2010年08月20日

ビール好調

ここまで暑いとビール業界が好調のようです。


近年はビールだけでは売れなくて、第2のビール、第3のビール、ノンアルコールビール...etc 試行錯誤しながら大手企業でも四苦八苦しているイメージでしたが、アジアは欧州を抜いて世界最大のビール生産地域になったというニュースも見つけました。


若者のビール離れ、デフレによる格安ビールの台頭、大手のM&A、ハイボールの流行...など落ち込んでるイメージが強かったのですが、暗いニュースばかりではないようです。


大阪でも週末のビアガーデンは大行列ですし、どこのスーパーでもビールのケース買いコーナーがメイン通路沿いに面しています。ノンアルコールのビール風味飲料「オールフリー」は売れすぎて販売休止にもなりましたね。




そんなビール業界の不思議なニュースを取り上げたいと思います。


「キリンホールディングスは2009年の世界のビール生産量のレポート結果を発表し、前年比0.4%増の約1億8100万キロリットルとした。

実に東京ドーム約146杯分。


どうして日本人は東京ドームで何でも計ってしまうのでしょうか・・・。
まだ、広さの例で "○○個分" ならなんとなく想像できるのですが "○○杯分" はどうしても分かりません。

ジャイアンツの選手が溺れているイメージが湧いてきます。
酔ったまま記事を発表したのかと思わせる内容でしたたらーっ(汗)


D


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 巷のニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40269987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

”ドリンク”つながりで失礼いたします。冷たくドレスアップした氷をどうぞ。
Excerpt: ちょっとした工夫で、とってもおいしい!ジュースやお酒に入れる氷が、タイタニックやコーヒー豆、トーマス機関車・・・ そんな形だったら?シャーベットやチョコ作りのもたのしいですね?お時間のあるときにご覧い..
Weblog: 氷の種類も40種以上。お時間のあるときにご覧ください。
Tracked: 2010-08-21 09:15