2012年05月25日

次世代自販機

自動販売機でジュースを買って「当たり」が出た事はありますか?? もう1本飲めてラッキー!といった経験をした方もいるかもしれません。「当たれ〜」と誰もが期待してしまうものですが、最近は当たり付き自販機自体が少なくなりました...。

しかし、おもしろい自販機も誕生しています。何本か買えば必ずもらえる自販機が登場したそうです。


yd_water1.jpg


エキナカで自販機を展開しているJR東日本ウォータービジネスから、Suicaなどの交通系電子マネーを使ってミネラルウオーター「フロムアクア」(500ミリリットル:110円)を購入した人に、1本プレゼントするキャンペーンが行われました。JR東日本の駅構内にある次世代自販機で購入することが条件で、に合計3本買えば「その場」または「後日」に1本受け取ることができるというもの。

因みにこの次世代自販機とは、購入者の性別や年齢層などを識別し、オススメの商品を選んでくれるという自販機のことです。4月1日現在で東京近郊駅を中心に336台設置されています。利用するにあたって登録の必要はなく、同一の電子マネーを利用するだけでOKだそう。またカードに購買記録が残るため一度に3本買う必要もありません。時代ですね!


そして、消費者にとってはお得ですが、同社にとっても次世代自販機は「1台の自販機で広告・プロモーション・購買喚起を展開できるようになった」というメリットがあるそうです。

少し離れたところからでもどんな商品が映し出されているかを認識することができ、その特徴を生かして自販機の画面にキャンペーン情報を全面に映し出すことで、お客はそれを認識。さらに「3本買えば、1本もらえる」という購買後のメリットを加えるという流れ。

yd_water2.jpg


今回のプロモーションのように、3本買えば1本プレゼントといった企画は自販機業界では珍しいことですが、次世代自販機にはまだまだ可能性が秘められていることでしょうひらめき

大阪にも導入が増えて欲しいものですあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース