2010年06月23日

酢飯

個人的にスーパーにあったらうれしいものの一つ。

それは・・・「酢飯」

惣菜コーナーで白いご飯が売っているように、鮮魚コーナーの刺身の横に酢飯があれば、手巻き寿司もにぎり寿司もちらし寿司もバラ寿司も・・・何でもお好みの具で作れて嬉しいです。

先日、旅先でチョーおいしい「イカの塩辛」に出会ったのですが、白ご飯よりも絶対酢飯に合う!と思ったはいいけれど、そこまでするのがおっくうで行動に至りませんでしたふらふら

そんなとき、スーパーに酢飯があれば・・・!

コンビニでも「銀しゃり」のおにぎりがあるように、「酢飯」のおにぎりがあってもおかしくないと思うのです!(私だけ?)

おまけに「酢」って、一般家庭に何種類もあるものではないと思うので、いろんなこだわりの酢を使った酢飯があれば、ちょっと値段が高くても売れないものでしょーか??
あと、時期的にも傷み予防にもなりそう。


どこかのスーパー様、「職人の酢飯」を是非つくって下さい!

また、すでにどこかで見つけられたという方、是非ご一報下さい!


↓ こんな感じ?(今年のエフピコフェアで見つけた酢飯:意図は違いますが・・・)

酢飯.jpg


以上、エスシーワークスの"商品提案"でしたわーい(嬉しい顔)

posted by SCW at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

パクパク、食べる?

こんにちは!もうすぐ見習い卒業しそう?な見習いです!!

先日、お昼休みにベトナム料理店に連れて行ってもらいました!
本格的なベトナム料理は、生春巻きしか食べたことが無いのでわくわくしていったのですが、ベトナム料理でとてもハードルが高いとされているのが「パクチー」。
生春巻きを食べたときに食べても何とも無かったので、その時も食べるつもりで行きました。

そのお店はデザートとドリンクが追加料金で食べ放題になるので、鶏肉入りのフォー(米の麺)を頼み、先に食べ放題コーナーへ。

ハス茶なんてモノがあるんですねー。初めて飲みましたが、かなり健康的な味でした。クセはありますが、おいしかったです。
デザートはライチ、ロンガン、白玉、タピオカ、サツマイモなど好みのモノを器に入れてココナッツミルクをかけて食べるというスタイルで、これが凄くおいしく何回もおかわりしました。



そうこうしているうちに料理が出来、頂きました。料理もとてもおいしいですね!
唐辛子の薬味を入れるとよりおいしいです。
さて、肝心のパクチーですが、この店では好みで香草を足すようなスタイルになっており、フォーに入れて食べてみました。



すいませんでした。僕はパクチーさんとは仲良く出来ないみたいですふらふら
独特の風味が何とも食欲を奪っていく感じで、太い茎の部分はさすがに残してしまいました。

パクチーは好きな人は熱狂的に好きですよね。色々調べてみたのですが、パクチー大好きな人が集まるSNSコミュニティーまであるようで、その名も...

paxi(パクシー)あせあせ(飛び散る汗)

…どこかで聞いたような名前ですね。「日本パクチー会(既出)」のコミュニティーらしく、会員数は千人に近いそうです。

一部の人にここまで熱狂的に愛されるパクチー、健康効果も期待されているそうで、食欲増進・関節痛の鎮痛作用・ガン抑制・下痢を軽くするなどなど。

食欲増進に関しては明らかに好きな人限定の効果だとは思いますが、すごい健康に良さそうな感じの味ではありますよね。
消臭剤や殺菌効果があるということで、僕はこっちの食さない方向での効果に頼りたいです…たらーっ(汗)
posted by SCW at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽