2010年10月01日

水無しカレーで家族 ”みずいらず”

今回は、ものすごいお鍋の話をしようと思います。

ものすごく長い話という意味ではなく、すごい鍋の話です。


その名は「バーミキュラ」鋳物ホーロー鍋です。



なにが凄いかというと、機密性がもの凄く高い。ということなのですが、

それだけじゃ「なんのこっちゃ」だと思います。

具体的な話をすると、

機密性が高い → 野菜などの水分が逃げない → 無水でカレーが出来るexclamation×2

すごくないですか?

ほかにも「肉じゃが」や「ポトフ」、豚汁 etc…色々な料理が無水で出来るようです。


水分を逃がさないこの機密性は、メイド イン ジャパンの手作業だからこそ出来る、調理器具の革命と言っても良いのでは無いでしょうか。

あまりにも高精度な為、ふたをした状態のバーミキュラをふたの穴から空気を入れてふたを回転させると…

しばらく回転し続けるそうですがく〜(落胆した顔)
少しでもふたと鍋に凸凹があるとこうは回りません。(精密検査の度見る事が出来るユニークな光景です)

機械ではとても作ることが出来ない、日本の素晴らしい技術ですね。


カラーも淡いパステル調でバリエーションもたくさんあるので、自分のキッチンに合わせやすいです。
お値段は23,800円と少々高めですが、十分過ぎるほどの性能だと思います。
(まだ購入はしておりませんが…)

ただ、一つ一つ手作業で作っていることと、かなり人気が出てきているので、注文後9ヵ月待ちとのこと。(2010/10/01現在)

気になった方は、早めに注文しておいた方が良いかもしれませんね。

それでも届くのは来年の夏ごろですがたらーっ(汗)


僕のこの記事を読んで、来年の7月ごろには「バーミキュラ」で夏カレーを食べる人がいると良いなぁと思います。

その時は感想、お待ちしております!!



ニューホープ
posted by SCW at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

無料でブレイクタイム

今日知ったのですが・・・ミスタードーナツが9月28日(火)〜30日(木)の3日間、全国の約1300店舗で、1日先着300人に、10月1日(金)発売の新商品「ハニードゥ」を無料配布するというキャンペーンをやっていたそうです。


あくまで販促やPRではなく、40周年の感謝の気持ちだそう。知ったのが今日というのが残念でなりません。大阪人は"タダほど「安い」もんはない"と教えられてきたものです。


同じくドーナツつながりで無料といえば、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

このクリスピーも、並んでいる人に(購入せずに食べる人もいるとか・・・)できたてを無料で振るまうことで有名でした。

残念ながら、販売個数5万個に達したということでこのサービスは8月末をもって終了してしまいましたが、長い待ち時間を「苦」だけに終わらせない良いサービスでした。

今日、京都の四条駅ナカにOPENする「Kotochika(コトチカ) 四条」にも出店するそうで、京都限定のドーナッツもあるみたいですよ。

大阪では少し落ち着いたものの、未だ購入待ちの列を見かけます。
真夏の暑い中でもみんな並んでましたが、駅ナカなら天候に関わらず並べますね!
名古屋も駅ナカにありますがみんな涼しい顔して並んでたなぁ。


どれも終わっちゃいましたが、不定期に実施されるマクドナルドのコーヒー無料と組み合わせれば、豪華な無料ブレイクタイムの完成ですね!


実際やっていた人多かったのかもしれません・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

写真素材 PIXTA
(c) mickwood写真素材 PIXTA


そうそう、おかきの播磨屋さんが利益還元の一環としてやっているおかきカフェ「播磨屋ステーション」もおかきを無料で食べ放題!ということで話題になりましたが、マナーの問題があったのか現在は有料化されたそうで、お席には余裕があるそうです・・・
コンセプトを読むととても残念。

企業も消費者も気持ちの良い無料が登場することを期待します!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと