2010年06月05日

省エネルギー 其の一

現在計画中の物件、売場面積約750坪。

内外合わせて約70%の照明をLEDで計画中!


もちろん他の設備関連も省エネルギー仕様です。

長年培ってきた売場照明計画のノウハウと、日進月歩で品質・効率が良くなってきたLED照明。

照明メーカー様と二人三脚で試行錯誤のうえ、何度となく実験検証を繰り返し、今回導入に至りました。

コスト面でも、各メーカー様の企業努力により通常器具との差が大差なくなったことが、導入を後押しするポイントとなりました。

しかし!ここでLEDの注意点を。

現在は国内大手照明メーカーはもちろん国内外多くのベンチャー企業を含め様々なLED商品を売り出しています。
大変良いことです!

ただ、情報が錯綜しはじめているのも事実。

各メーカー(もちろん大手も含む)のカタログ数値やプレゼンテーションも「あくまで参考」と考えてほしいです。

やはり、現時点では「実際に見て確かめる」「比較して確かめる」(実際に使用している店舗が有れば、見てみる)ことが必要です。



実際、大型店での導入計画は現在様々な形で進められています。

一照明だけの観点でなく、「床」や「ケース照明」、「壁面の照度」や「光彩」によって大きく変わりますので全体を監修することがポイントでしょうね。

エコなんでしょ?と闇雲に使うのもご注意を!
やはりまだ「適材適所」を見極める時期です。

P1080187.JPG

「照明の見直し」や「改装/新築時の省エネ計画」

お気軽にご相談下さい。

エスシーワークスは

お客様を満足させるデザイン事務所です!
posted by SCW at 18:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年06月04日

iPhoneの話。



エスシーワークスは、全員がiPhoneを携帯として使っていますphone to
(僕、見習いはiPhoneが壊れたため2年前の携帯使用中もうやだ〜(悲しい顔)

最近読んだ雑誌によると、メールを削除せずたくさんため込むことも、不調の原因になるそうです。
何も知らない僕は、一度もメンテナンスせず、酷使していました。

初期のiPhoneを使っていたのですが、6月7日のappleの会合で新型iPhoneの発表があるらしいのでこれを機に買い換えるぞー手(グー)と一人意気込んでおります。

さて、最近はiPad発売もあってか、有名所が続々と新しいアプリケーションや新機能を追加して公開しています。
少し紹介させて頂きますと、

「mixi Touch」今までもmixi公式アプリはあったのですが、使い勝手の悪さからかなりの不評だったので、そのアプリの改良型と言うところでしょうか。

「skype」このアプリも前から合ったのですが、Wi-Fi接続環境下じゃないと通話が出来なかったのですが、今回の更新からなんと3G回線でも利用が可能になりました!
iPhone同士ならずっと通話が無料と言うことですね。これはすごい。
いずれ有料になる前の、トライアル期間ということですが、年内は無料!

さてさて今回、一番お伝えしたかったアプリはアマゾンジャパンが出した、「AmazonモバイルiPhoneアプリ」です。
これは、従来の商品検索・購入に加え、ユーザーが撮影した画像を送信することで、該当・類似した商品を自動検索して返信してくれると言う機能です。

これがあれば商品名が分からない・名前が外国語なので読めない時や、自分の好きなものに似た商品を簡単に探せますね。

全然違う物までヒットする可能性があるので思いもよらないものまでヒットすることもありそうなので、新しい趣味や興味を広げるのにいいかもしれないですね。

本当の店に行って、ぶらぶらいろいろな物を見ながら買い物、といったような現実のショップに行って掘り出し物を見つけた時のような感覚が味わえるかも!?
posted by SCW at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと

2010年06月03日

もう一度青春を?

鳩山さん、辞任しちゃいました。
過去20年で13人、首相がころころ変わるのはもはや当たり前のようになっているのが怖いですが、次は・・・さてどうなるのでしょうか。

政治や経済。
この辺りのハナシ、確かに昔習ってきたはずなんだけど、あれ?何だったかな・・・という人は少なくないのではないでしょうか。

そんな人たちの救世主とも言えるテレビ番組を最近ちょくちょく見かけます。
解説は"ニュースのお父さん"・"ミスターニュース"こと池上彰さん。
知ってそうで以外と知らないニュースの中身を短い時間で分かりやすく説明されていて、恥ずかしながら「そういうことか!」の連続でした。

池上さんの著書の中に「よくわからないまま社会人になった人へ」シリーズがありますが、そのタイトルと合わせて最近の世の中に暮らしてて思うことがあります。

それは、「30歳・再・義務教育制度」が必要なんじゃないか!ということ。

学生時代に学んだベースをもって、社会人として自分でお金を稼いで税金を払って生活をして実際にいろいろ体感してみて分かること、たくさんありそうな気がしたので。

「三十路」という"大きな区切り"のイメージがある年に、学び直すことで、国力アップにつながらないもんかなー・・・と思ったわけです。

プラス、独身の人たちには「出会いの場」になって結婚率がアップして出生率もアップして日本が豊かに・・・なんて黒ハート



posted by SCW at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年06月02日

新しいクーポンの形!

クーポンと言う存在はかなり身近で、探してみたらこんな店まで!!と思うほど割引の嵐台風
店舗ごとのホームページや、携帯でダウンロード出来るクーポン、皆さん一度は使ったことがあるのでは無いでしょうか?

僕も、マクドナルドが行っているクーポンサービスは、よくお世話になります。
期間限定商品の割引や、たまに商品が半額以下になるときがありまして、頻繁にチェックしてしまいます。

そんなクーポン商戦が流行している中、アメリカの「ジェイムス・レディー・ビール」というカナダにある会社がおもしろいクーポンのキャンペーンを行っています。
その名も「ビルボード・クーポン」

20100601185024259.jpg

ズボンの染み抜き$2.26のクーポン

自社の看板に、近隣のお店のクーポンを掲載して、それを写真で撮って店に持って行くと対象商品の割引が行える。というもの。

なにがすごいって、自分の店のクーポンじゃ無いところですねひらめき
携帯電話の普及から、何かしらのカメラ機能はほとんどの人が持ち歩いている時代に、とても合っているのではないでしょうか。

ジェイムス・レディー・ビールは自社の看板を使って、色々奇抜な取り組みをしているらしく、去年の三月には「Share our Billboards」という看板のスペースを折半したいユーザーをWEBサイトで募り、プランを投稿し、優秀作は本当に看板に掲載というものもありました。

389f4fe133ca61c74098-LL.jpg

実際に選ばれた作品。

こんな面白い事を頻繁に行っている看板なら、前を通った時についみてしまいそう。
しかも看板ごとにクーポンが違うなら、僕なら時間を割いてでも探したくなります。
こう言う探求心をそそられるもの、結構好きな方です...!

posted by SCW at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年06月01日

USJの食革命?

先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。大阪人は年間パスを買って何度も行く人か、まったく行かない人のどちらかに分かれるとも言いますが、私は後者です。5,6年ぶりでした!

スパイダーマン、ジェットコースターなど話題のものや、つい最近できたアトラクションなど、日曜にもかかわらずわりと空いていたので朝から色々乗りました。行ってみると楽しめるもんです晴れ 



昼食の時間に、「レストラン入っても高いだけで美味しくないし、ホットドックとか外にしようか?」という話になりましたが、せっかくなんでお店座ろうという意見が勝ちチャイニーズレストランへ。


すると割と安くてそこそこ美味しかったので、良かったな〜と話していたのですが、後から分かった産経新聞のこんなニュースがありました。



"食事もアトラクション! USJ“高い・マズい”を改革"

biz1004281203005-p2.jpg

なんでも平成13年の開業以来初めて実施した飲食店の改革が好評だそうです。これまでパーク内の飲食店の評判が「値段が割高」「あまりおいしくない」などと芳しくなかったため、「食もアトラクションの一つに」を合言葉に、9年ぶりにリニューアルを行ったのだそう。



しかも仕掛け人は、それまでテーマパーク事業とは無縁の女性社員だそうで、外資系金融機関やフードチェーンなどで勤務していた方でした。


「テーマパークのフードとはこんなもの」という飲食関連スタッフの意識の低さを一人一人改善していき、問題をクリア。「スタッフの意識を変えなければ。1店ずつやっている場合ではない」との危機感から、全飲食店を対象にした改革を掲げたそうです。



確かに、アツアツで品目も多く、「あれ?こういう場所にしては安いな」と思った記憶があります。友人によると、年間パスを持っている人は園外に自由に出れるので、入口付近の大手フードチェーン店に行く人が多いようです。



昼食代が浮くとお土産にお金が使える!と思ったり楽しめる幅が増えそうですよね。園内で相乗効果が得られるようにしていくと意味が持てそうです。ついつい"キティ&スヌーピーまん"のデザートも食べちゃいましたるんるん

aaaa.jpg


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと