2010年07月30日

第二次 デスクワーク対策!

デスクワークによって起こること!

1、パソコンによる眼精疲労
これは以前に対策を書いたのですが、40℃に熱したホットタオルが効果的らしいです。

2、長時間座る事での腰痛
ふとストレッチすると腰の骨がバキバキバキッ!!

写真素材 PIXTA
(c) S.M.A写真素材 PIXTA


本日はそんな腰痛について少しお話ししたいとおもいます。
僕は腰の骨が少し歪んでいるのですが、そのせいかよく腰が痛くなります。
軽度なほうだと思うので、そこまで気にならないのですが、最近たまたま見つけた記事にこんなものがありました。

ストレッチや湿布などでしっかりケアしているのに、なかなか直らない場合、原因は内臓疾患の可能性がある。

というもの。膀胱炎や胆石など、基本的に体の下の方に原因があることがおおいそうですが、最悪の場合膵臓や大腸のがんかもしれないらしいです。

見分け方としては、整形外科的な腰痛の場合、起き上がると痛いとか、ひねると痛い、体を動かすと痛いといった特徴。
内臓が原因となる場合は、痛みがどんどん増してくるとか、熱が出る、足がしびれる、排尿・排便障害があるといった症状をともなうことがあり、さらにひどい場合には、痩せてくることも。

僕はどれだけ食べても太らないタイプなのですが、もしがんが原因だったら…がく〜(落胆した顔)
熱やしびれはないので、腰痛が悪化したら一度病院に行ってみます。

腰痛に悩む皆さんも民間療法に頼らず、一度検査してもらったほうがいいかもしれないですね。
安心を買いに行くといったような気持ちで、行ってみましょう!


ニューホープ
posted by SCW at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年07月28日

続・調理器具ネタ

前にも書きましたが、ずっと探していた卵1個で卵焼きが焼けておかずも一緒に作れるフライパン。
(ヘンテコな絵が書いてます・・・ふらふら

ついにとあるスーパーさんのブログで見つけました!



これは便利ですね〜!

右も左も真ん中も、あっちこっちでおかずが作れちゃいます。
しかも憧れの卵1個の卵焼き。
普通の卵焼き器だと卵1個だけじゃ貧相になりますが、これだとふっくらおいしそう。
何かもう見ただけで作った気分になりました。

ちなみに「ずっと探してた」と書きましたが、毎日探してたわけではないのでこれを機にちょっと検索してみると、他にもありました!

去年カタログ通販のベルメゾンから発売されていたそうです。



よし、これでお弁当づくりの個人的な問題も解決!

・・・って、手作り弁当って最後にいつ食べたっけかな・・・たらーっ(汗)
posted by SCW at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

深夜の通販っぽい。

皆さんこんにちは!「見習い」改め「ニューホープ」です!
研修も無事終わり、凄い名前を頂きました!名前以上の働きが出来るよう頑張ります!!

さて、本日は僕のいつもの凄い商品を紹介するコーナー(?)です!
本日紹介したいのは、「一瞬にして弾ける泡をクリエイト ESPUMA SPARKLING」です!

bottle.png
カクテルなども炭酸入りに。

26日の晩にテレビを見ていた方なら知っている人はいるかもしれないですが、より沢山の人に知って頂きたいので紹介させてもらいますね。

この商品を簡単に説明すると、飲み物などの液体に気軽に炭酸を入れる事が出来るものです。

この説明だけではなんか普通だなぁ〜と思いますでしょうが、ポイントは水分があればほとんどのものが炭酸入りになると言うこと。

03.gif
スパークリング「ライチ」

例えば、果物そのものに炭酸を入れたりする事も出来るんです!!
簡単に果物がデザートになりますよね!

使い方は簡単で、ボトルに炭酸を追加したいものを入れ、蓋を閉めるだけ!
これだけで炭酸が入ります!

料理にも色々応用が利きそうで、ちょっと手を加えるとお洒落な料理に早変わりしますね。個人的に凄く欲しいこの商品、定価は1,3440円ですが、ネットで探せばもっと安い値段でありました。

料理するのが結構好きなのですが、最近さぼり癖が付いてしまっているので、これを購入して楽しく内食男子になってみようかと思います!
posted by SCW at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年07月27日

今週のスタディ! Vol.122


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)詰め替え"ミント"に低価格化の波

2)この夏のヒットドリンクはタダの水!?

3)食料自給は"ダーチャ"に学べ



内容を見る

posted by SCW at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年07月26日

本日は、お手伝いさせて頂いたお店のOPENで山梨に行って参りました。

昨日から現場に入り浸って居ましたが、とにかく暑かったです・・・特に駐車場ふらふら

外観写真を撮ったり、外部サインの見え方の確認などで昼間から駐車場をウロウロしていたのですが、15分いるだけでフラフラでした。





しかし、外とはうってかわって、店内は次第に商品が並び華やかにぴかぴか(新しい)
中でも一番は旬の "桃"です!

IMG_0655.JPG

山梨県の特産ですし、エントランスすぐに並べられていて、お店に入ったとたんいい香りが プ〜〜ン と飛び込んできましたわーい(嬉しい顔)

OPEN後しっかり購入したので、今晩いただきたいと思います。





桃つながりで言うと "桃ラー" もこっそりゴンドラに並んでいました。

P1100223.JPG

開店数分で見つかって品切れになってはいましたが。。

どうしても欲しい方はOPENのお店に開店前から並べば手に入るかもしれません!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年07月23日

車も仕事も若葉マーク

写真素材 PIXTA
(c) スズカケ写真素材 PIXTA


今年の4月に免許をとったのですが、先日山梨県の現場まで車で行くことになりまして、途中で少し運転をさせてもらいました!

少し走ったところで突然フロントに貼った若葉マークが途中で凄い勢いで飛んでいってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

車によってマグネット式の若葉マークが付かないものがあるんですね。次からは気をつけないといけないです。

それにしても夜の高速道路を運転するのはかなり重労働ですねたらーっ(汗)
周りが見えづらくなることによって、目の負担が格段に増します!

そんな時、効果的なものは、40℃に熱した蒸しタオルを15分間、途中何回か交換して目に当てていると、凄く効果があるらしいです。

毎日デスクワークをのような目を酷使する作業が続くと、目の下のクマがシミとして定着してしまうらしいので、しっかりケアをしておいた方が良さそうですね!




ここで急に私事になってもうしわけないですが僕、見習いは7/24日をもってついに、ついに!

研修期間を終了します!

社長からの「研修期間延長や!」という冗談(?)も乗り越え、これからは正式な社会人として頑張ります!!

仕事はまだまだ見習いですが、前々から見習いという名前を変えようと言う話が出ていたので、これを機に社長にブログネームを付けてもらおうと思います。

次にブログを書くときは新しい僕になっていると思うのですが、これからもよろしくお願いします!



…研修が延長されていなければの話ですがふらふら
posted by SCW at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年07月20日

今週のスタディ! Vol.121


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)コープ 棚下灯を消灯し営業

2)第一興商"紙パックリサイクル"

3)第三の牛乳

4)"外飲み"でも"塩"に注目!

5)不用の浴衣は留学生に



内容を見る

posted by SCW at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年07月14日

カラダにピース

夏といえば、やっぱり「カルピス」手(チョキ)

カルピス.JPG


これは欠かせません。

もちろん冬にホットもありだと思いますが、あの白地に青い水玉が似合うのはなんてったって夏です!

ということで、このところ毎日のようにひとときのカルピスタイムを楽しんでいるのですが、カルピス本社の社員食堂では驚きの方法でカルピスが摂取されているとか。

何でも、カルピス生誕90周年を迎えた昨年の7月7日から、毎月7日を「カルピスDay」と称して、カルピスを使った料理が提供されているのだそうです。
デザートじゃなくて料理です。

そのメニューはと言うと、
「カルピス入りナポリタン」「カルピスソースとんかつ」「カルピス麻婆豆腐」「カルピス入り豚肉ブラウンシチュー」・・・!

文字で見ると「?!」ですが、味を想像すれば・・・いや、やっぱり「?!」。

でも、「料理の味がまろやかになる」ということで社員の皆さんの評判はなかなかの様子。
中には「もっとカルピス味を利かせて!」という要望さえあるそうです。
ちなみにもちろん使用量は隠し味程度ですあせあせ(飛び散る汗)

この社員食堂は残念ながら社員のみの利用ということで、私たちは入ることはできませんが、カルピス社のHPには上のメニュー以外にもたくさんカルピス料理のレシピがアップされています。

これちょっと見てみて下さい↓
http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/index.html

見てるうちに、カルピス魂がメラメラ燃えてきて、試してみたくなりましたパンチ


もはや「飲むだけ」なんて、平凡な考え方してたらダメですね。
というわけで、カチカチの頭をほぐすために、それでは今日も一杯カルピスいただきまーす!


こちらからはカルピスの歴史などを見ることができます。
パッケージの変化も関心です↓
http://www.calpis.co.jp/museum/index.html
posted by SCW at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年07月13日

目標は近未来型ビジネスマン?

最近色々な会社の方と合うことが増えまして、名刺を頂く機会がかなりあります。

凄くありがたいことなのですが、それと同時に僕の名刺用のファイルもそろそろ飽和状態になりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これからももっと名刺を頂くと思うので、何とかしないとなぁと思っていたら、こんな商品を発見しました!!

デジタル名刺フォルダー「ピットレック」



名刺専用デジカメのようなものですが、撮った名刺画像の文字を自動的に読み取ってデータとして保管され、名刺が必要な時に会社名や氏名、名刺を撮影した日時等でも検索出来るという素晴らしいもの。
大きさは名刺ケース程で、厚みは13mm。重さも85gと軽量。
付属してある2GBのmicroSDカードでなんと約1,800〜2,000枚分の名刺が登録できます!

今まで頂いた全ての名刺を持ち運ぶ人はあまりいないはず。ですがピットレックと自分の名刺を持ち歩けば、名刺のやり取りは完璧ですね!!
出先で先方の連絡先が分からなくなることもありません。

発売日は2010年8月6日とまだ先なので、皆さんの目に入るのはまだまだかと思いますが、こんな物を求めていた人は多いのではないでしょうか?
僕もかなり欲しいです。

ただお値段が少々お高めで…27,300円(税込)なんですよねがく〜(落胆した顔)

利便性を考えるとまぁ分からなくもないですが…発売してもしばらくは指をくわえて見ることになりそうです。

それまで耐えてくれ!myアナログ名刺フォルダー!!

もうすぐ見習い卒業の、電化製品紹介コーナーでした。

posted by SCW at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2010年07月12日

値決めレストラン

週末に外食する機会がありました。おでんの有名店らしいのですが、なんだかどれも高かったんです。。


味よりメニューの豊富さや変わった一品が多いように感じたお店で、普通にちくわや玉子にしても300〜500円といった価格帯。立地も梅田の中心地で老舗ではあるのですが、特別おいしい訳でもない・・・ビミョーな気分で店を出ました。


やっぱり大阪は "うまくて安い!" これでないといけない気がします。でないと、帰り道にちょっとグチっぽくなってしまうんですよねふらふら 「あんな大根100円や!」といった感じです 笑






そんな僕たち関西人には評価して欲しくはないであろう、
"自分で値決め出来るレストラン" が東京赤坂に今年オープンしたそうです。


なんと、メニューには価格が印刷されていません!注文した料理を食べ終わった後、客自身でその料理の値段を決めて支払いを行うというシステムです。


そんなの成立するの?と思っていましたが、自分の店をもちたいと思っているシェフが腕試しを行う場所として設定したもので、シェフは月ごとに代わるそうですが、ほんとなんです。イタリア料理なら前菜からデザートまでコースで楽しんで、価格の上限は1万5000円、下限はないとのこと。。


写真素材 PIXTA
(c) zihuatanejo写真素材 PIXTA



とはいうものの、タダ食い阻止の為、先にドリンク3杯付きの入場料1500円は払います。でも料理代金は0円でも良いんですよ?


こんなこと大阪でしたら大事になりそうです!大阪のおばちゃんはタダなら何でも持って帰りますしね 笑 TVでたまにやってる大阪のおばちゃん特集みたいなのは、本当にあんな人たちですから・・・



だからといって1円も払わないのも気が引ける、人情味あるのが関西人。きっと100円か、多くて500円、ポケットに小銭があればそのくらいは払うかもしれません。。



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

今週のスタディ! Vol.120


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)半熟スイーツ快進撃

2)サマーバレンタインデー

3)ワッフルに大革命

4)“エコルール”スウェーデンのエコ活動



内容を見る

posted by SCW at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年07月09日

黒トマト

先日、S.C.WORKSのお手伝いさせて頂いた店舗のOPENがありましたぴかぴか(新しい)
※またWORKSにてupします!


その際、美味しそうな食材がたくさんあり、ステーキ肉、さくらんぼ、桃ラー・・・etc 買い物カゴいっぱいに買い物してしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




その中でも、少し珍しい"黒トマト"を今日は紹介します。

黒トマト?と最初は知らずにスルーしていましたが、なんでもトマト嫌いの人でも食べやすいトマトの種類だそうです。
それを、トマト嫌いがいる我が家のことを知った新人くんが早購入してくれたのです!


色はこんな感じです。

IMG_0565.JPG

なんだか古く傷んだようですが、これがまだ若い方みたいで まだまだ黒いものがあるようです。切っても同じような色でした。




さっそくトマト好きの僕が試食。良くも悪くも"トマト臭さ"がなく、水々しい薄味トマトといったところでしょうか。さっぱりしていて、確かにトマト嫌いでも食べれる味です。




そして、サラダにしてトマト嫌いの家族に提供。反応は・・・






「食感がトマトやん。無理。」







「味は好きやねんけどなー煮たら食べれんねん。」とも言ってました。


え、トマトの食感が嫌なだけ・・・と初めて嫌いな理由が分かったものの、撃沈。残りは丸かじりで全部自分で食べておきました。

高いのに!新人君ありがとう。。







他にも珍しい種類はこのあたり。


・イエロートマト
tomato8_shadow.jpg


・グリーンゼブラ
tomato2_shadow.jpg


・シシリアンルージュ
tomato25_shadow.jpg


トマトって色んな色や味があるので、今度は食感重視で選んでみようかとおもいます手(グー)


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年07月07日

幸せ×24

随分遅いですが、心斎橋に出来た「クリスピークリームドーナツ」食べました!!

心斎橋店は4月29日にOPENしたのですが、未だに最低一時間ぐらい並ばないと買えないぐらい人気なのですあせあせ(飛び散る汗)
いつも並ぶのが嫌で購入できなかったのですが、実は12個セットのボックスで買えば並ばなくても良いんです!!

その情報を聞いて、早速昼休みに買ってきました!!慎重に持って帰るはずが、道に止まっている自転車に箱をぶつけたりして、怒られながらも無事(?)会社にお持ち帰り!

P1090366.JPG

12個セット×2 で計24個のドーナツ!!こんな幸せな事が他にありますでしょうか。自転車の衝撃にもなんとか耐えてくれたみたいですふらふら

色々なドーナツが入っているタイプと、看板商品のオリジナルグレーズドが入っているタイプの2箱です。

P1090367.JPG

同じものが並んでるだけでもこの存在感。さすがクリスピークリームドーナツ。

P1090368.JPG

この魅力は犯罪級です。

早速オリジナルグレーズドを食べて見たら、「何だこれ!!」って思うほどふわふわしております。持ってるだけで崩れてしまいそう。

しかし、食べるときに注意して欲しいのはやわらかさより、もの凄く甘いことですたらーっ(汗)ブラックコーヒーがこれほど合う食べ物は初めてっていうほど甘いです。でも、凄く甘いのにしつこくなく、本当に何個でも食べられそうな感じです!

全種類食べたわけでも無いですが、個人的に「スイート ピンク ストロベリー」がオススメ!これ以上のドーナツとはこれからも出会えないのでは無いだろうかと言うほどのおいしさでした。このレシピを考えついた方に、惜しみない拍手と感謝状を送りたいですね!

item_sweetpink.jpg

これは絶対また買いに行きますね。帰り道にあって、並んでなかったら毎日買うのですが…別方向なのが残念です。
行列が嫌でまだ食べてないと言う方は一度、箱買いいかがですか?クリスピークリームドーナツの虜になること間違いナシですよ!
posted by SCW at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年07月05日

今週のスタディ! Vol.119


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)ケンタッキー、世界初の次世代店舗

2)契約農家付き分譲マンション

3)そうめんは古い方がおいしい!?

4)高齢運転者等専用駐車区間制度



内容を見る

posted by SCW at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年07月03日

想像は、発明の母である!!

先日、横幅の広い業務用のメジャーを買っていただきました!

幅が広いと、長くのばしても自重でたれてこないので、高いところまで計れます!!


マイ・メジャーです。

実際の寸法が見たいとき、デスク前でメジャーをがちゃがちゃやっているわけですが、メジャーを上に向けたり、下に向けたり…その度に思うことが目盛りの向きがころころ変わるので、見にくいことこの上ないんですよねふらふら
メジャーを傾ける度に首も傾いたり…。

そんな時にふと思ったのが、この先有機ELの技術が発達して安価になれば、メジャーの目盛りを有機ELに変えて、本体に加速度センサーを付ければ、向きを変えるごとに目盛りの向きが変わってくれたら、結構売れるのでは!?と思ったのですが、どう考えても金額が高くなり過ぎて実現は難しそうだなぁと…

その時、凄いことをひらめきました!
子供の頃によく遊んだぬいぐるみの「目」!! あれって動かすと重みで下に行く事でキョロキョロしているように見えるんですよね。あの黒目の部分、数字に変えたら常に目盛りが下に向かうじゃないですかexclamation



これなら比較的安い値段で作れそうじゃ無いですか?
誰か作ってください!絶対買いますわーい(嬉しい顔)
posted by SCW at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと