2010年10月30日

苦節3年!「揚げビール」???

テキサスの調理師が試行錯誤の末に、世界初の「揚げビール」なる物を完成させたそうです。
※もちろんアルコールなので未成年(州法では21歳以下)は食べられない!

動画
ピクチャ 1.png


以下、画像
beerfry01.jpg
ビール、フライ中どんっ(衝撃)

beerfry02.jpg
ラビオリ風

beerfry03_m.jpg
中からビールがジュワーッビールビールビール

まあ、「テキサス揚げ物選手権」なるイベントでのお披露目ですがリンク先のホームページの動画に食べた方(子供?)の表情が見れます。
お味はご想像にお任せします。(我々も想像しかできませんが)
でも、「ビールの天ぷら」って発想とそれを完成させてしまう執念!
ある意味脱帽でしかありません。

因みにこの「テキサス揚げ物選手権」の去年の優勝メニューは「揚げバター」でした。
どんなん??
posted by SCW at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2010年10月29日

ぜひ、OSAKAデザインウィークの開催を…

本日から「TOKYO DESIGNERS WEEK 2010」です!

毎年この時期になると東京では「デザイナーズウィーク」が開催されます。
これは、企業や団体、個人や学生にいたるまで「デザイン」というキーワードで結びつく人々が参加している大規模なデザインイベント。

東京在住の人は、ちょっとした時間でふらっと寄ることもあるでしょう。うらやましい...

歴史もほどほどにあり、今年で25年目となります。
※開催は10/29〜11/3まで。

我らエスシーワークスは一応「デザイン会社」な訳で、スーパーマーケットデザインのプロフェッショナルチームでもある以上、“食”や“商業施設”、“小売り業”、“エコ”、“ライフスタイル”等をメインとした(ときおりちょこっと「息抜き」も混ぜつつ)情報をブログやホームページで発信しております。

で、今日はデザイナーズウィーク開幕ということで、思い出したように「デザイン」についても語ってみます。
今回はこんな感じのトイレ、どうでしょうか?

eco_urinal.jpg

eco_urinal2.jpg

これ、空想系デザインブログの「YANKO DESIGN」が考えたエコスタイルの男子トイレ。


高速のSAや飲み屋のトイレで、こんな感じの手洗いは見たことあるけれど…
まさか小便器の上に!?
考えてみると、なるほどなるほど。無駄がない。
エコだ!

実現するには多少の問題があると思うけど、アイデアを具体的にデザイン化すると「良い感じ」感は伝わりますよね。
アタマの中のアイデアや企画、発想を言葉で伝えるのは容易ですが「バカバカしい」って一言で終わっちゃうなんてこと、経験無いでしょうか?

いかに具体的に、かつ効果的に伝えるか。
これも「デザイン力」の大切なスキルです。
エスシーワークスのデザインも、お客様に「なるほど!」「あっ、そうか!」の一言を感じてもらえるように、沢山のアンテナを張り巡らせています。

というわけで、「エスシーワークスはデザインオフィス!」を強調してみました。
posted by SCW at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年10月27日

今週のスタディ! Vol.135


N3.jpg

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)高島屋の歳暮商戦 高校生が育てたウナギや有機米も

2)ロイホの朝メニュー、神戸の児童が考案

3)東商、温暖化対策でサイト開設

4)エコ制度、中低所得世帯の利用低迷


内容を見る

posted by SCW at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年10月26日

星のや&ハルニレテラス

先日、私事ながら新婚旅行へ行って参りました。
向かった先は、軽井沢の星のやです。

※ガイアの夜明けや様々な雑誌媒体でもよく取り上げられており、昨年冬には京都嵐山にも新しくOPENしました。

01.jpg

25.jpg

この星のや軽井沢は2005年のOPENですが、未だに人気が高いです。
サービスが良い事で有名であり、施設内に"滞在"するだけで充分という造りから、リピーターが絶えないことでも有名です。


実際、なにもかもが美しく、非常に気分良くゆったりとした時間が過ごせました。
友人と、というより家族でまた行きたいところでした。



その星のやから徒歩10分程度のところに、昨年の夏OPENしたハルニレテラスにも足を運びました。

04.jpg

07.jpg

ダークグレー × 木のブラウンが基調で、星のやと似たような雰囲気。


Cafeでも蕎麦屋でも、どこでも美味しかったです。
高原野菜のカレーや、焼きたてのベーカリーを朝一から味わう事ができ、何度も通いました。


自然にとけ込む商施設で、テラスの気持ちよさは今でも思い出します。



東京から1時間で行けるので有名人も多いみたいです。

是非、皆さまも一度は行って頂きたい、日本のリゾート地です。


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 店舗視察

2010年10月19日

みんな仲良く左利き

写真素材 PIXTA
(c) taka写真素材 PIXTA



突然ですが、左利きの方は生活するだけで右利きの人よりストレスがたまるようです。

考えて見ればその通りだなと思ったのですが、この世界にあるもののほとんどが「右利き用」なのです。

一般的なドアや電車の改札、缶切り、はさみ等々…

文字なんか最たるもので、書き順が全て右手で書きやすい形です。

横書きのノートに文字を書こうものなら、たちまち左手は真っ黒になります。

言ってしまえば生活する上でハンデを背負っているわけで、左利きの人は無意識にストレスがたまって、寿命も早いとか。(真偽不明)

なにを隠そう僕、ニューホープも短命な左利きなので、色々と不便に思ったりもしています。

でも近年、左利きの為のはさみや缶切りなど、左利きの人の味方になる道具が出てきていて、本当にありがたいです。

その左利き支援の究極型ともいえるサイトを見つけてきましたので、紹介させて頂きます。

その名も「レフトハンデッ」左利き雑貨オンリーの通販サイトです。

キャッチフレーズは「みんな仲良く左利き」なんとも素晴らしい響きですね。

数ある左利きグッズのなかでも、ユニークなのがエッグスタンド。

EGGSTAND.jpg

どう見ても左手でしか使えない上に、使用する機会があまりなさそうな一品です。

サイトにはこんな面白い物から、本当に使える物まで揃えてあります。


右利きの方も、あえて普段使わない左手を使って、右脳を活性化してはいかがでしょうか?

右脳には空間を把握したり、直感的に物事をとらえたりする働きがあるらしく、アイデアで行き詰まっているときに左手を使うことで気分をリフレッシュするとともに、とてつもないひらめきが出てくるかもしれませんよ!


すでに左利きの僕がアイデアに詰まったらどうしたら良いのでしょうか…がく〜(落胆した顔)



ニューホープ
posted by SCW at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年10月18日

今週のスタディ! Vol.134


N3.jpg

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)コープこうべ、地元農水産物をブランド化

2)ヤマト運輸、2011年に電気自動車実用化へ

3)消費者目線で食の安全監視

4)フードファディズム


内容を見る

posted by SCW at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年10月12日

今週のスタディ! Vol.133


N3.jpg

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)ドコモ、園芸支援サービス実験

2)野菜 自社生産広がる

3)企業型農業、収穫“売約済み”


内容を見る

posted by SCW at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年10月06日

新加入

昨年1月に限定予約販売された、セブン-イレブンの「BE@RBRICK(ベアブリック)」400%。

BEAR1.JPG


身長28センチ。


BEAR2.JPG
※後ろ姿

セブンネットショップの写真ではおにぎりを持ってるのですが、あいにくおにぎりが手元にないのでミニカーを持たせてみました。


BEAR3.JPG


カワイイなぁ〜揺れるハート


SCWはスーパーやコンビニのグッズを集めているので購入しましたが、みなさんは「BE@BRICKだから買う」のか、「セブンイレブンだから買う」のか、どっちなんでしょうか?
すでに完売しているので、そこのところも気になります。

SCWにお越しの際は、この店員さんがお出迎え致しますコンビニ
posted by SCW at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノマニア

2010年10月05日

漁船も電気エネルギー化

昨今、ハイブリッド式も含めた電気自動車に注目が集まっていますね。

オール電化の環境配慮型マンションに電気自動車のカーシェアリングが付くなんてニュースも目にするほどです。


また、家庭用だけではなく、交通機関や運送業、タクシー業界からもその熱い視線が送られているようで、コストという大きな壁を超えて、低燃費で環境に優しい車が続々と登場しています。



そんな中、車だけではなく漁船にも電気エネルギー化の波が押し寄せているというニュースを見つけました。

エンジンの代わりに電動モーターを搭載した漁船の実用実験が長崎県対馬沖で行われていて水産庁によると、漁業用の電動船の開発は全国初です。


20100926-768746-1-L.jpg


実験を経て、早ければ2011年中の実用化を目指しており、地球温暖化防止に加え燃油高にあえぐ離島の漁師の支援にもつながるとして期待されているようです。

エンジン船と違って水中に排ガスを放出せず、水面を滑るように進むのが特長。同規模の漁船の燃料(ガソリン)代は年間50〜60万円ですが、電気代ならその5分の1程度で済むのだとか!

漁師という職業が危ぶまれるなか、非常に大きな期待を背負っているのだと思います。



国が実験費を出資しているとのことなので、完成して燃料費が減る日もそう遠くなさそう?

だからと言って魚の価格を安くするなんてことがないよう、漁師という職業に敬意を込めて見守って欲しいです。


以上、妻の田舎が離島の漁業関係の者からお願い(?)でした手(グー)



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 巷のニュース

2010年10月04日

今週のスタディ! Vol.132


N3.jpg

暑い暑いと言っていたのに、もう10月ですねsoon
2010年も残り88日、気合いを入れて頑張ります手(グー)

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)ローソンの最高級ケーキ

2)レジ袋完全有料化、和歌山は断念

3)緑化自販機

4)社員食堂に野菜工場

5)未使用食品の廃棄が増加


内容を見る

posted by SCW at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2010年10月01日

水無しカレーで家族 ”みずいらず”

今回は、ものすごいお鍋の話をしようと思います。

ものすごく長い話という意味ではなく、すごい鍋の話です。


その名は「バーミキュラ」鋳物ホーロー鍋です。



なにが凄いかというと、機密性がもの凄く高い。ということなのですが、

それだけじゃ「なんのこっちゃ」だと思います。

具体的な話をすると、

機密性が高い → 野菜などの水分が逃げない → 無水でカレーが出来るexclamation×2

すごくないですか?

ほかにも「肉じゃが」や「ポトフ」、豚汁 etc…色々な料理が無水で出来るようです。


水分を逃がさないこの機密性は、メイド イン ジャパンの手作業だからこそ出来る、調理器具の革命と言っても良いのでは無いでしょうか。

あまりにも高精度な為、ふたをした状態のバーミキュラをふたの穴から空気を入れてふたを回転させると…

しばらく回転し続けるそうですがく〜(落胆した顔)
少しでもふたと鍋に凸凹があるとこうは回りません。(精密検査の度見る事が出来るユニークな光景です)

機械ではとても作ることが出来ない、日本の素晴らしい技術ですね。


カラーも淡いパステル調でバリエーションもたくさんあるので、自分のキッチンに合わせやすいです。
お値段は23,800円と少々高めですが、十分過ぎるほどの性能だと思います。
(まだ購入はしておりませんが…)

ただ、一つ一つ手作業で作っていることと、かなり人気が出てきているので、注文後9ヵ月待ちとのこと。(2010/10/01現在)

気になった方は、早めに注文しておいた方が良いかもしれませんね。

それでも届くのは来年の夏ごろですがたらーっ(汗)


僕のこの記事を読んで、来年の7月ごろには「バーミキュラ」で夏カレーを食べる人がいると良いなぁと思います。

その時は感想、お待ちしております!!



ニューホープ
posted by SCW at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

無料でブレイクタイム

今日知ったのですが・・・ミスタードーナツが9月28日(火)〜30日(木)の3日間、全国の約1300店舗で、1日先着300人に、10月1日(金)発売の新商品「ハニードゥ」を無料配布するというキャンペーンをやっていたそうです。


あくまで販促やPRではなく、40周年の感謝の気持ちだそう。知ったのが今日というのが残念でなりません。大阪人は"タダほど「安い」もんはない"と教えられてきたものです。


同じくドーナツつながりで無料といえば、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

このクリスピーも、並んでいる人に(購入せずに食べる人もいるとか・・・)できたてを無料で振るまうことで有名でした。

残念ながら、販売個数5万個に達したということでこのサービスは8月末をもって終了してしまいましたが、長い待ち時間を「苦」だけに終わらせない良いサービスでした。

今日、京都の四条駅ナカにOPENする「Kotochika(コトチカ) 四条」にも出店するそうで、京都限定のドーナッツもあるみたいですよ。

大阪では少し落ち着いたものの、未だ購入待ちの列を見かけます。
真夏の暑い中でもみんな並んでましたが、駅ナカなら天候に関わらず並べますね!
名古屋も駅ナカにありますがみんな涼しい顔して並んでたなぁ。


どれも終わっちゃいましたが、不定期に実施されるマクドナルドのコーヒー無料と組み合わせれば、豪華な無料ブレイクタイムの完成ですね!


実際やっていた人多かったのかもしれません・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

写真素材 PIXTA
(c) mickwood写真素材 PIXTA


そうそう、おかきの播磨屋さんが利益還元の一環としてやっているおかきカフェ「播磨屋ステーション」もおかきを無料で食べ放題!ということで話題になりましたが、マナーの問題があったのか現在は有料化されたそうで、お席には余裕があるそうです・・・
コンセプトを読むととても残念。

企業も消費者も気持ちの良い無料が登場することを期待します!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと