2009年09月26日

マルシェ・ジャポン@湊町リバープレイス



昨日初めて知ったんですが、「マルシェ・ジャポン」という催しが事務所の川向かいの湊町リバープレイスで開催されていました。
全然知らなかったんですが、皆さんご存じでしたでしょうか?

これは何かと言いますと、いわゆる「産直市場」なのですが、調べてみると農林水産省がバックアップしている全国規模の催しのようです。
大阪では9月18からスタートしたとのことですがまったく知りませんでしたがく〜(落胆した顔)

今や全国各地で大人気の産直市場ですが、どれも比較的郊外にあることが多いですよね。
しかしこのマルシェ・ジャポン(以下、M・J)は「大都市で生産者と消費者を結びつけること」を目的としていて、東京だと赤坂や六本木、青山、お台場といった"産地"とはかけ離れた場所で開催されているプロジェクトです。

開催地と開催日はすでに決まっているのですが、それに合わせて「M・Jキャラバン」という移動型マルシェが今日北海道を出発し、これから南下しながら各地をまわるようですよ。
※マルシェは北海道・新潟・東京・神奈川・大阪・福岡の都市圏、キャラバンはマルシェがない地域にも巡回します。

今日行ったM・J@リバープレイスは15店舗くらいの出店があり、特に和歌山県からの出店が多く他には沖縄や島根のお店もありました。
いが栗や柿、梨など秋の味覚がたくさん並んでいて、30度越えの真夏日ながら、季節の移り変わりを感じてきましたよかわいい

マルシェ全体の様子は若干さみしいものがありましたが、これはたぶん認知不足なのでしょうね。
アイテム数もそれほど多くありませんが、手の込んだかわいいHPや農水省指導・助言というのを見ると、知りたい人しか知ることができないというのはもったいない!と思いました。

他の開催地の様子はわかりませんが、産地に遠い都市にこそ喜ばれるものだと思うので、次回はもっと賑わって、そして主催者の思い通り一過性じゃなくて定着することを祈ります。



全体のようす。







めっけもん広場も。



GETしたでっかい栗の渋皮煮。美味でした。
お店で買った商品が気に入れば、ちゃんとお取り寄せできるように各店舗のチラシは申込用紙になっています。
posted by SCW at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗視察
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32435730

この記事へのトラックバック