2010年06月23日

パクパク、食べる?

こんにちは!もうすぐ見習い卒業しそう?な見習いです!!

先日、お昼休みにベトナム料理店に連れて行ってもらいました!
本格的なベトナム料理は、生春巻きしか食べたことが無いのでわくわくしていったのですが、ベトナム料理でとてもハードルが高いとされているのが「パクチー」。
生春巻きを食べたときに食べても何とも無かったので、その時も食べるつもりで行きました。

そのお店はデザートとドリンクが追加料金で食べ放題になるので、鶏肉入りのフォー(米の麺)を頼み、先に食べ放題コーナーへ。

ハス茶なんてモノがあるんですねー。初めて飲みましたが、かなり健康的な味でした。クセはありますが、おいしかったです。
デザートはライチ、ロンガン、白玉、タピオカ、サツマイモなど好みのモノを器に入れてココナッツミルクをかけて食べるというスタイルで、これが凄くおいしく何回もおかわりしました。



そうこうしているうちに料理が出来、頂きました。料理もとてもおいしいですね!
唐辛子の薬味を入れるとよりおいしいです。
さて、肝心のパクチーですが、この店では好みで香草を足すようなスタイルになっており、フォーに入れて食べてみました。



すいませんでした。僕はパクチーさんとは仲良く出来ないみたいですふらふら
独特の風味が何とも食欲を奪っていく感じで、太い茎の部分はさすがに残してしまいました。

パクチーは好きな人は熱狂的に好きですよね。色々調べてみたのですが、パクチー大好きな人が集まるSNSコミュニティーまであるようで、その名も...

paxi(パクシー)あせあせ(飛び散る汗)

…どこかで聞いたような名前ですね。「日本パクチー会(既出)」のコミュニティーらしく、会員数は千人に近いそうです。

一部の人にここまで熱狂的に愛されるパクチー、健康効果も期待されているそうで、食欲増進・関節痛の鎮痛作用・ガン抑制・下痢を軽くするなどなど。

食欲増進に関しては明らかに好きな人限定の効果だとは思いますが、すごい健康に良さそうな感じの味ではありますよね。
消臭剤や殺菌効果があるということで、僕はこっちの食さない方向での効果に頼りたいです…たらーっ(汗)
posted by SCW at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39116783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック