2012年04月26日

頑張れOCAT

本日、東京・渋谷の「ヒカリエ」がオープンしました。
4000人の人が列をつくったそうですね!
大阪に住んでいる身ではありますが、オープンを心待ちにしていた商業施設。
今日・明日には行けませんが、今から行くのを楽しみにしています。

その他にも東京では表参道の東急、ダイバーシティ、ソラマチなど新しい施設のオープンが目白押しです。

いつ行っても魅力的な東京。(隣の芝生...かもしれませんが)
中でも未だに感心するのはJRの駅ナカ施設です。出来た当時は大きな話題となりましたが、もう「あって当たり前」。
エキュート、アトレ、グランスタが山手線のほとんどの駅にあるということがすごい。大阪環状線ではちょっと考えられないです。
商売は人がいなくては成り立ちませんが、必ず人がいる駅を活用するって単純だけど素晴らしいアイデアだとつくづく思います。

大阪でも梅田駅北側や地下鉄なんば駅構内等、駅前・駅ナカの開発が進んでいますが、個人的に頑張ってもらいたいのがJR難波駅に隣接するOCAT
もちろん事務所から一番近い駅というのもありますが、ターミナル駅で高速バスの発着場所となっているのに、中心部からちょっと外れているために、賑わいの点では他の主要駅に大きく差をつけられてしまっています。

しかし、そんなOCATもゆるやかながら変化を見せています。
昨年4月には、野菜直売所を併設したカフェ「Green Cafe」、そして今年3月には、“お肉が買える”洋食喫茶「犇屋(ひしめきや)」がオープンしました。洋食喫茶という看板ながら、精肉カウンターが併設されていて食事に出されるお肉と同じ物を買えるというわけです。
駅ビルに突如お肉屋さん?!とビックリしましたが、喫茶の方はいつも周辺のビジネスマンや主婦の方で賑わっている様子。
今のところ売上も順調だそうです。

Green Cafe.jpg 肉-1.jpg

※賑わっているように見えない写真ですみません。。。ふらふら


この2店舗を運営するのは、“街に元気を”をテーマに飲食店の開発を行う「RETOWN」という会社。
賑やかな街に出店するのではなく、自らが出店して賑やかにすることを任されたのだから任務は重大ですね。

相変わらずテナントの歯抜けは目に入りますが、3月にはフィットネスクラブもオープンしました。
16年前に「関空の玄関口」として鳴り物入りでオープンしたOCATですが、ここにきて健気に頑張っている姿を見ると応援したくなります。
立地の問題は何より重要で、活性化はちょっとやそっとでは難しいものですが、ポテンシャルはあるはず(たぶん)。
エキュートやアトレになれなくとも、RETOWNの取り組みをカンフル剤にOCATがもう一花咲かせる日が来ることを期待しながら見守りたいと思います。。。

posted by SCW at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2012年04月25日

お手軽(ズボラ)料理!

少し古いのですが、3月の日経MJに「地味食」について取り上げている記事が有りました。

a0002_003492.jpg

地味食」とは、外食・パーティーの様な華やかさは無いが、毎日の生活を彩るお弁当やご飯の事らしいです。

その地味食を取り上げた漫画が人気だ、と言う内容でした。
中でもピックアップされていたのが「花のズボラ飯」という漫画で、マンガランキングガイド「このマンガが凄い!2012」のオンナ編(女性編の呼称)で1位に選ばれるほどだとかexclamation

そのマンガの中に出てくる料理をまとめたレシピ本「花のズボラ飯うんま〜いレシピ」が出版され12万部を記録したということ。

地味食は華やかさが無い分、作り方も簡単で気軽に真似しやすい事も人気の理由で、その中でもズボラ飯、と言う名前の通り簡単にできる物が多いようです。

例えば

サケフレークとマヨネーズをあえてパンにのせた「シャケトー

コンビニおにぎりに塩昆布、梅干しをのせてお湯を注いだ「オニギリ茶漬け

など揚げる、煮るなどの手間の掛かる手順が無いようなものが多く、料理が苦手な単身者の強い味方になっているんだとか手(グー)



そんなお手軽料理が増える中、味の素もお手軽に出来るレシピサイトを公開しています。

コンビニめし研究所

このサイトのレシピは、コンビニで買える商品を組み合わせて作るというもの。
その上でさらに「コンビニ飯の掟」という5箇条を定めています。

1、コンビニで買える商品のみで完成すべし

2、火や包丁を使わずに作るべし

3、「かける」「まぜる」「のせる」で作るべし

4、驚きの組み合わせを勇気を持って試すべし

5、最小の手間で最高の感動を届けるべし


という何とも頼もしい取り決めで、レシピを公開してくれています。

しかも、かなりのハイクオリティ!

3分で作れるオムライス

yun_12233.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun

親子丼

a0001_004242.jpg

パスタサラダグラタン

a0001_012071.jpg

などなど…(上記写真はイメージです。)
こんな料理が簡単に作れるなら、苦手な人でも「作ってみようかな…」という気になってしまいそうな物ばかり。
そんな手軽さが人気を博し、こちらもレシピ本を発行わーい(嬉しい顔)

味の素コンビニめし研究所の世界一簡単レシピ

サイト内のレシピの他にも新たにレシピを追加されており、サラダからパスタ、おつまみやデザートまで様々なジャンルのお手軽レシピが掲載されているそうです手(チョキ)


タニタ食堂のヘルシーレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」から火が付き、未だに様々な種類のレシピ本が発刊されています。

“食の不安“ が目に付く中、様々な形で食を楽しもうとする動きが増えているように思い、嬉しいですひらめき
「ズボラ飯」の様な料理が苦手な人でも、簡単に・気軽に料理を楽しめる機会が増えることを願いますexclamation



ニューホープ
posted by SCW at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年04月23日

今週のスタディ! Vol.211


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)セブン&アイ、店頭にペットボトル自動回収機

2)食品放射性物質“混乱招く独自基準やめて”農水省 業界に要請

3)日本の食費7割、外食・コンビニに 2040年予測

4)リラックマ防災ぬいぐるみ、ファンの要望で再販へ

内容を見る

posted by SCW at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年04月19日

個人で栄養管理

最近すっかり暖かくなり、いつのまにやら春〜夏に向けた商品販促やCMも目にするようになりました。

そんな中、今年の夏こそは手(グー)ふらふら
と、ダイエットに挑戦する方も少なくないのではないでしょうか。

a0001_009105.jpg

ただ、無理な食事制限や非効率な栄養管理を行ってしまい夏バテに…たらーっ(汗)
という悲しい結果にはならないように、専門家にアドバイスが欲しいところですね。

言ってしまうのは簡単ですが、そう気軽に専門家に掛かるチャンスは多くないので結局は迷走してしまう方達に、力強い味方となってくれるWEBサービスが有ります!!

それはあすけんというサイト

あすけん」は、食べた食事を記録すると、サイトのデータベースと照合してカロリー・栄養価を算出してくれますひらめき
その算出した栄養価を基に、栄養士さんに食生活改善アドバイス提示してくれたりと健康管理・ダイエットに大助かりexclamation×2

携帯電話から使いたい! 一食ごとのアドバイスが受けたいなど細かいサービスは、プレミアム会員にならないと受けられないですが、無料会員登録でも充実したサービスを受けられます。


でも、このようなサイトは以前から複数有ります。
デメリットとして毎回食べた物を手動で入力したりと、地味な手間がかかってしまい継続出来ないかも…と足踏みしてしまう方もいるかもしれません。

しかし、「あすけん」が3月末頃から始めたサービスはそんな手間を簡単にしてくれますよわーい(嬉しい顔)

なんとユーザーは食事を写真に撮って投稿するだけ!!
ソニーの開発中の食事写真自動判別技術を応用しているそうなのですが、これは便利ですね手(チョキ)
複数の料理をまとめて撮影しても判別してくれるというのだから驚きです!

B_2.jpg

まだ実証実験段階ですが、これからどんどん機能も向上してくれる事でしょうねexclamation
それに伴って健康管理・ダイエットの成果も向上して欲しいところですひらめき


グリーンハウス ーあすけん ニュースリリースー
http://www.atpress.ne.jp/view/26012



ニューホープ
posted by SCW at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年04月16日

今週のスタディ! Vol.210


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)児童館でイベントを開催しよう 支援第一弾、“みんなの夏祭り”

2)シュフモ、“2012年 主婦の全国節電調査(冬季)”公開

3)“おいしい給食”東京・足立区役所に登場

内容を見る

posted by SCW at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年04月10日

北海道限定コーラ

4月9日から、コカコーラが北海道内限定の商品を発売したそうです。


地域限定というと、ご当地○○風味!のような「」にばかり目が行きがちですが、今回の限定商品は「分量ひらめき

中身は普通のコカコーラ製品なのですが、容量が1.25Lと若干少量のサイズ。

商品名は「スマートボトル」
略してスマボ…新型ケータイ(形態)だそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


スマートボトル CM


なぜこんなサイズを北海道限定で発売したかというと、北海道住民の居住形態が理由だそう。
北海道は日本47都道府県の中で東京に次いで全国2番目に1世帯当たりの人員が少ないのだとか。
(東京は2.03人 北海道2.21人 《平成22年 国勢調査より》)

また、少子高齢化が進んでいる中でのライフスタイルに合わせた、コンパクトで持ち運びも簡単な飲みきりサイズとしての背景を持っており、北海道での売れ行きで今後全国展開も考えているそう。

これまで製造・運輸が他県から行われていたものが、札幌市の工場で3月から新型PET製造ラインを導入したことで、280ml〜2Lまでの11種類を製造出来るようになり、道内での地産地消を可能にしたそうです。

また、ペットボトルを製造する段階での水の使用量を減らしたりの省エネルギー化にも成功しており、道民のニーズに合わせたボトル製造を行っていくとされていまするんるん

北海道コカ・コーラボトリング株式会社 ニュースリリース
http://www.hokkaido.ccbc.co.jp/pdf/2012/cola_12040201.pdf



少量・使い切りサイズという物が注目されてきていますが、小分けにする=パッケージに使う資源は増えます。
さらに色々な形状、サイズも合わせて販売するとなるとさらに余分が出てきそうですふらふら
将来的に何種類かに絞るのかもしれませんが…

ペットボトルのキャップ形状・種類は、東北の震災時に問題にもなり一時期は白で統一されました。
現在はメーカー個別の対応となっています。

飲料ケース.jpg

今後新たな震災も懸念されているので、これ以上の形状・容量の種類が増えてしまうのはどうなのでしょうか?
僕個人的にも使い勝手は良いと思いますが、心配な面もありますあせあせ(飛び散る汗)
北海道の方の反応が気になる所ですね。

ただ、味ではなくその地域の人たちに合わせた商品の発売という目の付け方は切り口として面白いと思いましたひらめき

ニューホープ

posted by SCW at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年04月09日

今週のスタディ! Vol.209


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)Shufoo!、テレビ局8局と提携し“電子チラシお届けサービス”を拡大

2)角蒲鉾、家族用の非常食セットを販売

3)減装(へらそう)商品の普及

4)パナソニック、風呂の残り湯の熱を有効活用

内容を見る


posted by SCW at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013

2012年04月06日

最新ダイエットのトレンドは…めがね!?

東京大学の研究チームが、全く新しいダイエット器具を開発しましたひらめき
それはなんと…



メガネ眼鏡

めがね.jpeg
※画像はイメージです



どういったものかと言いますと、お菓子などを手で掴んで食べる時に食べ物の大きさを自由自在に変化させる事が出来るんだとか。
しかも、手の大きさはそのままで食べ物の大きさだけ変化させる事が可能目

最大1.5倍まで拡大でき、反対に3分の2まで縮小できるそうです。見た目だけ。


実験では20〜30歳代の男女12人に1.5倍にみえるメガネを装着してもらい、クッキーを満腹になるまで食べてもらったところ、食べた量がかけていない時より平均で9.3%減少
3分の2縮小の場合は食べた量が15%増加したと言うこと。


ニュース元記事↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120403-OYT1T00303.htm


見た目で満腹中枢が刺激されているのですねexclamation
さらに良く噛む事を意識すれば、さらに少量に抑えられそうでするんるん

最近よく耳にする、1週間で○○キロやせる!!といった怪しげ(?)なサプリメントより安心出来ます。※個人的感想です

65e9bb92e985a2e381aee98ca0e589a4.jpg
※またしてもイメージです


ただ、無理に食べる量を減らして体調を崩す等と言ったことが無いようには注意ですね。exclamation
どんなダイエットでも、栄養・体調管理が第一なのは変わりナシです手(チョキ)



ニューホープ
posted by SCW at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年04月05日

大人のハッピーセット!?

マクドナルドが明日(4月6日)から、朝の時間帯に商品を買った人先着100名に新聞の朝刊をプレゼントというキャンペーンを行うそうですexclamation×2

images.jpeg


このキャンペーンはマクドナルドと日本新聞協会がタッグを組んで、春の新聞週間(4月6日〜4月12日)に合わせて活字に触れるきっかけに。と開始するもので、47都道府県のマクドナルド各1店舗で実施されるそうですひらめき

時間帯は午前7時〜午前10時までと通勤時間に合わせた形になっており、新聞が無くなり次第終了との事。
新聞の種類は店舗により異なるそうです。


本来、新聞週間は秋の10月15日から一週間行われていたのですが、2003年から春にも週間を設け、新社会人や新入学生などのフレッシャーズ達にも新聞を身近に感じてもらおう!と活動を広げているようです。

a0001_009285.jpg



ちなみに大阪の対象店舗は福島区にある福島店
エスシーワークスからは遠いので、ちょっと参加出来そうに無いです…

キオスクで日本経済新聞(例として)を購入する場合140円必要なので、そのお金でマックで朝食を購入すればなんだかちょっとリッチに過ごせますねぴかぴか(新しい)

一週間と短い期間ですが、この取り組みはモーニングメニューのあるお店にはかなり効果的では無いでしょうか。
全国展開している企業と組むことで実現したのでしょうが、個人経営のお店も参加出来るようなシステムを作って欲しい物です。

いっそ個人のお店で購入、モーニングとセットでプレゼントして代金にこっそり含めておけば…目


なんにせよお店に足を運ぶきっかけと、新聞を読むきっかけが出来る良いキャンペーンですので、お客さんの反応が気になりますねわーい(嬉しい顔)



ニューホープ
posted by SCW at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2012年04月02日

今週のスタディ! Vol.208


ホームページのS.C.WORKS MAGAZINE
「スタディ」
を更新しました!

N3.jpg


NEW 今週のスタディひらめき

1)となりの駅が“最寄りのスーパー”に変わる!

2)ファミリーマート、コンビニをタクシー乗り場にする実験

3)アクティブシニア層の新呼称は“グランド・ジェネレーション”

4)4月14日はオレンジデー

内容を見る


posted by SCW at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2012-2013