2010年04月30日

造幣局 桜の通り抜け

桜ネタ2連チャンですが、今年初めて桜の通り抜けに行ってきました。
行こう行こうと思っていたのですが、毎年1週間しか開催されていないのでタイミングを逃していました。
毎年、ニュースで報道されている人の海。
天気もあまりよくない日に行ったので、そんなに人はいないと思っていましたが…
駅を出たところから凄い混雑ぶり。
長蛇の列が道路にもあふれて、交通規制がされていました。並ぶこと1時間。やっと会場に着きました。

Image003.jpg

すごい人、すごい桜ですね。

info2010_miyakonishiki.jpg

今年の桜は「都錦」。
京都御所にもともとあった桜とされていて、淡いピンク色で奇麗でした。

info2010_sumaurafugenzu-1.jpg

中には変わりダネの花が薄緑色の桜も。初めて見ました。

src_15833402.jpg

通り抜けた後、すごい数の屋台があります。
少し残念なのは一般的な屋台しかないこと。
この桜を利用した、桜茶・桜ジャムとかの屋台があればもっと繁盛すると思うのですが…
毎年恒例の「今年の桜」の商品とか。

sakurainharbmug1.jpg

駅前にはお土産コーナーがあったのですが、やっぱり桜を見た後すぐに買えたほうが嬉しいですね。
入口の造幣局南門の近くにあるコンビニも、せっかくの人出なんだから特設コーナーを作ってくれれば嬉しいな、と思いました。
posted by SCW at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年04月27日

エキスポ跡地

少し時期が遅れましたが、今月初旬にお花見で万博公園に行ってきました。
話題の上海万博ニュースを見ていて「そういえば万博公園もお花見キレイだったな・・・」と思い出し行ってみたのです。

かなりタイミングが良く、満開に加えて天候にも恵まれましたぴかぴか(新しい)

47578749_1465649077.jpg

47578749_3018511627.jpg

そして隣接するエキスポランド(2007/5/5の事故により閉館)は今どうなっているのかな?と寄ってみると、"ファームエキスポ"とういう施設へちょうど改装されたところでした。

ファームエキスポは、野菜直売所「エキスポ・マルシェ」、ベジタブルレストラン・カフェ、農業体験教室「エキスポ・畑の教室」など、農業を身近に感じるための施設で、ゲートは残ったまま無料解放されています。


_1.png


園内にも桜の木がたくさん並んでいるので、普通にお花見場所としても活用されていて人が多かったです。




中はこんな感じ。

imgc-1.excite.co.jp.jpeg

imgc-3.excite.co.jp.jpeg

野菜直売所「エキスポ・マルシェ」


imgc-5.excite.co.jp.jpeg

農業体験教室「エキスポ・畑の教室」


imgc-4.excite.co.jp.jpeg

屋台のような店舗も少しばかり



しかし、建物が建っていない場所は殺風景で、まだまだ工事途中といった印象。

img_1196443_32380194_0.jpeg

なんせ一年限定の試験的な施設なんだそう。。




ただ、びっくりして楽しく見れたのが "田んぼプール" で放し飼いされているブタ達・・・笑

47578749_1997518771.jpg

急流すべりがあったところだったのかも?


プールというかそのまま急流滑りの外周を使ってるだけなんですが、ブタが泳いだり自由に暮らす姿が動物園より良かったです。



今年はどこの企業さんも大型連休になりそうです。皆さまご予定は如何でしょうか?? "ファームエキスポ" お金かかりませんよ(笑)

天気が良いみたいなので屋外で何か楽しみたいですね晴れ


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年04月26日

今週のスタディ! Vol.109


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)マクドナルド 新世代デザイン店舗発表

2)コンビニ弁当、上手に選んで栄養コントロール

3)マヨネーズには2種類ある!?

4)生ゴミからエタノール、国内初の実用化成功



内容を見る

posted by SCW at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年04月19日

今週のスタディ! Vol.108


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

1ヵ月ぶりの更新・・・ふらふら
今月中には、これまでにお手伝いさせて頂いた店舗のご紹介もしたいと思っていますので、しばらくお待ち下さい!!


NEW 今週のスタディひらめき

1)豪州産なのに和牛

2)LED電球で電波障害

3)日本の調味料、続々海外進出



内容を見る

posted by SCW at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011