2010年05月27日

Twitterを有効活用しよう!!

CMとの連携、ドラマ、ニュース、口コミなどで利用者が急増しているTwitter。

twitter.jpg

この夏にはソフトバンクから「Twitter携帯」も発売される予定ですが、みなさんはアカウントもっていますか?
他人と同じアカウントは登録できないため、アカウント名の設定だけで何時間も使ったと言う人も多いのでは無いでしょうか?
途中であきらめた人も、少なからずいるはず…。

でも、苦労したらそれだけの価値はあります。
最近は企業がTwitterを新たな市場として本格的に広告などを始め、最新情報をいち早く手に入れたり、有名人や政治家などのつぶやき等普段TV等ではみれない意外な一面をリアルタイムでみれたり、身の回りにいる人と出会えたりして、利用方法は様々ありますよね。

スーパーマーケットやコンビニなど小売りや流通でもオフィシャルのアカウントを取っていろいろつぶやいてます。
無印×ハンズの商品検索ができる「コレカモネット」は、便利!と思いましたが、回答の正解率は・・・たらーっ(汗)
ご愛敬というところでしょうか。


さてそのTwitter。この度リアルタイムに情報を手に入れる事が出来る便利さに目をつけた、画期的な情報配信がスタートしたそうです。

それは、総務省消防庁が5月18日に始めた「災害情報タイムライン」。

震度5強以上の地震や死者・行方不明者20人以上の風水害などの大規模災害時に、同庁が把握している被害情報を配信するというものです。

アカウント名は「FDMA_JAPAN」。

尚、なりすまし対策として、米Twitterの認証済みアカウントマークを取得しており、これは国内の行政機関・法人としては初の事例となるそうです。

これはとても役に立ちそうですよね。
このブログを読んで、まだTwitterをやっていない人がいれば、これを機にどうですか?
リアルタイムで情報が手に入るツールとしてはかなり良いとおもいます!

注:決して僕はTwitterの回し者じゃありません。
posted by SCW at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷のニュース