2011年06月03日

飲料のB-1グランプリ!!

6月1日から今日までの3日間に幕張メッセで開催されていた、「FABEX2011」(惣菜デリカや弁当など、中外食業界の業務用専門展)の特設会場で「ご当地ドリンクアワード」というのがあったそうです。

ご当地“フード”はもうおなじみになりましたが、ドリンクまであるんですね!
その各地から集まって来ているドリンクが何とも個性的なので紹介させて頂きます。

↓元ネタ
「醤油サイダー」や「キムチ風ラムネ」、「オリーブサイダー」など全国の変わり種ドリンクが48種類集まった「ご当地ドリンクアワード2011」 -Gigazine-

元ネタのタイトルからもおわかりでしょうが、驚きの組み合わせドリンクの数々。

日本各地の34社、計48種類のエントリーだそうです。
北は北海道から南は沖縄まであり、見ているだけでも十分楽しめますわーい(嬉しい顔)

何せ種類が多いもので、僕個人が気になった物だけ紹介したいと思います。
全部見たい方はGigazineさんでどうぞ。

では、北から順に。

伊達サイダー.jpg

宮城 「伊達サイダー」
多くを語らずと言った商品名に惹かれました。
全然味が想像つきませんが、飲むと戦国風味なのでしょうかexclamation&question
県のお土産屋など結構簡単に手に入るそうなので、機会が有れば飲んでみたいです。
購入することで東北の復興支援に繋がる事を祈ります。



静岡茶コーラ.jpg

静岡 「静岡コーラ」
静岡茶を使用したコーラ。
お茶を使用した炭酸飲料の噂は耳に入っていたのですが、実際に飲んだことは無いので一度挑戦したいですひらめき



西尾ザ茶イダー.jpg

愛知 「西尾茶イダー」
かと思えば愛知県にさらに濃そうな茶+炭酸飲料が。
まだ近場なので、こちらの方が先に飲むことになりそうです。
(他にも広島・佐賀からも茶サイダーのエントリーが。こんなに広がっていると言うことはおいしいのでしょうかひらめき



キムチラムネ.jpg

大阪 「キムチ風ラムネ」
ここに来て罰ゲームの定番と言われているらしい、こんな一品。
大阪に住んでいながらこの存在は知りませんでした。
ジンギスカンキャラメルと同じぐらいの危険な香りがする、このキムチ風ラムネ。
一度チャレンジしてみます手(グー)(一人罰ゲームexclamation&question



紅葉饅頭風味ラムネ.jpg

広島 「もみじ饅頭風味ラムネ」
続けてまた、信じられない組み合わせ。
なぜ「もみじ饅頭と良く合うラムネ」にしなかったのか。
と、言いつつ実際売ってあると手が伸びる僕は物好きなのでしょうか…たらーっ(汗)



醤油サイダー.jpg

ラスト 香川 「醤油サイダー」
これまた奇想天外な組み合わせです。
400年の歴史がある小豆島の醤油を使用した、何とも前衛的と言いますか、罰当たりと言いますか、そんなサイダーですふらふら


全エントリーを見ていて気付いたのですが、大阪だけで8種類のエントリーが有り、そのほとんどがサイダーexclamation
サイダーの味は水の質で大きく差が出るので、モンドセレクションを受賞した、「大阪のおいしい水」のアピールにも繋がってくれるとうれしいですぴかぴか(新しい)

関連記事
蛇口をひねると金賞が出た!!
大阪のアピールと、ちゃっかり自分の記事のアピールもしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


ニューホープ
posted by SCW at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽