2016年03月24日

ハイキングウォーキング

バボですわーい(嬉しい顔)

厚手のコートを着ている人も少なくなり、日中は上着ナシで歩いている人も見かけます晴れ
外に出やすい気候になってきましたねわーい(嬉しい顔)
そこで、大阪市内から日帰り出来るお出かけスポットを調べて和歌山県の「友ヶ島」に行って参りましたexclamation×2

まるで天空の城ラピュタの世界だというネット情報に心奪われ、これはジブリ好きとして「行かなければ!!」と思い観光してきましたぴかぴか(新しい)

まず「友ヶ島」とは、実際に第2次世界大戦まで大阪湾を防衛する要塞の一つとして旧日本軍に使用されており、今も砲台跡や弾薬倉庫跡などが残っている無人島です。
海に囲まれ緑が多く茂っているため、現在はキャンプをされる観光客なども多いそうですグッド(上向き矢印)

加太駅より歩いて15分くらいの加太港よりフェリーで向かいます船

島まではおおよそ20分くらいでしょうか。

さあ着きました!!

島一周する人もいるようなんですが、今回は主要な場所を周るコースにしました。
第二砲台跡→友ヶ島灯台→子午線広場→第三砲台跡

このコースで普通に歩けば2時間半くらいのようです。ひらめき

まず、第二砲台跡へ

お昼に着くように向かったので、ここでひとまず昼食をるんるん
海の見える芝生で地平線を見ながらボーッと。
普段の生活から抜け出せるとっても貴重な時間でしたぴかぴか(新しい)
※ゴミはキチンと持ち帰りました。

次に友ヶ島灯台へ

そのすぐ下に子午線広場があります。

ここは日本標準子午線が通る最南端の場所です。

次にメインの第三砲台跡へ行こうと思ったのですが・・・
ここからめっちゃ歩きましたあせあせ(飛び散る汗)

約25分くらいでしょうか。。。バッド(下向き矢印)
大分疲れてきたところで、着きましたーーーーーexclamation×2

赤レンガの雰囲気に事前の苔が本当にラピュタの世界観ですぴかぴか(新しい)
実際に使われていたと思うと感慨深いものがありました。

その後は行けるところまで歩いて、フェリーの時間まで散策しました。

お天気にも恵まれ、緑の中のハイキングはとっても気持ち良かったですひらめき

夏場にキャンプしにまた来たいなと思いましたグッド(上向き矢印)

バボ

posted by SCW at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと