2011年05月25日

口コミ


写真素材 PIXTA
(c) tearoad写真素材 PIXTA


失敗や後悔を極力避けたいので、初めての買い物や食事をする前には必ず口コミをチェックする派です。

ネットで調べることが大半ですが、「MONOQLO」という雑誌も見ます。
ご存じの方も多いと思いますが、なかなか辛口コメントで消費者にとっては頼もしい味方だと思います。
売る側の人にとってはカチンと来ることもあるかもしれませんが...

このMONOQLOの別冊で、2ヵ月前に発売された「コストコ&カルディ辛口採点簿」というのがとても参考になりました。
今更の紹介ですが、その道のプロと一般の主婦が両店の代表的な商品を誌上で評価するというもので、読んでいるうちに無性に買い物に行きたくなる内容。

monoqlo.JPG

メインはコストコ・カルディですが、それに加えて「無印良品」と「成城石井」も一緒に取り上げられています。
成城石井がここに入るのが納得でもあり違和感でもありますが、いろいろ比較されていて興味深いです。
実はこの仕事をしていながらコストコに行ったことがないのですが、コストコ好きな人の理由がわかった気がします。
裏技みたいなことも掲載されていて、初心者にはタメになりました!

この世の中、国産メーカーの物ですら知らない物がたくさんあるというのに、輸入食品なんて私にとってはほぼ「当て物」状態。
だから口コミを頼りにしてます。
(何が正しいかはなく、あくまで人の意見を聞きたいという理由で...)

書店にはもう置いてないかもしれませんが(別冊だからまだあるのかも?)、興味のある方は是非一度ご覧になってみて下さい目
posted by SCW at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45472014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック