2011年01月31日

今週のスタディ! Vol.149


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)ライフ加賀屋店、シルバー層世帯に対応

2)河川敷、カフェなど出店可能に 商業利用に開放

3)人工芝タワシ

4)お好み焼、焼き肉、串カツ…大阪地図、匂いで色分け


内容を見る

posted by SCW at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2011年01月27日

やさいのお寿司

"世界初の野菜スイーツ専門店"・パティスリー ポタジエさんが、本日、"世界初の野菜のお寿司専門店"を六本木ヒルズにオープンしました。
ネタはもちろんすべて野菜。
お寿司ですが、魚は一切使いません。

『普段は脇役になりがちな野菜を主役にしたい、そして日本の食文化を代表する「寿司」で、日本の"米"と"野菜"を国内はもちろん世界に向けても発信していきたい』という思いで、オーナー自ら畑へ足を運び、生産者のみなさんと一緒に作られた野菜が使用されています。

何よりもその「美しさ」に惹かれました目
食べていないので画像は掲載できませんが、ホームページでその美しさを見ることができます。
http://www.sushi-potager.com/
http://www.potager.co.jp/user_data/yasaizushi.php

作った人だけが知っている、みんなに伝えたい「美味しさ」は、"工夫"によって「食べてみたい」につながるのだなと思いました。
お魚のお寿司も大好きですが、東京に行ったら一度行ってみたいと思いますレストラン


写真素材 PIXTA
(c) Mado568写真素材 PIXTA
posted by SCW at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2011年01月24日

今週のスタディ! Vol.148


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)自分流お茶漬け簡単に

2)巨人、第三の収入源に ネット通販本腰

3)東武百貨店が"花粉症対策店内ツアー"企画

4)上海市内、スーパー利用者は徒歩5分以内


内容を見る

posted by SCW at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2011年01月17日

えべっさん2011

えべっさんレポート

今年はニューホープがお伝えします!

僕はなんばのえべっさんは初めてなので、見るもの全てが新しく楽しかったです
(事前に↓バックナンバーで調査はしておりますが)

2006 No.1 No.2
2007 No.1 No.2
2008
2009
2010

休みの日に宵・本戎が来ていたのでお客が集中したのか、我々が行った残り福は普段の3分の2程度だとか。
(それでも初めて来た僕にはかなりの混雑に感じました。)

お帰り道_resize1.jpg

いつも通り、お帰り道から。

2番目ホルモン_resize1.jpg

大阪で2番目にうまい!ホルモン屋台さん。
どこが一番なのか聞いておけばよかったです…

ざっと屋台を見渡すだけでもやはり食の町、大阪。
おいしそうな屋台がいっぱい。
いつ素敵な食べ物と巡りあっても大丈夫なように、マイ箸片手に臨戦態勢です。

マイ箸_resize1.jpg
おいしい食べもん、いつでもこいどんっ(衝撃)

今年も去年と比べてB級グルメの屋台が目立ちます!!
お客さんの反応も良く、常に行列が出来る状態でした。

とりもつ煮_resize1.jpg
今年の優勝、とりもつ煮。やはり行列が出来てます。

とりもつ煮2_resize1.jpg
こんな感じ。豪快な調理方法が食べる時の期待感を高めます。

シロコロホルモン_resize1.jpg
B-1で一躍有名になったシロコロホルモン。大阪のホルモンと食べ比べしている猛者も。

喜多方ラーメンバーガー_resize1.jpg
ラーメンバーガー。こちらも中々盛況です。

仙台牛タン.JPG
仙台牛タン。牛タンは他の店よりお客さんが少ないかな…

全て制覇してB級王者を決めたかったのですが、本当に数が多く、食べきれないです。

ひるぜん焼きそば1_resize1.jpg
ひるぜん焼きそば。

ひるぜん焼きそば2_resize1.jpg
大阪に合わせてバカ盛り。これはうれしいですね。
普通の焼きそばより甘くてさっぱりしています。

鶏皮餃子1_resize1.jpg
次はこれが優勝するかもexclamation&question
鶏皮餃子。

鶏皮餃子3_resize1.jpg
餃子の皮が鳥の皮で出来ていて、ぷりぷりで凄くおいしいですわーい(嬉しい顔)


中には、一つの屋台でB-1グランプリを行っている力業の屋台まで。

B-1グランプリ_resize1.jpg

B-1グランプリ2_resize1.jpg
メニュー


B級グルメ屋台が繁盛するなか、古くから有る伝統的なB級グルメの広島風お好み焼きは客足がぱったり…

広島お好み_resize1.jpg
各地に馴染み過ぎてしまったのが敗因でしょうか。



さて、そろそろ食べ物以外の話題も。

毎年開催している、骨董市。今年も開催しておりましたが…

骨董品3.JPG
おやおや…?

骨董品2_resize1.jpg

今年は剥製さんたちの姿が見えません。
最終日なので撤去されたのか、売れてしまったのか…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

生シロクマ、みたかったです…
又来年会える日を楽しみにしておきますexclamation
(ちなみに骨董市2枚目の真ん中にいるスティッチが帰りには1つ売れていました。使い道を聞きたかったです。)


そんなこんなで神社にたどり着き、いよいよ今年の繁盛をお願いしますexclamation

賽銭.JPG
飛び交う賽銭。小銭を何百枚と一気に投げている人や、千両箱に入れて投げる人、願いのかけ方は人それぞれ。

そしてステッカーまみれのドラをならしに。
銅鑼.JPG
今年も宜しくお願いします!とばかりにガンガンならしました。
いくら耳の悪いえべっさんもこの3日間は不眠症ですねたらーっ(汗)

福娘.JPG
福娘さんたちの元気な声が飛び交う中、神社を後に。



さてさて、毎年恒例になっている「愛しのあの子を探せexclamation」のコーナーですひらめき

一昨年、去年、と出会えずじまいだった”あの子”。
初参加の僕は、とっくに売れてしまったのでは…?
そんなことを思っていました。

屋台の列も終盤にさしかかり、やっぱり売れてしまったのかもうやだ〜(悲しい顔)


と思いきや!

マイメロディ1.JPG

いたexclamation

マイメロディ2.JPG

いましたexclamation×2

初参加の僕は初対面ですが、S.C.WORKSとしては3年越しの再会!
正直えべっさんより福を呼んでくれそうな、そんなうれしい気持ちにさせてくれました。
来年も出会えますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


以上、レポートが遅れてしまい楽しみにして下さった方、お待たせしましたひらめき

ニューホープでしたexclamation
posted by SCW at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

今週のスタディ! Vol.147


おはようございます。
全国的に寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザなどくれぐれもお気を付け下さい!

----------

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)NEWDAYS、携帯サイト開設&学校給食寄付つきキャンペーン

2)買い物しながら社会貢献  "エシカル"消費広がる

3)まんぷくDAY、地域で取り組み子どもに食事提供

4)居酒屋気分、京阪"おでんde電車"


内容を見る

posted by SCW at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2011年01月13日

男だって...

「男にだって優遇ほしい!!」
先日の新聞の記事で、ラジオでも取り上げられていた記事です。


・「女性限定割引」のように女性向けの優遇サービスを羨ましいと思う男性が41%いるという記事でした。
※特に20代は50%と高いそうです。


女性限定サービスは近年増え続けており、完全に定着していますよね?
飲食店、サービス業各店、映画館...etc 最近ではガソリンスタンドにまでレディースデーがあるそう。

どの業界も女性をターゲットに成功を収める例が後を絶たないからでしょう。
スーパーマーケットももちろん "主婦目線" これが大事ですよね。


それにしても多すぎます!
まあ、男だけで映画館や雰囲気の良い飲食店に行くこともないですが...それにしても、不公平だと思ってしまうものです。世の男性の本音なんですね。

映画館にメンズデーを...とは言いませんが、カップルデーやファミリーデーなど少しでも男性も優遇されたり、
祝祭日はパパ向けの割引をする施設があれば、家族全員で出掛けることにも繋がるのではないでしょうか。

写真素材 PIXTA
(c) チーボー写真素材 PIXTA



社会的地位や家庭内地位(?)も高くなっている女性・・・このままだと、そろそろ"男卑女尊"になりかねませんモバQ


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2011年01月11日

今週のスタディ! Vol.146


おはようございます。
今日は「(20)11年1月11日」とゾロ目の日ですね!
11月11日はもひとつ1が多いゾロ目ですが、1がいっぱい並ぶと気持ちがいいですね〜わーい(嬉しい顔)

今日は帰りにえべっさんの「残り福」をもらいに行く予定ですので、またレポート致しますふくろ有料ぴかぴか(新しい)

----------

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)丸紅、スーパーと食品PB

2)米スターバックスがロゴ変更

3)ザ・リッツ・カールトン大阪が献血サポート

4)ファッションブランドとコラボラーメン


内容を見る

posted by SCW at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2011年01月07日

食べ物のユニバーサルデザイン

「出来るだけ多くの人が利用可能であるようなデザイン」を基本にしたユニバーサルデザイン。

実は、食べ物にもユニバーサルデザインがあるのをご存じでしょうか?

写真素材 PIXTA
(c) Rm。写真素材 PIXTA



それは日本介護食品協議会が普及を行っている「ユニバーサルデザインフード(以下UDF)」というもので、日常の食事だけでなく、介護用の食事にまで幅広く使える、食べやすさに配慮したすぐれものです。


日本介護食品協議会は、食べる人のかむ力と飲み込む力に合わせて食べやすさ4つに分けて、ロゴと共にパッケージに表示されています。

具体的には
区分1:容易にかめる
硬いものや大きい物は少し食べづらい、普通に飲み込む力がある人向け。

区分2:歯茎でつぶせる
かたいものや大きい物は食べづらい、ものによっては飲み込みづらい事がある人向け。

区分3:舌でつぶせる
細かい、または柔らかければ食べられる、水やお茶が飲み込みづらいことがある人向け。

区分4:かまなくてよい
固形物は小さくても食べづらい、水やお茶が飲み込みづらい人向け。


この4つに分けられたレトルト食品や冷凍食品などの調理加工品と、飲み物や食事にとろみを付ける「※とろみ調整食品」の二種類があり、認定食品には「UDFマーク」が付けられます。

※とろみ調整食品
食品などにとろみを付け飲み込みやすくする食品(ゼリー状にできるものもある)。
水に溶かすととろみの付いた食べ物、飲み物になるタイプもある。

UFD_02.jpg

日本介護食品協議会が認定したUDFは現在約500品目で、スーパーや百貨店、ネット通販などで手に入れる事が出来ます。

一般的な認知度としてはそこまで高く無いようで、実際に家庭で必要になっている人、医師や看護士等にしか広まっていないような印象です。


本来の用途は ”誰でも食べやすい日常の食事にも使える食品” なので、認知度をさらに広げるUDFのグルメ大会(BQグルメ風)を開いてみたり・街頭で試供品を配ってみたりとかなり大胆なPRを行って欲しいです。

一般の食卓にも、UDF食品が ”当たり前” に出てくることを願っております!!

※ホームページのThink!にて、過去に「バリアフリー・ユニバーサルデザイン」について取り上げています。
よろしければそちらもご覧下さい。
Think・・・頑張ります!!


ニューホープ
posted by SCW at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2011年01月05日

金沢旅行記

皆様、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?

旅先で新年を迎えられたという方も多いのでしょうか。

先頃の山陰地方での大雪害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
このような災害は自然相手ゆえ免れるのは無理だとしても、どうしたら最小限に食い止められるのかいつも考えさせられます。

現実的ではないかもしれませんが、いっそのこと自然災害の起こりやすい地域(私の頭の中では特に日本海側)は自然にかえしてしまってはいかがか、なんて個人的に思ったりします。。。


話は変わりますが、先日その日本海地域のひとつである「金沢」に行って参りました。
大阪からサンダーバードで片道3時間、雪のちらつく金沢を満喫してきました!

1日目。まずは市民の台所&一大観光施設でもある「近江町市場」。

金沢_市場.JPG

金沢は何度か行ってるのですが、市場には初めて行きました。
どこを見ても魚・魚・魚なんですね!

金沢_魚.JPG

冬はやっぱり「ぶり」「かに」!
お正月用商材もたくさんありました。

金沢_蛸.jpg

子供の二の腕より太いタコの脚


そしてお昼はやっぱり寿司。
※今回は超"てっぱん"ツアーですので「お決まり」がいっぱい出てきます。

初めて食べた「ガスえび」
とろ〜り甘かったです。

金沢_寿司-1.JPG


「香箱がに」
うちこが最高です。

金沢_寿司-2.JPG


記念に、鯛のたい。

金沢_寿司-3.JPG

のどぐろの写真は撮るのを忘れました。


お腹を満たした後は、「21世紀美術館」。愛称は「まるびぃ(丸い美術館)」です。
この旅、食事がメインかと思いきや、いちお今回のメインはこちらなのです。
※カテゴリーは「食い道楽」にしましたが・・・

金沢_まるびぃ.JPG


まるびぃと言えばこのプール。

金沢_ブール-1.JPG


大阪から雨雲を連れてきてしまったので着いたときは閉鎖されていたのですが、ねばってねばって帰り際に入れました!よかった〜。

金沢_プール-2.JPG

水の中に人!素敵な発想ですよね。


このローソンは、ミルクの缶に後光がさしてます。
思わず拝みたくなりました。

金沢_ローソン.JPG



そして、晩ご飯ももちろん魚。

のどぐろリベンジ。

金沢_のどぐろ.JPG

生もいいけど焼いても美味しいです。


また香箱がに。
口の外し方を教えてもらいました。

金沢_かに.JPG


その他、お刺身やぶり大根やなんやらかんやら10品以上食べましたが、写真、2枚しか撮ってませんでした。
それだけ夢中に食べてたということです。


2日目。朝一で「どんたく西南部店」に行ってきました。

金沢_どんたく.JPG


金沢初進出ということで、とても気合いの入ったお店です。
商品も演出も人も、すべてが楽しいお店でしたぴかぴか(新しい)
この日は餅つきイベントがあったので、しっかり並んで餅をゲット。

<金沢_もちつき.JPG


しばらくの間、「西南部で待ってるよ〜♪」というどん太くんのCMが耳から離れませんでしたTV


続いて「兼六園」。
お天気も良し。すがすがしい空気と緑のおかげでリフレッシュできました。

金沢_兼六園.JPG


お昼は金沢のB級グルメ「ハントンライス」。
オムライスの上にエビフライと魚のフライが載ってます。

金沢_ハントン.JPG

ご覧のとおり、ものすごいボリュームです。


会社へのおみやげは「金箔のカステラ」。

金沢_金箔.JPG

見た目重視かと思いきや、味もかなりイケてました。


と、結果食べてばかりの旅でしたが、目的も果たせ大満足です。

そして、何より海の幸は日本の宝ですね!

美味しい魚が食べられるのは海に暮らす人々のおかげ。
もちろん海だけではなくどこにも起こりうることですが、人々を自然災害で大変な目に遭わせてはならない!!
と、山陰雪害のニュースを聞いて振り返った金沢の旅でした。。。

※長文失礼いたしました!
posted by SCW at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽

2011年01月04日

2011年・今週のスタディ! Vol.145


改めまして、あけましておめでとうございます
本日より始業致しました。

新年を迎え、SCW一同気持ち新たに店づくりに取り組みたいと思いますので、本年も引き続きご指導賜りますようお願い申し上げます。

そして、2011年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈り申し上げますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

N3.jpg

ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新致しました!


NEW 今週のスタディひらめき

1)お節料理”見本と違う” 横浜の会社、ネット購入者とトラブル

2)マルイ、創業地に”中野マルイ”オープン

3)2011年の福袋は”体験型””詰め放題”がトレンド

4)都心の高層マンション”買い物難民”向け、進化したリヤカー売り バーコード不要に


内容を見る

posted by SCW at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2010-2011

2011年01月01日

2011!

AY126.JPG

あけましておめでとうございます晴れ
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年を迎え、S.C.WORKSホームページをリニューアルしました!

http://www.scworks-osaka.com

今後ともおつきあいの程お願い申し上げますわーい(嬉しい顔)