2011年06月01日

6月6日はロールケーキの日!!

もうすぐロールケーキの日(6月6日)ですね!!

ロールケーキ.jpg

知ってる風に言っておりますが、最近知りました…あせあせ(飛び散る汗)

数字の6がロールケーキに見えると言う何ともわかりやすい理由です。記念日はこれぐらいわかりやすいほうが覚えやすいですねひらめき

この記念日は長崎にある「小倉ロールケーキ研究会」が制定した記念日で、2005年に日本記念日協会に認定されています。
長崎と言えば古くはスペイン・オランダよりカステラが伝わったところ。ロールケーキが発展するのも頷けますね。


さてさて、ロールケーキの日と言うことで情報収集していると結構色々な所で催しが行われているみたいですね!
大阪で言うとホテル日航大阪さんが期間限定で宇治茶ロールケーキを販売しているとか。
新茶の季節なので、さぞかしおいしいのでしょうね〜。

コンビニでもロールケーキフェアを行うらしく、一人用なので食べ比べしてみても良さそうですね。
当日はどこでも気軽に手に入ると思うので何か一つでもロールケーキを食べようと思いますexclamationexclamation



↓情報収集の際見つけた、何とも気になるロールケーキ↓

不二家さんが6月3日から発売する「ネクターロール」

ネクターロール.jpg

不二家洋菓子店・不二家レストランにてとりあつかうとのことで、味が想像つかないので一度チャレンジしてみたいですね。


おにぎり型ロールケーキ 「おにぎり君」

おにぎり君.jpg

おにぎりに見立てたもので、梅干しっぽいのは野いちごなんだとか。
現在販売しているかどうか不明なので、残念です…

おにぎり君2.jpg

販売方法までおにぎりっぽいですわーい(嬉しい顔)


ほかにも色々有りました!食べる度に紹介したいですねぴかぴか(新しい)


ちなみに、9月9日もロールケーキの日だそうです…(こちらも認定済み)
と言うより毎月6日は手巻きロールケーキの日らしいです。


僕の中でロールケーキの日は、年に2回程度にしておきますたらーっ(汗)


ニューホープ
posted by SCW at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽