。実際、自分も10年以上前に出会った岡山のAコープ西大寺から「会陽米(えようまい)」をずっと取り寄せてます。

10032371246.jpg

posted by SCW at 17:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年03月08日

今週のスタディ! Vol.106


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)LED電球の有効利用

2)ミドリムシをバイオ燃料に

3)ICTの活用



内容を見る

posted by SCW at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年03月01日

今週のスタディ! Vol.105


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)路面駐車場をエコ・ステーションに

2)休耕田から市民の酒

3)プロの味が家庭でも出せる?真空調理法



内容を見る

posted by SCW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011