2010年06月30日

驚きのコラボ

一石二鳥。
好きな言葉の一つですドコモポイント

でも、さすがにこの一石二鳥には驚きました。

ろうそく.jpg

これ、"ローソク"なんです。その名も『故人の好物』。
昨年ローソク大手の「カメヤマ」から発売された商品で、このほか↓にもたくさん種類があります

故人の好物シリーズ


カメヤマいわく、「お線香やローソクをずっと使ってもらうために"家族のイベントのひとつ"としてお墓参りを見直してほしい」という思いから作られたそうですが、その強い思いが感じられる、ハイクオリティな出来映え。
ちゃんと香付きなところがまたニクい。

本物を供えるとカラスに荒らされたりする恐れがありますが、これなら荒らされる心配もなし。
しかもローソクだからもちろん火も点けられて一石二鳥・・・というわけです!

発売当初3ヵ月間の出荷量は10万個以上だったそうですが、こんな可愛らしい風貌ならお墓参り需要意外にもきっとコレクターがいるのでしょうね。


「昔からの当たり前」ということで何となく踏み入ってはいけないところのように感じていましたが、このローソクや現代葬の話題を聞いていると考え方も変わってくるような気がしました。


あと、ローソクつながりで一つ、アメリカでは男性向けキャンドルとして「ピザ」や「ビール」の香りの物があるそうです。
癒し効果どころか余計ストレスが溜まりそう...
極めつけは「ポーカールームの香り」!
これ、売れてるのでしょうか??
posted by SCW at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月29日

ラー油も食べる!

日曜日、ドラッグストアに行ったのですがその時、見つけてしまいました。

あの、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう「食べるラー油」!!
(今さらですみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

注:桃屋の製品が特に人気ですが今回見つけたのはS&Bのもの。

S&B

食べるラー油に特別な興味は無かったのですが、いざ店頭に並んでいて、残り3瓶しか無かったので、思わず手が伸びてしまいましたたらーっ(汗)

「納豆にも合う!」と書かれていたのですが、それはないだろうと半信半疑で食べてみるとかなりおいしいexclamation

びっくりしました。人気の理由がようやく僕にもわかりました。
ご飯にそのままかけて食べてもおいしいですが、玉子かけご飯などに合わせてみてもよさそう。
というわけで今日は帰りに玉子を買って試してみます。

先日は鳥の足をまるごと焼いてこの食べるラー油をかけて食べました。これもものすごく合います!
これからの時期ならそうめんにトッピングして夏バテ対策にもなりそうですね!


そんなこんなでまんまと食べるラー油にはまった見習いですが、本家である桃屋のラー油も食べてみたいな...といっても、桃屋はつい先日ラー油の品薄のお詫びを出したところ。
ネットで検索しても値段はどこも高騰していて、倍近い値段に手を出すのはさすがに...

そんなこんなで他にないかとラー油を検索していると、ずば抜けて人気のラー油を発見しました!
それは

沖縄生まれの食べるラー油★わったー島とうがらしラー油でーじまぁーさんどう

長い!名前も長いですがその人気も長く続いていて常に売り切れの状態たらーっ(汗)

今販売していたらすぐ買おうと思っていましたが売り切れていました…がく〜(落胆した顔)

もともとのブームの火付け役は石垣島のペンギン食堂のラー油だそうですが、もう名前に"ラー油"とつくだけで何でも売れそうですね。

実際に楽天では、このペンギン食堂の「本」をラー油だと勘違いして購入してしまったというレビューがたくさんあってビックリしました!!

しかし、今までラー油の出番と言えば、「餃子、以上。」でしたが、昔からある調味料の新たな一面に出会うというのは面白いですね。

他にも「○○用」と思っていた調味料の固定観念が取り払われ、一躍ブームになる日がくるのでしょうか・・・?!

posted by SCW at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

ガンバレニッポン、ガンバレアフリカ!

W杯で大盛り上がりの連日連夜ですね。いよいよ今日はパラグアイ戦。初のベスト8をかけた侍ブルーから目が離せませんね!

ただ、活気づいた南アフリカですが、やはり豊かな国ばかりじゃないのがアフリカ大陸の現状です。貧しい地区の街並みもTVで目にする機会も多くなりました。ドキュメント番組なんかもこぞってアフリカのどこかの国をピックアップしています。

そんなアフリカ大陸を応援しようと、日本の企業やTV番組なども様々な取り組みを行っていることが最近多くフューチャーされています。



hongkong.jpg

カップヌードル、チキンラーメンでお馴染みの日清食品は「百福士プロジェクト」の一環で、ケニア版チキンラーメンを開発し1日1000食を製造、近所の小学校に無償で配布しているそうです。原料調達・開発・生産・流通・販売まで支援し、雇用の場としても役に立っています。


olyset_ph05.jpg

住友化学では、WHO(世界保健機関)からも使用を推奨されている防虫ネットの「オリセットネット」の製造技術をアフリカ企業に無償供与し、現地生産を行っています。防虫は衛生の問題だけでなく、病気の感染も防ぐ効果もあるので、いまアフリカ大陸でかなり注目されているようです。


20090602_1172709.jpg

野球選手でも、横浜ベイスターズ村田修一選手が「アフリカ野球友の会」の応援団長で「キャッチボールで世界を平和に」を合言葉に様々な活動を応援しています。野球だけでないことの支援もしていてこれも素晴らしいです!




まだまだ、ここに紹介しているのはほんの一部に過ぎませんが、ほんとにたくさんの日本人がアフリカ大陸と関わっているものです。スーパーで売り出されているフェアトレード商品の多くもアフリカのものが多いです。


このW杯を機にもっともっとアフリカの現状をアピールできると良いですね。まずは雇用と教育、そして医療。この3本柱を軸として各国支援が進んでいくと、近い将来アフリカ進出の小売企業も増えていきそうです。季節が間逆なところを利用できると特に食品小売では強みになる気がします手(グー)ぴかぴか(新しい)



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年06月28日

今週のスタディ! Vol.118


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)プチ贅沢に口コミ割引

2)カフェスペースでマルシェ

3)キーホルダー型小型デジカメ



内容を見る

posted by SCW at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年06月25日

旅行といえば!

いや〜、日本勝ちましたね!僕のサッカー情報と言えば、ラモス瑠偉・アルシンドあたりから全然分からないのですが、この勝利の凄さは分かります!このまま優勝して欲しい所ですよねわーい(嬉しい顔)

でもこの盛り上がりかたで決勝戦とかになると、日本人の大半が応援するために南アフリカへ旅行に行っちゃうんじゃないでしょうか? 言い過ぎですかねあせあせ(飛び散る汗)

そこで皆さん、「旅行の友」 と聞いたら何を思い浮かべますか?

旅行に行くならこれだけは持って行きたい!といったデジカメやドライヤー、観光ガイドなどでしょうか?
僕の場合は正露丸ですかね。よくお腹壊しちゃうので…ふらふら

しかし、広島県にお住まいの方ならほとんどの人がこれを思い浮かべるのでは無いでしょうか?


タナカの旅行の友

少し前に日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたのでなかなか知名度はあがったのではないでしょうか?
旅行に行った時に食べた料理にガッカリ…という経験をされた方は少なく無いかと思いますが、そんなときにはこのふりかけなどいかがでしょうか?

実家にすんでいる頃はこれが良くお弁当についていました。ちなみに兵庫県民です。
このふりかけが安くておいしいんですよ!オススメはのりたまごですね。小さいころからずっと食べてました。



これは一度食べてみて欲しいですね〜。
値段は30g 110円!安い!

瓶入りや詰め合わせもあるので、一度買って旅行に連れて行ってあげてください!

久しぶりに食べたくなったので、買って帰ろうと思います。
でも、大阪に売ってるのかな…?
posted by SCW at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年06月23日

酢飯

個人的にスーパーにあったらうれしいものの一つ。

それは・・・「酢飯」

惣菜コーナーで白いご飯が売っているように、鮮魚コーナーの刺身の横に酢飯があれば、手巻き寿司もにぎり寿司もちらし寿司もバラ寿司も・・・何でもお好みの具で作れて嬉しいです。

先日、旅先でチョーおいしい「イカの塩辛」に出会ったのですが、白ご飯よりも絶対酢飯に合う!と思ったはいいけれど、そこまでするのがおっくうで行動に至りませんでしたふらふら

そんなとき、スーパーに酢飯があれば・・・!

コンビニでも「銀しゃり」のおにぎりがあるように、「酢飯」のおにぎりがあってもおかしくないと思うのです!(私だけ?)

おまけに「酢」って、一般家庭に何種類もあるものではないと思うので、いろんなこだわりの酢を使った酢飯があれば、ちょっと値段が高くても売れないものでしょーか??
あと、時期的にも傷み予防にもなりそう。


どこかのスーパー様、「職人の酢飯」を是非つくって下さい!

また、すでにどこかで見つけられたという方、是非ご一報下さい!


↓ こんな感じ?(今年のエフピコフェアで見つけた酢飯:意図は違いますが・・・)

酢飯.jpg


以上、エスシーワークスの"商品提案"でしたわーい(嬉しい顔)

posted by SCW at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

パクパク、食べる?

こんにちは!もうすぐ見習い卒業しそう?な見習いです!!

先日、お昼休みにベトナム料理店に連れて行ってもらいました!
本格的なベトナム料理は、生春巻きしか食べたことが無いのでわくわくしていったのですが、ベトナム料理でとてもハードルが高いとされているのが「パクチー」。
生春巻きを食べたときに食べても何とも無かったので、その時も食べるつもりで行きました。

そのお店はデザートとドリンクが追加料金で食べ放題になるので、鶏肉入りのフォー(米の麺)を頼み、先に食べ放題コーナーへ。

ハス茶なんてモノがあるんですねー。初めて飲みましたが、かなり健康的な味でした。クセはありますが、おいしかったです。
デザートはライチ、ロンガン、白玉、タピオカ、サツマイモなど好みのモノを器に入れてココナッツミルクをかけて食べるというスタイルで、これが凄くおいしく何回もおかわりしました。



そうこうしているうちに料理が出来、頂きました。料理もとてもおいしいですね!
唐辛子の薬味を入れるとよりおいしいです。
さて、肝心のパクチーですが、この店では好みで香草を足すようなスタイルになっており、フォーに入れて食べてみました。



すいませんでした。僕はパクチーさんとは仲良く出来ないみたいですふらふら
独特の風味が何とも食欲を奪っていく感じで、太い茎の部分はさすがに残してしまいました。

パクチーは好きな人は熱狂的に好きですよね。色々調べてみたのですが、パクチー大好きな人が集まるSNSコミュニティーまであるようで、その名も...

paxi(パクシー)あせあせ(飛び散る汗)

…どこかで聞いたような名前ですね。「日本パクチー会(既出)」のコミュニティーらしく、会員数は千人に近いそうです。

一部の人にここまで熱狂的に愛されるパクチー、健康効果も期待されているそうで、食欲増進・関節痛の鎮痛作用・ガン抑制・下痢を軽くするなどなど。

食欲増進に関しては明らかに好きな人限定の効果だとは思いますが、すごい健康に良さそうな感じの味ではありますよね。
消臭剤や殺菌効果があるということで、僕はこっちの食さない方向での効果に頼りたいです…たらーっ(汗)
posted by SCW at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年06月21日

今週のスタディ! Vol.117


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)"お試し"が人気、エキナカでも

2)卵の表示に"公正マーク"

3)"ゆとり第一世代"に身構える企業

4)厄介者のエチゼンクラゲ、人工繁殖成功!?



内容を見る

posted by SCW at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年06月18日

光化学スモッグって何!?

毎年、暑くなる時期になるとニュースなどでちらほら聞こえる「光化学スモッグ」
学生の時には授業が早く終わったりしてラッキーと思ったりしたのですが…

結構聞く言葉なのに、実は全く正体が分かっていなかったのです。今年もまたラジオから注意報が出ていたので、しっかり理解しておこうと思い調べてみました!



光化学スモッグとは
工場や車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が紫外線によって人体に有毒な光化学オキシダントなどが空中に停留し、スモッグ状になることを言う。

とあります。(wikipedia参考)

まずスモッグってなんだ! となりまして、これまた調べました。

スモッグとは?
煙(英語:smoke)と霧(英語:fog)を合成した言葉である。(これまたwikipedia参考)

要するに、風のあまりない日差しの強い日ほど危ない、有毒ガスですね…人体にも影響があるようで目がおかしくなったり、喉が痛くなったり、皮膚が赤くなったり、重傷者は嘔吐、手足のしびれがあるとか。

それは学校も早く帰らせてくれますね。帰った後元気に外に遊びに行っていた事が恐ろしく感じました。
水曜日ぐらいから軽い咳が続いているのはこのせいでしょうか…がく〜(落胆した顔)

なんとこの光化学スモッグさんは近年中国からもわざわざ来て頂いているようで、福岡県あたりでは結構な問題になっているようです。
東京あたりも注意らしいですよ。

しかも市販のマスクなどでは効果が無いようなので、お子さんがいらっしゃる家庭は気をつけてあげると良いかもしれませんね。
posted by SCW at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月17日

蛍は何処へ?

東京では都心にも関わらず、蛍を見れるスポットが増えているそうです。バーで呑みながら蛍鑑賞なんて、いかにも都会っぽいです。

「そんなこといって、どうせ他県から持ってきたのか、人工的に飼育してるんでしょ?」という声が聞こえてきそうですが、実はそうでもないようです。


「カナルカフェ」という皇居の外堀が目の前に広がるオープンカフェでは、"カナルカフェ ホタル観賞" (6月上旬〜7月上旬)というイベントを開催しています。

そこでは「昔のようにホタルを東京に戻したい」という思いで、近年お堀の水質改善に力を入れてホタルが見られるようになったんだそう。新たな都心の癒しスポットとして注目されているとか。



もちろん、他には飼育している所もあります。銀座で生まれて岡山で育て、また銀座に帰すなんて飼育方法もあるようですが。いずれにしても、蛍が田舎へ遠出しなくても見れるなんていいな〜と思ってしまいます目



大阪市内で蛍が見れる所は限られていますし、鳥取など名所でも気候の影響で今年は激減しているそうですよ。

日本は四季があって、その季節の流れが感じられる国です。エコの流れに乗ってでも何でも良いので、自然保護につながったり生態のことが考えられることは大切ですね!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月16日

旅のお供

無条件になぜかテンションの上がる「駅弁」。
長距離電車に乗るときには、時間が何時であっても必ず1つは買ってしまいます。

百貨店やスーパーでも人気の催事商品として定着している駅弁ですが、それがなんと「トランプ」になってしまったようです目クラブダイヤスペードハート



発売元の「タルガ」と旅行情報誌「じゃらん」編集部のコラボ商品で、トランプのカード1枚1枚が全国の駅弁のカタログみたいになってます本

ケースがお弁当箱になっているところがまたニクイです。


今は1人に1台DSの時代ですが、やっぱり旅のお供と言えば駅弁にトランプ?!
食べられはしませんが、旅気分が盛り上がることは間違いなさそうですグッド(上向き矢印)

ちなみジョーカーは・・・・・


「お茶」。


こういうの、好きですドコモポイント
posted by SCW at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年06月15日

いよいよ梅雨入り!

こちら、大阪ではついに梅雨入り致しました雨
一週間ほど遅れているとのことで、なんだか春から天候不順が続き季節感があまりないですね。

やっぱり,雨が降ると外に出る頻度が下がりますね〜。
そんな消費者の心理がお店側には大打撃になるこの季節、雨の日は「10%オフ」や「何々プレゼント!」など様々な対策が目に付きます。



そんな中、こんなにされたら悪いです!って思ってしまう程のサービスをそごう横浜店が行っています。

濡れた長傘を乾かす「傘エア 乾燥サービス」「傘お預かりサービス」雨の日にも強い化粧下地などのサンプルプレゼント購入者対象プレゼント惣菜の特別価格の提供と、これだけでもまぁまぁですが、なんと雨の日だけでは無く晴れの日にも使えるサービスもあるのです!!

それは「靴の除菌・脱臭・乾燥サービス」女性限定ですが「ヘアアイロン・ドライヤーサービス」です。

雨の日は必然的に靴が蒸れます。こんなサービスが帰り道に合ったら、毎日違う靴を履いていって、自分の家の靴を全て除菌したいですね〜。



まぁ、こんなに持ってませんがあせあせ(飛び散る汗)
こんなサービスが近くにあれば買い物の用事が無くても行きそうですよね!かなりの集客効果になりそうです。

なお、このサービスは7月19日までだそうで、近くにお住まいの方は活用してみては?
posted by SCW at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月14日

メタボ男性、うつ病リスク2倍以上!

大阪は降ったり止んだりですが、梅雨空となってきています。ジメジメし始める頃ですね・・・しかし、これを抜ければお日様カンカン照りの真夏がやってきます晴れ

BBQや海水浴など水着を着る機会が増えそうなので、しっかり今のうちからおなかを引き締めないと・・・とお悩みの方も多いはず。そんな我々男性に、是が非でもおなかを引っ込ませないと大変な事になってしまうニュースを見つけました。





肥満や血糖値、血圧などの異常が重なるメタボ男性は、そうでない男性に比べて

うつ病になる恐れが2倍以上

であることが九州大学の調査でわかったそうです。



40年以上にわたり、住民の生活習慣と病気との関係を調べている福岡県久山町でのデータを分析したもので、男性でメタボだった364人のうち、7.3%にうつ状態が見られました。メタボでない910人では2.8%。統計的な補正をするとメタボの男性はリスクが2.3倍となります。


特に、

"おなかのサイズが大きい人"

"善玉コレステロールの値が低い人" 


にその傾向が特に強かったそうです。しかし、女性にはうつ状態とメタボの関連性は見られなかったようです。



メタボと言えば、肥満を原因とした様々な生活習慣病が併発される、身体的な不健康や病気のことが取り上げられてきましたが、心の病気にもつながるのですね。。心が病むと身体の治療にも影響が出てきます。特に男性はいち早く生活習慣を正す必要がありそうです!


80_rltp07-80686_pho01-m.jpg


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

今週のスタディ! Vol.116


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)“ワケあり食品”定期販売

2)自販機でチルド飲料

3)サブウェイの新鮮野菜

4)写真データ、雑誌風にレイアウト



内容を見る

posted by SCW at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年06月11日

見習い、ついに昇進か!?

日曜日には梅雨入りしそうですね〜雨
雨は結構好きな、見習いです。
雨と言えば、カビですね。対策をしっかりしている方もいらっしゃるでしょうが、デジカメなどの電子機器もしっかり換気していますか?

カメラレンズって、なかなかカビが発生しやすいらしく、重度のカビはレンズ交換にもなるらしいです。その修理費およそ3万円程度かかるそうで、買い換えた方が良い!ってくらいたかいので、濡れたままケースに入れず、しっかり乾燥させましょうね。


カメラレンズのカビ

最近は防水タイプが良く出回っているからと、過信は禁物!
防水タイプの携帯の水没修理が増えてきているそうなので、管理はしっかりしてください。



さて、話は変わりますがこの度私 見習い がホームページのコーナーを1つ任されまして、この場を借りて報告させていただきます!

その名も「SCW-LABO」と題しまして、毎月一回ではありますが
もう身近になった【エコ】や、専門的な用語が多い【照明】、詳しく知ったらより使える【マテリアル】のこと等を僕が調べて、わかりやすく皆さんにお伝え出来ればな、と思っております!

もう知っている! と言う方は再確認に。
詳しく知らない! と言う方は僕と一緒に勉強していきましょうわーい(嬉しい顔)

記念すべき第一回は「LEDについて」です。
色々なメリットから急成長しているLEDの特性などを掘り下げていきますので、楽しみにお待ち下さい!
今月末頃には開始致しますので、時間があるときにでもチェックしてください!

kouji03.gif

ちなみに、LABOの方では「見習い」が「研究員」として登場致します!
ブログでは変わらず見習いなので変わらぬご愛顧をお願いします。
posted by SCW at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月10日

W杯ですね

ようやく待ち待った人も多いサッカーW杯が始まろうとしています。
もちろん日本を応援する人も多いようですが、最近ではサッカー通が増え、世界各国の選手の情報が入ってくるので見所がいっぱいですサッカー

日本代表もようやく現地に慣れている頃でしょうか。期待できるのでしょうか??

しかし、戦術・体力面もそうですが何よりも日本人は日本食がなければ力が発揮できないと思います。



調べてみると、やはり専属シェフが選手の食事や栄養のサポートをしているそうです。

南アでの日本選手の食事は3食とも和食・洋食・中華を織り交ぜたビュッフェ形式で、試合の2日前からは油分をほとんど使わず、炭水化物中心になるのだとか。運動エネルギーとなるグリコーゲンを体内に蓄える「カーボ・ローディング」と呼ばれる食事方法で、試合の4〜6時間前には、おにぎりやうどんなどの軽食が用意されるそうです。


なによりも専属シェフが"切り札"として大量に持ち込んだのが「ふりかけ」ひらめき
「ご飯をたくさん食べてもらうため」なんです。やはり日本人は米ですよね!



余談ですが、「サッカーW杯で勝利が見られるなら、あなたは何を犠牲にできる?」と北米在住のW杯出場国出身者2万人に調査をした結果、イングランド出身者の93%は、優勝できるなら「1週間、食を断つ」と回答したそうです目あせあせ(飛び散る汗)



絶食パワーに負けず、米パワーで世界をアッと驚かせて欲しいです!
ガンバレニッポン!!



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと

2010年06月09日

なにわともあれ、

やっぱり「難波」が好きです。

大阪にはたくさん良い町がありますが、仕事でも遊びでもお世話になってる難波には愛着があります。

大阪では「キタの人」と「ミナミの人」というふうに分けたりしますが、ミナミ生まれのミナミ育ちなのでもちろん私にとっての都会は"梅田"ではなく"難波"なのです。

その難波、以前にも紹介したことがありますが木津市場という卸売り市場が今大改装中です。

電車から毎日眺めてはいるのですが、なんせ裏側だけしか見えないので状況がよく分かってませんでした...。
でも、今日表の方を見てみたら結構すごいことになってたんです!

↓表<工事中>




↓裏<現状>



すでに第一期・二期工事は終わっていて、現在第三期工事中なのですが、最終的には市場と飲食店、お風呂屋さんが入った複合施設になって、もちろんスーパーもできるそうです。

↓市場内※時間が遅いので閉まってます。








平成19年から3年半にわたる工事ですが、いよいよ今秋グランドオープンです。
これはオープンが楽しみ。

↓完成予想

※木津市場HPより


ちなみにこんな本も出てますので、皆さん難波を散策しにきて下さいね〜

NAMBA.jpg
※Amazonより

posted by SCW at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月08日

新しいは、素晴らしい?

iPhone新型、発表されましたねexclamation
日本では今月の24日に販売されるそうなので、なんとしても予約して買ってやります手(チョキ)

各携帯電話会社も負けじと続々と夏モデルを発表してますね!
防水モデルが今のトレンドらしく、色々な種類が防水になっていってますね。携帯電話がより生活に密着した存在になり、使う場面も用途も増えて行っている証拠ですね。

新しいといえば、今年は扇風機も新型が出て話題になりましたよね〜。



ダイソンの羽無し扇風機

やっぱり「新型」、「最新」って魅力的ですよね。
旧型をもっているとつい比べてしまいます。

会社で良くコーヒーを入れているのですが、少し調子が悪くなってきまして、そろそろ「新型」導入かな〜? と一人で思っている訳ですが、そんな時見つけたのがこれ。

saeco1.jpg

全自動コーヒーメーカー「Xelsis Disital ID SLX 8870 MS」
凄くメカメカした名前ですが、機能を簡単に説明すると、個人を識別するための指紋センサーを搭載しており、個人ごとの好みの種類(エスプレッソ、カプチーノ、ラテ、カフェラテ)と好みの豆の量や蒸らし時間、温度、水の量、ミルクの量(ミルクの泡の量)を自動的に作ってくれると言うもの。

saeco2.jpg

一度設定しておけば自分の飲みたいものがタッチ1つで作れるってすごいですよね!ただ、もしこれが導入された日には僕の役目は…がく〜(落胆した顔)

お値段は約22万円だそうで、さすがにこれは買わないかなぁと自分のポジションがまだ確保されているうちに、おいしいコーヒーの淹れ方でも勉強しようかなと思う見習いなのでした。
posted by SCW at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年06月07日

"食べること" 以外の"食物アレルギー"

皆さん「食物アレルギー」はお持ちでしょうか?
私はくるみアレルギーをもっており、意外とコレが厄介です。


例えばスイーツやベーカリー、オシャレなフレンチでも木の実が使用される事が多いんです。くるみ意外の木の実はすべて美味しく頂けるのですが、アーモンドやマカダミアナッツでも砕いてあると見分けがつきません。。

誰かの試食 or 店員さんに質問が必須です。食べると口や喉の中がすべて腫れてかゆくなります・・・ひどい時には声が変わります。一日中治らないんですよ・・・!

花粉症もちでもあり、アレルギーには日々悩まされています。同じように様々なアレルギーもちの人は年々増加傾向にあるそうで、現代病のような扱いになっていますよね。


また、特に子供に多く発症しているのが「小麦アレルギー」。幼稚園・保育園や小学校低学年用に、小麦粉に水や絵の具を加えた「小麦粉粘土」が使われることが多いそうですが、「小麦アレルギー」をもった子供にとってはきわめて危険なんだそうです。

アレルギー反応の無い"寒天粘土"が発明され、プルプルで剥がれやすく遊びやすさもUPしたというニュースなんかも目にしました。


「蕎麦アレルギー」の人は蕎麦殻の枕で寝ると顔がパンパンになったりするんだそうですよ。食べなくても体は反応してしまいます。本当に気を付けないといけません。

しかしながら、治療技術が進歩しているのも事実で、ぜんそくや花粉症、アトピー皮膚炎などは治ると言われています。食物アレルギーもどうにかしてもらいたいです。種類が多すぎて対応しきれないのでしょうか。。。


ちなみに余談ですが、レストランチェーン店の人気メニューランキングを食べ続けながら当てる某バラエティ番組に出演中、ブ●マヨの●田さんは、"タコ"と"イカ"以外すべての食物にアレルギーを持っているそうです・・・


"タコ"と"イカ"ってほぼ一緒のようなものですよね。2つしかないノンアレルギー食材が被るなんて・・・


温かい目で応援しながら番組を見ようと思います。


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

今週のスタディ! Vol.115


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)鮮魚を食卓へ、流通に新潮流

2)"有料"の試供品

3)"冷蔵庫で保存"過信は禁物



内容を見る

posted by SCW at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011