2010年06月29日

ラー油も食べる!

日曜日、ドラッグストアに行ったのですがその時、見つけてしまいました。

あの、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう「食べるラー油」!!
(今さらですみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

注:桃屋の製品が特に人気ですが今回見つけたのはS&Bのもの。

S&B

食べるラー油に特別な興味は無かったのですが、いざ店頭に並んでいて、残り3瓶しか無かったので、思わず手が伸びてしまいましたたらーっ(汗)

「納豆にも合う!」と書かれていたのですが、それはないだろうと半信半疑で食べてみるとかなりおいしいexclamation

びっくりしました。人気の理由がようやく僕にもわかりました。
ご飯にそのままかけて食べてもおいしいですが、玉子かけご飯などに合わせてみてもよさそう。
というわけで今日は帰りに玉子を買って試してみます。

先日は鳥の足をまるごと焼いてこの食べるラー油をかけて食べました。これもものすごく合います!
これからの時期ならそうめんにトッピングして夏バテ対策にもなりそうですね!


そんなこんなでまんまと食べるラー油にはまった見習いですが、本家である桃屋のラー油も食べてみたいな...といっても、桃屋はつい先日ラー油の品薄のお詫びを出したところ。
ネットで検索しても値段はどこも高騰していて、倍近い値段に手を出すのはさすがに...

そんなこんなで他にないかとラー油を検索していると、ずば抜けて人気のラー油を発見しました!
それは

沖縄生まれの食べるラー油★わったー島とうがらしラー油でーじまぁーさんどう

長い!名前も長いですがその人気も長く続いていて常に売り切れの状態たらーっ(汗)

今販売していたらすぐ買おうと思っていましたが売り切れていました…がく〜(落胆した顔)

もともとのブームの火付け役は石垣島のペンギン食堂のラー油だそうですが、もう名前に"ラー油"とつくだけで何でも売れそうですね。

実際に楽天では、このペンギン食堂の「本」をラー油だと勘違いして購入してしまったというレビューがたくさんあってビックリしました!!

しかし、今までラー油の出番と言えば、「餃子、以上。」でしたが、昔からある調味料の新たな一面に出会うというのは面白いですね。

他にも「○○用」と思っていた調味料の固定観念が取り払われ、一躍ブームになる日がくるのでしょうか・・・?!

posted by SCW at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い道楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39337645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック