2011年05月26日

グリーンカーテン

グリーンカーテンをご存知でしょうか?

↓こんなものです↓

gcDSC_7613.jpg

大手ショッピングセンターで目にされていますでしょうか。


昔から有りましたが、公共施設 (小中学校、市民会館など)、マンション、商業施設、最近では路面店のアパレルショップでも事例が有るほど。窓ではありませんが、壁面緑化の一環としてスーパーマーケットでも導入事例が増えています。


メンテナンスの面では多少危惧されますが、見た目にも"エコ"感があり、日光を遮り室内温度を下げることで空調の消費電力を抑える効果が謳われています。



そんなグリーンカーテンですが、本日のニュースで、すかいらーくグループが今夏の節電に向け南や西向きの窓の面積が大きい店舗にゴーヤのグリーンカーテンを導入するとの記事がありました。

gouya1.jpg

このゴーヤは原発事故の風評被害で生産量が落ち込んでいる茨城県鉾田市のものだそうです。東京電力管内にありグループ全体の8%に当たる302店が対象で、1万株の苗を窓際に植え込むようです。

なぜゴーヤ?メニューでも使うのかな?とも思いましたが納得です。良い取り組みだと思いました。



今や"省エネ"という言葉を聞かない日は無いほどです。

いまお手伝いさせて頂いている物件ももちろんそうですが、S.C.WORKSでは店舗デザインだけでなく、建築設計さんと一緒に照明計画やハードの面での省エネ、ランニングコスト減となる取り組みをしています。

様々な形で、企業スタイルにマッチ出来る提案が出せるよう頑張ります手(グー)ぴかぴか(新しい)



ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース