2010年11月26日

in U.S.A.

私事ですが、妹の結婚式に出席する為に
アメリカ(アーカンソー州)
へ数日行かせて頂きました。

フライト時間も長く、早朝の始発で家を出発してから16時間・・・延々と移動。クタクタになりながら、ようやく着いたのが現地時間の13:00。

これから一日が始まるの!?という変な感覚と、時差ボケをもろに受けてしまいました・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



妹夫婦と叔母の家へ滞在したのですが、余り余るほど土地が広ければ、家、人も大きいexclamationexclamation

R0015597.JPG

小学生の頃に一度来ましたが、まったく違った感覚で新鮮でした。
我々、日本人がいかに小さく"きゃしゃ"かが良く分かります・・・。




もちろんよく食べますので、一家に冷蔵庫は2台。保存用と生活用。

↓キッチンがこれでも狭い方だそうです。。↓
R0015552.JPG




さらに、
↓基本的に1,2坪ほどの"ウォークイン食料庫"のようなものがあり↓
R0015548.JPG




↓庭が広いのでほとんどの家に家庭菜園があります。↓
R0015593.JPG




また、
向こうのお父さんは、日曜大工&庭の手入れが週末のオシゴト。

↓落ち葉を片付け、芝を刈るのが習慣になってます。↓
R0015594.JPG

"ゆっくりビール飲みながら、ゴロゴロしてゴルフ番組を見る"といった時間はなさそうですねたらーっ(汗)




とまあ、生活の違いを比べ出すとキリがありませんが、
よく食べる分、いっぱい溜め込めるので 日本のように毎日スーパーマーケットへ行く必要がないとのこと。
(生ものをあまり食べる習慣がないこともあるのかと思います)


週末にドッと買いだめするのが普通です。
牛乳もジュースも1ガロンボトル(約3.8リットル)が一般的。
凄いですあせあせ(飛び散る汗)


炭酸飲料やビールは気が抜けるので、どこへ行っても600ml程度のペットボトルや、缶かビンが主流でした。
※ビールは日本の銘柄でも、現地生産なので向こうの味 (味が濃くて甘め) だったのを覚えています。



次回は、Walmartの本社本社前のWalmartへ行ってきましたのでUPしようと思いますひらめき


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと