2011年12月27日

御堂筋

今年のX'masは三連休であり、お忙しい方々ばかりだったとは思います。皆様お疲れ様でした。

大阪も気温がグッと下がり、風が強い3日間でした。
それでも街は人だらけで混雑しているものです。


大阪のメインストリート 御堂筋では、イルミネーションの期間でもあり凄く華やかでした。

1324031719_photo.jpg

このイルミネーションは、大阪府が2009年から実施しているものです。


淀屋橋〜中央大通間の1.2キロから始まり、2010年には南側に200メートル延長。今年は昨年より500メートル延長し、日本最長のイルミネーションストリートとして淀屋橋交差点〜新橋交差点間の1.9キロで実施されています。

区間によりデザインが変わる点が特徴で、沿道に設置する撮影スポットや沿道ビルのライトアップなどもあり、一帯が光に包まれています。

※イルミネーションには消費電力の少ないLEDを使用しているため、今年は1日あたり約1万円程度の消費電力を想定。電力需給の動向には注意し、関西電力による「でんき予報」が97%を超える日はイルミネーションを中止されているようです。



少し北にいくと、「OSAKA光のルネサンス2011」というイルミネーションイベントも開催されていて、中央美術館もこの通り。

1324283278_photo.jpg

仕事終わりにこの辺りを通ると、夜の冷たく張り詰めた空気とイルミネーションがなんとも言えない気持ちにさせてくれます。


まだまだお仕事が終わらない方もいらっしゃいますが、年末のラストスパートも頑張って下さい!


ヨシイクゾウ
posted by SCW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52435961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック