2012年01月31日

これからは “機械づくり” のチョコレート?

先日、ふとゴディバのチョコレートが食べたくなってお店に行ったところ、お客は女性しかおらず気まずい思いをして帰りました…がく〜(落胆した顔)

それもそのはず、1月の半ばごろから、スーパーやコンビニでチョコレートが目立ち初め、バレンタイン商戦もいよいよ本番といったところですexclamation

毎年様々な商品が登場しており、それが逆に購入する方の頭を悩ませるハメになっている。なんてことも。
友チョコや職場に配るチョコ、他にも被災者に送る支援チョコなど目的も色々。
友人・知人が多い程お金が掛かる日でもありますねたらーっ(汗)

ニュースや新聞にも「バレンタイン」という言葉を目にする機会が増えてきています。


そんな中で、「これが一般化したら流行りそうひらめき」な最新チョコ事情を発見しました!

それは3Dチョコレートプリンター
もちろん世界初です。

近年のプリンター技術はめざましい発展を告げていますねわーい(嬉しい顔)
模型をプリント出来るようになったり、食べられるインクで写真や絵をプリントしたり…


3Dモデルのプリンター


食べられるインクプリント

現在研究が進められているものとして “皮膚を印刷” すると言った物も有ります。
インクジェットプリンターで皮膚を「印刷」?米研究 -AFPBB NEWS-
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2786736/6850958



そんな革新が続くプリンターに、満を持してチョコレートプリンターが登場しましたひらめき



まだまだ開発段階という事ですが、一般化に向けてだれでも操作しやすいインターフェイスを作ろうとしているようですexclamation×2
好きな形で思い思いのチョコを作れるようになるといいですね。

チョコハウス.jpg

将来的には↑チョコの家↑も、↓こんな形↓でも可能に!?

未来のチョコハウス.jpg
フランク・ゲーリー作


手作りはちょっと重たく思われそう…
といった時でも、市販ではない個性的でユニークな物が作れると喜ばれるのでは!?

誕生日や、記念日やにオリジナルのチョコを作ったり…

夢の有るチョコプリンター。
どんどん発展して欲しいものですわーい(嬉しい顔)



個人的に食べてみたいチョコレート「惑星ショコラ

惑星ショコラ.jpg
なんと、太陽系の星を模したチョコレートです!!

地球.jpg
地球チョコ

土星.jpg
土星チョコ

綺麗!食べてみたい!!



ニューホープ
posted by SCW at 19:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年01月30日

今週のスタディ! Vol.199


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)三越伊勢丹、復興アートプロジェクト

2)生肉提供施設、94%が違反 加熱の基準守らず

3)雪印食品牛肉偽装事件から10年

4)物々交換専用、お金がいらない自販機が話題に

内容を見る


posted by SCW at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年01月26日

梨トレ体操

NEWSで知りましたが、千葉県白井市の保健師の方々が名産の梨にちなんで『梨体操』というものをつくっていました。

これは、"高齢者が楽しみながら健康増進を図ることができる体操を考えたい"と2010年の夏から取組みが始まったもので、11年4月から介護予防教室や高齢者が集まるお茶飲み場などにラジカセを持って出向き、体操の指導を始めているそうです。

おもしろいのが、市職員の方も毎日始業前にこの梨体操をしているそうで肩凝りが解消されたとのコメントもありました。

IMG_0841.JPG

「大きい梨」「小さい梨」を表現している部分があるそうですが、梨っぽさは特にありません・・・笑
しかし、特産品での商品開発・ご当地グルメに注目されがちな今、梨を使った(?)体操で街興し的な取り組みをしているのがおもしろかったです。

市長もノリノリでこういうのも良いものだなと、ほっこり心が温まりました。


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2012年01月23日

今週のスタディ! Vol.198


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)イズミヤ、従業員対象に節電キャンペーン

2)住商ドラッグストアー、食品の扱いを充実

3)JR西日本、プレミアム・アウトレットとタイアップ企画

4)牛乳パック、半世紀ぶり新形状

内容を見る

posted by SCW at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年01月16日

今週のスタディ! Vol.197


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)阪神百貨店で“節電セール”

2)食品スーパー、漁獲水域表示広がる

3)関空、2016年までにリニューアル

4)20-30代女性に親孝行志向

内容を見る


posted by SCW at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年01月12日

えべっさん2012

さぁ今年もこの季節!

十日戎です!!
S.C.WORKSは11日、残り福を貰いに行きました。

今年も昨年と同様、ニューホープがお伝えします。

↓バックナンバー↓
2006 No.1 No.2
2007 No.1 No.2
2008
2009
2010
2011

夕方から行くえべっさんに備え、昼食も軽めにしていたので、空腹度はMAXexclamation

お帰り道2012.JPG

いつもどおり“お帰り道”から。
商売繁盛も、食べもんも、笹もってこいexclamation×2

僕はお箸もってきました。。。

お箸2012.JPG

ざっと見渡すとやっぱり、「B級グルメ」の文字がいろんな所から目に入ってきます目
本家のB級グルメグランプリも屋台形式で開催しているので、縁日でも応用が効きやすいのかもひらめき

ひるぜん焼きそば_2012.JPG
2011年グランプリのひるぜん焼きそば

ひるぜん焼きそば2012.JPG
またまたひるぜん焼きそば。
グランプリになっただけあって、他にも数件有りました。

ホルモンうどん2012.JPG
準グランプリ、ホルモンうどん。
写真を見返していてもやっぱり、どこも美味しそうで、この記事を書きながらお腹が鳴りそうです…ふらふら

ホルモン唐揚げ2012.JPG
ホルモンうどん × 中津唐揚げ
こんなハイブリッドなお店もちらほら。

シロコロホルモン2012.JPG
もはや屋台の定番、シロコロホルモン

バラ焼2012.JPG

牛すじ煮込み2012.JPG
etc…etc…


なにしろ、いたる所にB級グルメ!
お客さんも、どこで買おうか迷っていましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、B級グルメの次によく目にする看板がありました。

唐揚げ01.JPG

そう、唐揚げですexclamation
B級グルメ・唐揚げ・B級グルメ・B級グルメ・唐揚げ
位の割合です。(ちょっと言いすぎですたらーっ(汗)
去年頃からブームになり、難波でも専門店を見かけることが多くなりました目

唐揚げ02.JPG
同じ唐揚げでも、それぞれ個性がありました

唐揚げ03.JPG
中には写真をのせて…

唐揚げ01.JPG
と、おもったら太マジックだけで描いているイラストでした!
凄まじい画力に脱帽がく〜(落胆した顔)


ユニークな屋台はまだまだ続く…

フランクフルト.JPG
今年も登場、フランクフルトの嵐台風

ケチャップブース.JPG
ケチャップブース。
なにがなんだかぐちゃぐちゃですたらーっ(汗)

かに.JPG
かに屋さん。
サービス精神たっぷりのお兄さんるんるん

エビスクイ01.JPG
エビスクイ。
金魚すくいのように小エビが元気に水槽を泳いでいます。

スイーツ.JPG
パティシエがつくったスイーツ屋台。
マカロンによく似た、「ウーピーパイ」と言う名前のスイーツが目玉商品でした。

手相.JPG
手相占い手(パー)
先の見えない世の中に光を見出したい人が多いのか、帰り際には行列になっていてビックリ。

蛍光灯.JPG
昼白色の蛍光灯を使用しているエコ(?)屋台。
かなり目立っていましたひらめき

DSC00073.JPG
目玉商品も売れてしまったのか、まばらな骨董市…

DSC00078.JPG
ぼんやり歩いていると、巨大なシロクマの毛皮が。
驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


そして…
お約束の、「愛しのあの子を探せ!!」のコーナー!

ことしは難無く発見!

愛しのあの子.JPG

これで一年、良いこと有りそうです!


えべっさん01.JPG
そんなこんなでようやく到着。
手と口を清めたのですが、水が冷たい!

えべっさん02.JPG
お賽銭の山。
29451円(福よこい)の小切手など、験を担いだ賽銭も多いようです。

えべっさん03.JPG
そして耳の悪いえべっさんに届くよう、ドラをバンバン。

もしかして、耳が悪いからドラを叩いてるのではなく、ドラを叩くから耳が悪くなってしまったのか…?
と余計な心配をしつつ無事お参りは終了しましたわーい(嬉しい顔)


帰りもカメラで写真撮影をしていて、ふと思いました…

「あれ、写真撮影しやすいぞ!?」

去年は人混みをかき分け、人がいなくなる一瞬のチャンスを狙って撮影していたのが、スムーズに撮影出来ています。
今話題のB級グルメ、ですら人だかりが凄すぎる!と言うこともありませんでした。

それもそのはず、今年の来客数は3日間でいつもなら100万人を超えるのですが、94万人と大幅な減少だそうですバッド(下向き矢印)
原発や震災で、国内・外共に観光客が少ない事が大きいそうで、去年ほどの賑わいには至らなかったとか。


ただ、それでくじけるのでは無く、「大阪から元気を発信してやる!」という気持ちをもって
日本を明るくして行きたいですexclamation

一日でも早く、「写真撮影出来ない!」と困るくらいの賑わいに戻ってくれる事を願いますexclamation×2


ニューホープ
posted by SCW at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い道楽

2012年01月11日

果物スプレー!!

本日は、キッチングッズの紹介です。


この商品を見つけた瞬間、

「これは是非広めなくては!!」

という謎の使命感にかられましたので、熱が冷めないうちに紹介したいと思います。
※冷静になってから確認すると、「何でこんな物に?」と思うことが多々あるため…ふらふら

その商品はコレ↓

stem01.jpg

その名はStem
これだけ見ると何の事やら…なのですが

stem02.jpg
例えばレモンに…

stem03.jpg
差します。


すると…

stem04.jpg

レモン果汁が霧吹きのようにexclamation×2

カットレモンを搾る時と比べ、均等にかける事も出来ることに加え、この時期は指に「逆むけ」等が出来ることもあるのでコレでしみること無くレモンを搾れますひらめき


まさに「かゆいところに手が届く」商品で、無ければいらないけど有れば欲しい!!と思わせてくれる商品です。
色々な果物に刺すことで応用もききそうな魅力があります。



どこで売っているんだ!?と、さらに調べると、どうやらこの「Stem」未だ製品化されていないコンセプトモデルなのですがく〜(落胆した顔)
ショックを受けたのですが、ここまで具体的なイメージがあるなら今後、製品化する事も夢では無いはず!

この商品を見て、欲しいと思ってくださった方、追加情報が入り次第お伝え致しますので、共に期待して待ちましょう手(グー)


ニューホープ
posted by SCW at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品情報

2012年01月10日

今週のスタディ! Vol.196


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
、2012年第1号を更新致しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)防災・エコ福袋に注目

2)“第3次ブーム”に沸く豆乳、昨年生産量は過去最高

3)森永製菓、ココアの冷え性抑制効果がショウガと同程度と解明

4)鶏の空揚げブーム、専門店増加“安価”“安全”で注目

内容を見る


※iPhoneの方はこちら

posted by SCW at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年01月05日

「ステマ」って。

今日のヤホー(笑)のトピック
※「食べログ」でランキングを上げる見返りに金銭を受け取る「やらせ」判明 39業者特定※

昔から「さくら」ってありましたよね。
時代が変わればスタイルも変わってくるのが当然ですが、これはマズイ。非常にマズイ。
今日のマーケティング事情から考えれば宜しくない。

スマートフォンが当たり前になりつつある世の中。
何をするにもネット社会との連携が必要不可欠になります。
(まぁ、携帯電話も似たもんですが...)

今現在調べ物から、予約事や買い物。
ありとあらゆる情報が小さな画面を通して私たちに語りかけてくれます。
でも、その言葉や情報は今まで発信者中心のスタイルでしたが、今ではSNS的なスタイルに移行しつつあります。
「食べログ」しかり「価格○○」や「楽天○○」「ヤフー○○」「アマゾン○○」?
その全てに「口コミ」や「評価」が重要な役割を担っています。

気がつけばマーケッティングの中心的存在になってますよね。
今後ますますそのポジションは上がってくるはずなのに、今回の件はどうなんでしょうか?(ある程度は分かっているつもりなんだけど...)


タイトルの「ステマ」(ステルスマーケティング)
マーケティングの名前が付いているだけで、ただの迷惑行為
以外ほかなりません。

※具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。
この行為自体は刑事事件にはあたらないものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない。

このように、自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行われるため、消費者をだます側面を持ち『サクラ (おとり)』や『やらせ』との線引きが困難であるため、アメリカでは、マーケッターと「関係」の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにすべきという「倫理基準」を設ける動きが出ている。
日本においても、マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識されつつある。※ -ここまで引用



ですって。
日本もモラルが問われます。

エンドユーザーの立場からしてネット社会の煩わしさは大敵です。
今後は「情報の検索」から「情報の精査」が重要になってくるということでしょうか。


690285497_ada1b75b55.jpg
posted by SCW at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年01月04日

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます

2012年の幕が開け、SCWも本日より業務開始致します。
いろいろな悲しみ・不安があった昨年の分を取り返すくらい、今年1年が明るく楽しい1年になるよう期待しながら、自らも努力して前に進んでいきたいと思います。

今年も少しでも多く食品小売業活性化のお役に立てるよう意気込んでおります!
何卒よろしくお願い致します。

S.C.WORKS 社員一同

辰の置物 - 写真素材
(c) karenストックフォト PIXTA