2010年06月05日

省エネルギー 其の一

現在計画中の物件、売場面積約750坪。

内外合わせて約70%の照明をLEDで計画中!


もちろん他の設備関連も省エネルギー仕様です。

長年培ってきた売場照明計画のノウハウと、日進月歩で品質・効率が良くなってきたLED照明。

照明メーカー様と二人三脚で試行錯誤のうえ、何度となく実験検証を繰り返し、今回導入に至りました。

コスト面でも、各メーカー様の企業努力により通常器具との差が大差なくなったことが、導入を後押しするポイントとなりました。

しかし!ここでLEDの注意点を。

現在は国内大手照明メーカーはもちろん国内外多くのベンチャー企業を含め様々なLED商品を売り出しています。
大変良いことです!

ただ、情報が錯綜しはじめているのも事実。

各メーカー(もちろん大手も含む)のカタログ数値やプレゼンテーションも「あくまで参考」と考えてほしいです。

やはり、現時点では「実際に見て確かめる」「比較して確かめる」(実際に使用している店舗が有れば、見てみる)ことが必要です。



実際、大型店での導入計画は現在様々な形で進められています。

一照明だけの観点でなく、「床」や「ケース照明」、「壁面の照度」や「光彩」によって大きく変わりますので全体を監修することがポイントでしょうね。

エコなんでしょ?と闇雲に使うのもご注意を!
やはりまだ「適材適所」を見極める時期です。

P1080187.JPG

「照明の見直し」や「改装/新築時の省エネ計画」

お気軽にご相談下さい。

エスシーワークスは

お客様を満足させるデザイン事務所です!
posted by SCW at 18:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷のニュース