2012年10月27日

10月末の、一大イベント!?

さあいよいよこの時期がやってきました!
10月末の、年に一度のお祭り騒ぎexclamation×2

この日を待ち遠しく思ってる方も多いのではないでしょうか!?


ちなみにハロウィンではないですよ!
10月30日は

新月たまごかけごはんの日新月

…あれ?
ご存じないでしょうか。。。たらーっ(汗)

そうなのです、なんと10月30日は「たまごかけごはんの日」。
2005年に開かれた、第一回 日本たまごかけごはんシンポジウムにおいて制定された立派な記念日。
今年も第8回としてしっかり開催されますわーい(嬉しい顔)

ちなみにこのシンポジウムは「日本の定番食である卵かけご飯を切り口に、食や自然について考えよう」と島根県雲南市の吉田ふるさと村の社員の方が立ち上げた “日本たまごかけごはん楽会” が運営しているとのこと。

なぜこんな時期なのかと言うと、新米が美味しく、たまごの品質も良いからだとか。
新米と聞くと納得ですねひらめき

さてそのシンポジウム、今回のテーマは「目指せ! 日本一のたまごかけごはん」を掲げて、全国のたまごかけごはん自慢が集まり日本一を決めとのこと。

★出店業者紹介★

menu.jpg


やはりたまごかけごはんのメッカと言うことだけあって地元出店社さんが多いですが、北海道からのエントリーもあることに驚きました。
こちらを会場で食べて、お気に入りに一票を入れてグランプリを決定するとのことで、結果がかなり気になりますね目



先日、北九州で開催されたB-1(B級グルメ)グランプリ
あちらも白熱したそうですが、たまごかけごはんは一品だけで勝負できるほど日本の定番食として定着しているのだと実感しました手(グー)

海外では、衛生面の問題もあってたまごを生食出来ない国もある中、新鮮なたまごを食べることが出来る日本に感謝しまするんるん
シンポジウム当日は平日 + 距離的な問題もあって参加できない事が悔やまれますが、遠い地から一人でたまごかけごはんを祝おうと思います。


先輩1年生

posted by SCW at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59546159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック