2015年08月04日

夏本番


8月、夏本番です晴れ
楽しいイベントの多いこの季節、外に出かけずにはいられません!
ところが、少し買い物に行くにしても外は炎天下なのに室内に入ると涼しすぎるくらいで体調を崩しやすくなるのがネックですふらふら

でもでも夏の暑さに毎年負けているわけにはいきません!
ということで今回は夏バテ対策をご紹介しますパンチ

まずは自分の体調をチェックしてみましょう。

1日中、外にいることが多い
2冷房の効いた部屋にいることが多い
3ついつい冷たい食べ物ばかり食べてしまう
4冷たい飲み物をたくさん飲む
5あまり良く眠れない
6寝るときは冷房をつける


夏なら仕方ないと思ってしまうようなことばかりですねあせあせ(飛び散る汗)
実は、「はい」の回答が多い人ほどもうすでに夏バテの可能性あるんです!
なんとなく疲れがとれない、食欲がない…それは夏バテかもしれませんどんっ(衝撃)

原因としては、室内外の温度の差や発汗の異常、睡眠不足があげられます。
夏バテの知識はあるけど気をつけようがない…と思ってしまいがちですが、放っておくと影に隠れていた疾患が悪化する場合もあるのですがく〜(落胆した顔)

わかっていてもなかなか生活を変えることができない…というかたもいますよね。
そんなときは、これだけはやっていけないNGな習慣を覚えておきましょうひらめき

まずはお酒の飲み過ぎビール
夏といえば冷たいビール。残念ながらお酒の過剰摂取は水分不足や良質な睡眠の妨げになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

つぎにシャワーのみの入浴。
暑いから湯船には浸かりたくない気持ちもわかりますが、日中冷房で冷えた体はしっかり温めないと疲れも取れませんモバQ
ほかにも運動不足や朝食抜き、冷たいものの摂り過ぎがNG習慣としてあげられます。

その場の暑さをしのぐために冷たい飲み物をイッキ飲みするのを少し我慢してみたり、ひと駅分歩いてみたり…
汗は意外とすぐひくものです。自然に乾かすよりもタオルなどでふくほうが気持ち良いですよわーい(嬉しい顔)
ほかにも、ひんやり感のある衣類や保冷剤などでうまく体を冷やしてみましょう。

まだまだ長い夏ですが、海に川に祭りexclamation楽しいことだらけ、うまくお付き合いしましょうるんるん


ゆたぽん
posted by SCW at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと