2012年04月25日

お手軽(ズボラ)料理!

少し古いのですが、3月の日経MJに「地味食」について取り上げている記事が有りました。

a0002_003492.jpg

地味食」とは、外食・パーティーの様な華やかさは無いが、毎日の生活を彩るお弁当やご飯の事らしいです。

その地味食を取り上げた漫画が人気だ、と言う内容でした。
中でもピックアップされていたのが「花のズボラ飯」という漫画で、マンガランキングガイド「このマンガが凄い!2012」のオンナ編(女性編の呼称)で1位に選ばれるほどだとかexclamation

そのマンガの中に出てくる料理をまとめたレシピ本「花のズボラ飯うんま〜いレシピ」が出版され12万部を記録したということ。

地味食は華やかさが無い分、作り方も簡単で気軽に真似しやすい事も人気の理由で、その中でもズボラ飯、と言う名前の通り簡単にできる物が多いようです。

例えば

サケフレークとマヨネーズをあえてパンにのせた「シャケトー

コンビニおにぎりに塩昆布、梅干しをのせてお湯を注いだ「オニギリ茶漬け

など揚げる、煮るなどの手間の掛かる手順が無いようなものが多く、料理が苦手な単身者の強い味方になっているんだとか手(グー)



そんなお手軽料理が増える中、味の素もお手軽に出来るレシピサイトを公開しています。

コンビニめし研究所

このサイトのレシピは、コンビニで買える商品を組み合わせて作るというもの。
その上でさらに「コンビニ飯の掟」という5箇条を定めています。

1、コンビニで買える商品のみで完成すべし

2、火や包丁を使わずに作るべし

3、「かける」「まぜる」「のせる」で作るべし

4、驚きの組み合わせを勇気を持って試すべし

5、最小の手間で最高の感動を届けるべし


という何とも頼もしい取り決めで、レシピを公開してくれています。

しかも、かなりのハイクオリティ!

3分で作れるオムライス

yun_12233.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun

親子丼

a0001_004242.jpg

パスタサラダグラタン

a0001_012071.jpg

などなど…(上記写真はイメージです。)
こんな料理が簡単に作れるなら、苦手な人でも「作ってみようかな…」という気になってしまいそうな物ばかり。
そんな手軽さが人気を博し、こちらもレシピ本を発行わーい(嬉しい顔)

味の素コンビニめし研究所の世界一簡単レシピ

サイト内のレシピの他にも新たにレシピを追加されており、サラダからパスタ、おつまみやデザートまで様々なジャンルのお手軽レシピが掲載されているそうです手(チョキ)


タニタ食堂のヘルシーレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」から火が付き、未だに様々な種類のレシピ本が発刊されています。

“食の不安“ が目に付く中、様々な形で食を楽しもうとする動きが増えているように思い、嬉しいですひらめき
「ズボラ飯」の様な料理が苦手な人でも、簡単に・気軽に料理を楽しめる機会が増えることを願いますexclamation



ニューホープ
posted by SCW at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55481493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック