2010年08月30日

HAPPY WEDDING!

社内ごとですが、昨日は結婚式でした。



我がSCWのエーススペードことヨシイクゾウくんが、めでたく晴れの舞台で素晴らしいパートナーと式を挙げ、何とも素敵な時間を私たちに披露してくれました!

厳かな中、粛々と進められたチャペルでのお二人の愛の誓約。
笑いと涙。感動のひとときは一瞬に思えるほど充実した素晴らしい披露宴。

二人とも「元モデル」ってこともあって映画のワンシーンのように輝いていました。
周りからは「ゼク○ィ」そのまんま!という声もちらほら。
ホテルのパンフレットにそのまま使えるんではないのでしょうか。

これからは共にちからを合わせて新しい幸せな家庭を築いていってください!
そして、ますます仕事にも精を出して下さいね手(グー)

本当におめでとう!

共同作業.JPG


今週のスタディ! Vol.127


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)コンビニ弁当の次の一手

2)冷凍食品の進化

3)元祖デコスイーツのユニークなショップ

4)廃材使った”塗りばし”


内容を見る

posted by SCW at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年08月25日

夏はやっぱり、これですよ。

残暑もいいところですが、めちゃくちゃ美味しいかき氷を見つけてしまいました。

今の事務所に来て3年になるというのに、今頃近くに氷屋さんがあることに気づいたのです。

何とも素朴な感じの佇まい、この時期限定でかき氷を販売してたので買ってみることに。






ワクワク、



モリモリ、



てんこ盛り!
これぞ、THE・かき氷。

やっぱ、氷が違う!って、家庭用と比べるなと怒られそうですが、夜店の屋台やプールで食べるかき氷とも全然味が違います。

「暑い中・氷屋さんの前で・かき氷が出来上がるまでの様子を見た後に・食べる」という流れもおいしさを増しているのだと思いますが。
ちなみにお値段はノーマル150円+練乳50円=200円でした。

あと2週間は残暑が続くという想定内のがっかりニュース、またお世話になりに行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by SCW at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2010年08月24日

ビリビリポテト!?

フライドポテト・ポテトサラダ・じゃがバター等々、メインにも脇役にもなる万能選手「じゃがいも」。

そんなじゃがいもの新しい調理法?がこのたび発表されました。

それは電気を通す。



どんな調理だ!!と思いましたよね。

調理というよりは、調理前の下ごしらえです。
電気を通りやすくするために塩水につけて、弱い電気を30分ほど流すと、ジャガイモの成分の中の抗酸化物質が60%も増加し、もともと栄養豊富なじゃがいもがより体に良くなるとのこと。

記事原文はこちら。(英文)

抗酸化物質は老化防止、ガン予防にも繋がるそうで、身近な食べ物で多く摂取できるのはとてもうれしいですね!

しばらくしたら、この「電気じゃがいも」が普及して、スーパーやコンビニの店頭でも買えるようになるのかもひらめき
商品名は考えないといけないですね…。


ただ、抗酸化物質は逆にガンを進行させる恐れがあるかもしれないとの記事もありました。

抗酸化物質が癌を進行させる可能性 - ナショナルジオグラフィック ニュース

「自然食品に含まれる抗酸化物質は癌から守ってくれる可能性が高い」とのことですが、人工的につくられたこの「ビリビリポテト(勝手に命名)」は果たして体に良いのでしょうか…。
味についても発表されていないので、そちらも気になるところですふらふら


ニューホープ
posted by SCW at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年08月23日

珪藻土箱「soil」

内装仕上げ材としても有名な珪藻土(けいそうど)。保温性と吸湿性が高く、古くから七輪や日本家屋の土壁の材料などに使われてきました。

そして知る人ぞ知るヒット商品になっているようです。


大正6年創業の左官工事会社イスルギ(石川県金沢市)が、デザインコンサルティング会社アッシュコンセプト(東京都台東区)と協力し、珪藻土を使ったキッチンライン「soil」を今年7月1日に発売したのですが、どの製品も好調だそうです。

中でも、人気は食品を収納するフードコンテナ。Sサイズは初回出荷分の200個がすぐに完売。それ以後に生産された製品もほぼ予約済みで、9月初旬の出荷まで発注できない商品も多いのだとか。


↓こんなモノ↓
soil.jpg


これは何かと言うと、食品の保管箱なんですが、人気の秘密は珪藻土の調湿効果にあるそうです。しけると固まりやすい砂糖や顆粒だしも、これに入れておくだけでいつでもサラサラの状態で保存できるんです。見た目もオシャレ。

最終的には地面に埋めればいずれ土に戻るという、究極のエコ素材とも謳われていました。

カラーバリエーションもあり、珪藻土の産地が違うので若干効果も違うようです。



Sサイズ(幅80×奥行80×高さ95mm/約400g)2940円。
Mサイズ(幅120×奥行120×高さ135mm/約1200g)3990円。

ブラック/ 秋田県産珪藻土+炭素系顔料
ホワイト/ 秋田県産珪藻土
ピンク/ 石川県産珪藻土
グリーン/ 秋田県産珪藻土+石川県産浅黄土



製造元のイスルギでは、左官工事の現場に行っている職人を呼び戻して生産にあたらせているほどの非常事態だそうですよ (汗)

オシャレで実用的。キッチンに欲しいです。



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

今週のスタディ! Vol.126


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)シャープ、LED使用で初の住宅用天井照明

2)かえっこ 催し充実

3)エコ飼料 じわり存在感

4)子育てタクシー


内容を見る

posted by SCW at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年08月21日

過剰なサービスにならないように…

最近よく目にする電子広告「デジタルサイネージ」ですが、満を持してこんな物もデジタルサイネージ化しました!



「acure」という名の次世代自動販売機です。

この自販機の凄いところは、従来なら商品のある部分に47インチの大型タッチパネルディスプレイになっていて、お客さんがいないときには広告を流したり、オススメを紹介したり…。

このオススメを紹介する所が凄いのですが、デジタル制御で気温や天気・時間帯に対応した商品をピックアップするだけではなく、上部にあるセンサーでユーザーの年齢・性別に合わせた商品を選んでくれるというもの。

センサーを用いたデジタルサイネージは色々な会社が開発中で、女装した男性も高確率で判定できる程の精度になってきているのですが、このデジタルサイネージが多く普及してしまうと、今まで自分の興味のなかった商品を広告で知るという事が少なくなってしまいそう…たらーっ(汗)

自分の年齢、性別にあったものを的確に教えてくれるのは良いのですが、「背伸びをしたい年頃の子」や「娘にプレゼントをあげたいお父さん」たちに対する情報は、違うところでGET、ですね。

そこまで機械に判断されて広告が出てきても怖いですが、今までのような紙媒体の広告もなくなって欲しくないなぁと思う今日この頃でした。


これはデジタルなのかアナログなのか…



ニューホープ
posted by SCW at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 巷のニュース

2010年08月20日

ビール好調

ここまで暑いとビール業界が好調のようです。


近年はビールだけでは売れなくて、第2のビール、第3のビール、ノンアルコールビール...etc 試行錯誤しながら大手企業でも四苦八苦しているイメージでしたが、アジアは欧州を抜いて世界最大のビール生産地域になったというニュースも見つけました。


若者のビール離れ、デフレによる格安ビールの台頭、大手のM&A、ハイボールの流行...など落ち込んでるイメージが強かったのですが、暗いニュースばかりではないようです。


大阪でも週末のビアガーデンは大行列ですし、どこのスーパーでもビールのケース買いコーナーがメイン通路沿いに面しています。ノンアルコールのビール風味飲料「オールフリー」は売れすぎて販売休止にもなりましたね。




そんなビール業界の不思議なニュースを取り上げたいと思います。


「キリンホールディングスは2009年の世界のビール生産量のレポート結果を発表し、前年比0.4%増の約1億8100万キロリットルとした。

実に東京ドーム約146杯分。


どうして日本人は東京ドームで何でも計ってしまうのでしょうか・・・。
まだ、広さの例で "○○個分" ならなんとなく想像できるのですが "○○杯分" はどうしても分かりません。

ジャイアンツの選手が溺れているイメージが湧いてきます。
酔ったまま記事を発表したのかと思わせる内容でしたたらーっ(汗)


D


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 巷のニュース

2010年08月19日

空気はどこまできれいになるのか?

エスシーワークスの事務所内にはプラズマクラスターがあります。



プラズマクラスターは空気中のカビ菌などを分解除去する空気清浄機なのですが、実は効果はそれだけではなく肌の保湿や弾力性向上、キメが整い皮脂を抑えるといった効果もあると言われていますひらめき

そのおかげか、窓を閉め切ってエアコンをガンガンかけている事務所内でも、加湿器は無いのに肌が乾燥するみたいな事になったことが無く、快適に業務をこなすことが出来ます。

そんな素晴らしい機能をもっていらっしゃるプラズマクラスターが9月に小型のモバイルタイプを発売するそうですexclamation

サイズは 124 × 57 × 27.5 ミリメートルだそうで、実際にそのサイズの線を書いてみて、僕の携帯電話を置いてみたのですが、携帯電話より少し大きいぐらいで、持ち運びに全然問題なさそう。

充電式なので、コンセントの無い場所でも4時間45分は使い続けられるみたいです。

ひどい花粉症などの空気環境が気になる方はこれを1つ持ち歩いたら少しでもましになるのでは無いでしょうか?
気休め程度かもしれないですが、ワラにもすがる思いの方もいらっしゃると思うので…。


ただ、最近の家電ブームでどんどん高性能の家電が出る中で、「ほんとうにこんなもの効くのか?」と思う方も少なくない思います。

僕も実際はプラズマクラスターの凄さをあまり理解していない状態です…たらーっ(汗)

そんな僕でも、この空気清浄機なら信じれるかもexclamation&questionと思えるものがありました!

それが「ANDREA」です!

ANDREA.jpg

空気清浄機の中に自分の好きな観葉植物を入れて、空気清浄する。
すごいシンプルで、自然に近い形の空気循環ですね。植物、土、水がフィルターの役目を果たしてくれるので、フィルター交換が入りません!!

目に見えて空気がきれいになりそうなこの清浄機。
性能に特化しすぎてメカメカしちゃってきている現在の家電製品。これからはもっと良い意味で土臭いデザインが消費者の心をつかむのかもしれないですね。


ニューホープ
posted by SCW at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年08月17日

今週のスタディ! Vol.125


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

※見た目もちょっと変えました。


NEW 今週のスタディひらめき

1)小型の"イトーヨーカドー"今秋から展開

2)サマンサタバサ スイーツショップ

3)"都産都消"の飲食店続々

4)バスに"ガチャガチャ"


内容を見る

posted by SCW at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年08月12日

夏季休業のお知らせ

2010

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。


誠に勝手ながらエスシーワークスは次の期間を夏季休業とさせて頂きます。

8月13日(金) → 8月16日(月)


期間中も随時メールチェックしておりますので、お急ぎのご用件はメールにてご連絡頂きますようお願い申し上げます。

info@scworks-osaka.com



連日気が狂いそうな暑さが続いておりますが、みなさま体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

エーエム・ピーエム・関西の新業態!!

あの回転寿司でおなじみ「カッパ・クリエイト」『食品に特化したコンビニの1号店を開店』という記事が11日の日経新聞に掲載されていたので早速行って参りました!!

※正式には、子会社の「エーエム・ピーエム・関西」からの出店。


場所は大阪市中央区高麗橋。もともとam/pmとして営業されていた場所です。

P1100598.JPG


ap

店名はap(えーぴー)」。ampmの「オレンジと青」という配色は残っています。


店内は白を基調にスッキリまとめられてあって、全部では無いですが、LEDも使われていていました。
明るさは十分取れています。

レイアウトはこんな感じ。↓



このお店の一番のウリは、レジ裏にある厨房で作られるお弁当やパスタなど。
作りたてをいただけるだけでは無く、驚くほど安いんです。
お弁当は300円以下から手に入ります。


イートインもあり、出来たてを店内で食べるもよし、持ち帰るもよし。
なのですが、直前にラーメンを食べてしまいお腹はいっぱい。
泣く泣くあきらめました。


↓値段参考。チョークアートのお洒落な看板に書いてあります。




あとは何と言っても中央に「かっぱ寿司コーナー(平ケースで展開)レストラン」があることでしょうか!


しかーし、店内を見ていると、なんだか品揃えがさみしい…?


ふとチラシを見ると、現在はまだプレオープンとの事。
ちょっと急ぎすぎましたふらふら
グランドオープンは8月16日だそうです。


正式にオープンしてからもう一回見に行こうと思いますドコモポイント

ap_



ニューホープ
posted by SCW at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗視察

2010年08月11日

現代版お墓参り

いやー、それにしても暑いですね。

すでにお盆休みの方も多いようで、通勤電車やオフィス街はいつになく静かな感じです。

お休みの人もお仕事の人もにそれぞれご予定があるかと思いますが、お盆といえば「お墓参り」に行かれる人も多いのではないでしょうか。

そのお墓参りについて、以前「お墓参りの代行」があることに驚いたのですが、もっとすごいのがありました!

その名も「墓参カメラ」。

これは墓地に設置された無人カメラからインターネット経由でライブ配信されている映像をパソコン画面に映し出し、お墓の様子を確認するというものです。

宮城県仙台市の日蓮宗本国寺で行われているものなのですが、2002年から構想を練り、2004年にADSL回線にてこれが実現されました。

開始当初は回線速度が遅く映像もスムーズではありませんでしたが、光ファイバー回線を引き込んで、徐々にカメラを増設。現在では、3機のお墓用カメラにお天気&全景用が1機、ペットの墓用小型カメラも1機あるのだそうです。
さらに設置されたマイクを通して小鳥のさえずりなど墓地内の音も聞くことが可能だそうですよ!

遠く離れた海外に住む方などにとても喜ばれているそうで、年間1万5000ページビュー程のアクセスがあり、一番訪問数が多いのはお盆、次いで3月・9月のお彼岸が多いということです。

見るだけで、お墓を掃除したり何かを供えたりするのは無理ですが、それでも自分の目で確認できるというのは、なかなか行けない人にとってはとても有り難いと思います。
ちなみにお経はあげられます。

最初は「お墓とIT?!」と驚きましたが、"多様な現代"を前提に考えるともはやこうしたシステムも不思議ではないんですね。

このシステムを導入した3代目住職、次は高齢者の方でも簡単に操作できるように「テレビで見られるようにしたい」と意気込んでおられます。

このようにお墓も今後多様化していくんでしょうか。
個人的には賛成派です。
でも、ご先祖様や故人を思う心はそのままでいます。

写真素材 PIXTA
(c) Graph-S写真素材 PIXTA

posted by SCW at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

モノマニア更新!

ホームページ、「モノマニア」を久々に更新しましたNEW

今回はバッグではなくアメリカ・オセアニアの"スーパーなミニカー特集"です車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

相変わらず気まぐれな更新ですが、お時間のあるときにおつきあい下さいドコモ提供

こちらからどうぞ 左斜め下

B2.jpg

2010年08月10日

フルーツ炭

昨日、初めて目にしたのですが「フルーツ炭」というものがあるそうです。
飲食店に飾ってあって、何の気なしに見ていると「ソレ、スミ(炭)ダヨ〜!」と外国人スタッフに教えてもらいました。

写真を撮り忘れましたが、ネットにあったのでこんな感じです。

HI3B0544.JPG


調べてみると、パイン炭石けんなんてものもあるのですね。知りませんでした。

生のパイナップルを炭にする工程で"木酢液"というものが採れるのですが、これが保湿効果があったりアトピーに効いたりと皮膚に良いそうです。



他にもフルーツでできた炭がたくさんありました。古くから日本には馴染み深いものだったんですね。

珍しいものでは、スターフルーツなんかもあります。

66_2_18.jpg


商品として売れない果物はをジュースにしたり、加工食品に使うのは聞いたことありますが、こうやって色々な形にする「もったいない」のエコ文化には感心しました。



ちなみにフルーツ炭 自体は置物として使う(消臭効果有・マイナスイオン発生...etc)ほか、てんぷら油に入れておくだけでカラッと揚がる、花瓶に入れるとお花が長持ちする、漬け物が美味しくなる、ホコリを吸着する、電磁波を遮断する...etc

などなど、様々な効果があるのでおばあちゃん達に人気者だそうですよひらめき



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年08月09日

今週のスタディ! Vol.124


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)東急ハンズ、松山にもトラックマーケット

2)マクドナルド、ドライブスルー5割増

3)ハイテクすだれで2度冷やす

4)溶けないソフトクリーム


内容を見る

posted by SCW at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

html5の実力

写真素材 PIXTA
(c) saki写真素材 PIXTA


iPhone が有名になるのと比例して、「html5」という言葉を聞く機会が増えて参りました。

「html」というのはホームページや、ブログをいじったことがある人ならある程度は分かると思いますが、ホームページをかたちづくるための土台みたいな物です。
詳しく話せるほど詳しくないので、気になる人はGoogleさん等にでも聞いてみてください。

で、その html の進化した物として今話題になっている「html5」は今までと比べどんなことができるんだ!
と思い、少し調べて参りました。

かなり噛み砕いて簡単に紹介しますので、語弊があったら申し訳ありません。

とにかく「Flash」いらず!

hp1.png

このサイトの画面をクリックしてみてください。
こういう動きのあるサイトは今までの hrml では出来なくて、Flash というもので作られていたのですが html5 だけで作れてしまうのです。

「それの何がすごいの?」
と思う方も多いと思います。今までのような Flash と html の組み合わせだと、ページを開いた後に flash を読み込まなくてはいけないので、重たくなるし、遅くなるんです。
それが html5 1つで出来るので、かなり軽く、早くなります。

立体的なテトリスみたいなことも出来ます。こんなのも今まではFlashを使っていました。

ここからが一番凄いところ!!
皆さん1度はYou Tube等を利用したことがあるのでは無いでしょうか?

動画配信系のサイトもFlashで再生されているんです。
ああいう動画って読み込みながら再生したりして、回線が混雑している時には止まってしまいますよね。
そういうトラブルを軽減する為に、画質を悪くしてデータを軽くしているんです。

ですが!html5を使って動画を再生しているこちらを見てください!

hp2.png

どうでしたか?読み込みは一瞬。しかもかなりの高画質!!
これがhtml5の一番凄いところでは無いでしょうか?

こんな高画質が普及してしまったら、プロモーションビデオとか、映画とかの違法アップロードで売れ行きが悪化してしまいそうですねたらーっ(汗)


現段階ではまだFlashにしか出来ないこともあって、まだまだ発展途上ですが、これからどんどん増えていくでしょうね〜。

iPhoneでFlashは見れないので早く普及して欲しいですね。

僕のiPhoneはまだ故障中ですがもうやだ〜(悲しい顔)


ニューホープ
posted by SCW at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年08月03日

お手軽バナナ

東京・渋谷にバナナの自販機が出現しましたよ!

Dole.jpg
バナナ専用自販機

Doleが設置したこの自販機、一本130円、一房390円で販売しています。
少し高いですね〜たらーっ(汗)
割高の理由は自販機に入るバナナの形を選別しているためのコストらしいです。
なんと言いますか、もったいない…。

自販機のあまりよろしくない衛生環境の為に、1つ1つにパッケージングをしているのも割高の原因っぽいです。

少し前から、コンビニでも売られるようになったバナナがこれでより身近になるわけですね。
一人暮らしの人や学生の果物離れを防止する為の取り組みでもあるらしく、設置してから結構な売れ行きで「自分の学校に設置して欲しい」との声まで上がっているとのこと。

ふと、他にも果物の自販機って無いものかな?と調べて見たところ、ありました。

朝市くん

長野県の農家さんが個人で販売しているそうで、いろんな種類が売られているみたいですね〜。
しかも十年ほど前から設置されていました!
全商品200円均一だそうです。こんな自販機、近所にあったら仕事帰りとかにふらっと寄ってしまいそう。でも、そんな時間には売り切れているでしょうね…。
もしかしたらDoleさんもこれに習ったのかもしれないですねわーい(嬉しい顔)

まぁなんにせよ、バナナ自販機のおかげで、果物がもっと食べられるようになるのはとても良いことですが、ポイ捨てによって渋谷の街中で漫画みたいな事故が多発しないことを祈ります。


ニューホープ
posted by SCW at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

丑の日

先月26日は「土用丑の日」でした。

お手伝いしているスーパーマーケットさんで購入した国産うなぎ"蒲焼き""白焼き"を頂きました。蒲焼きはうな丼に。白焼きはわさび醤油で。個人的に今回は、思い残す事がないほど堪能することができました。

そういえば、小さい頃から土用丑の日と言えば=うなぎです。諸説は色々あるようですが、一番有名で有力なのが平賀源内の説。

「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したというもの。

要は、バレンタインデーのチョコレートのようなマーケティング話ですね!



そして、ものが売れない時代なのか、最近では "=うなぎ" ではなく『う』の字が頭に付けばいいんじゃないか?ということで、和牛ステーキ("う"し)、"う"どん、しいては、スイカ("ウ"リ科)なんかも丑の日に特価となっているそうです。

スイカは夏ですし、うなぎの後デザートに出すなんてのはアリですね。でも、和牛ステーキはまだ単価が高いですが、うどんは・・・売上げの足しにならなさそうですよね?

個人的には魚("う"お)で、夏は刺身や、冬の丑の日にクエ鍋やふぐちりが特価になって欲しいなと思います。


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと

2010年08月02日

今週のスタディ! Vol.123


N3.jpg


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)イオン、9800円でフォーマル紳士服販売

2)エコな調理法、保温調理が人気

3)熱中症予防、"熱中カリカリ梅"に熱視線

4)女性の活躍はビジネスや社会に新たな刺激を与える


内容を見る

posted by SCW at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011