2016年11月05日

地元のニュース

バボですわーい(嬉しい顔)

今回はちょっとしたニュースをご紹介したいと思います。
日本初の「波力発電所」が完成したというニュースです。

「波力発電」とは海中で波を受けて陸上に送電するのですが、その発電所ができた場所が私の地元、岩手県久慈市の「久慈港」なんですグッド(上向き矢印)
久慈港の中にある「玉の脇漁港」の防波堤を利用して、「久慈波力発電所」が10月24日に完成したとのこと。
プロジェクトの中心メンバーである東京大学・生産技術研究所が開発した波力発電装置を備えているそうです。
玉の脇漁港

発電所は海底に設置する基礎部分の上に、建屋を搭載する構造になっていて、建屋の中に発電機があって、その下に大きな波受け板がぶら下がり、海からの波を受けて振り子状に回転し電力を生み出す仕組みです。
発電所イメージ

建屋自体は、80トンの重さで海底の岩盤に固定する仕組みになっています。
発電能力は43kWあり、波の強さは季節や天候によって変動するため、平均で10kW程度の出力を想定しているそう。
年間の発電量は約9万kWhを見込んでいて、一般家庭の使用量(3600kWh)に換算すると25世帯分に相当するらしいです。

プロジェクトチームは2017年3月まで実証運転を続けて、実際の発電量や装置の制御方法を検証し、プロジェクトが完了した後も、東京大学を中心に発電機メーカーなどが参画して実証運転の継続と装置の改良に取り組む予定です。

最大の課題は発電コストを低減すること!
現状では1kwhの電力を作るコストが60円と高いのでコスト引き下げを発電装置の軽量化を通じて行う必要があるとニュースには書かれてました。

私なりに「波力発電」についてさくっと調べてみました。

〈メリット〉
1枯渇の心配がない
・海ですからね。そりゃそうです。海に囲まれた日本にとっては優れた資源といっていいでしょう。

2面積あたりの発電効率
・空気よりずっと重い水の運動エネルギーを利用するため、面積あたりの発電効率が他の自然エネルギーよりも優れています。太陽エネルギーの約20〜30倍、風力発電の約5倍と言われているそうです。

3発電の安定性
・風力や太陽光の自然エネルギ−は、風が弱かったり天候が悪かったりすると発電量が大きく左右されるのに対して、「波力」は波がまったくない状況が続くことはほとんどないため、風力や太陽光より発電にムラがないなので安定した波エネルギーの確保ができるんだそう。

4産業への波及
・波力発電が実用化により、海での発電所建設に必要な新素材の開発や、海で使う機械・部品の製造に長けた造船業界などへ新しい市場が開かれることが期待されています。

と、島国日本にとっては最適と言えるんですね!
じゃあデメリットは??

〈デメリット〉
1コスト
・設置コストが陸上に設置するよりも作業的に大変なので高い
・海に設置するため腐食が早く、定期的なメンテナンスや点検などの維持コストが大きくなる

2安全性
・当たり前ですが、大波や津波の自然災害に対しての安全面は最重要ですよね。
 現在建屋の強度をどのように確保するか解決してもらいたいです。

3漁業との兼ね合い
・海流の流れがある程度活発な場所に作るのがベストなので、言い換えると、たくさんの漁船が往来する漁場に作るということになるそう。漁業関係者の理解や協力が必要不可欠になります。

と、いったことが挙げられます。
地元で新たな取り組みが行われていることは嬉しいですが、実用化に向けてどうか安全面の確保や地元の協力を無視せずに行って欲しいものです。

以上、バボでした。
posted by SCW at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 巷のニュース

2016年11月01日

お知らせ&日本のデザイン

日に日に寒くなってきました。季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますので体調にはくれぐれもお気をつけ下さいexclamation
最初におしらせですひらめき
11月11〜13日南海難波駅前が歩行者天国になる
ことをご存知でしたか?

http://namba-hiroba.jp/


南海難波駅の北口の自動車を一部通行止めにし、タクシー乗り場や道路をカフェやイベントに活用する計画だそう晴れ今は横断歩道以外、タクシーで溢れている大阪高島屋と戎橋筋商店街の間のスペースがどんな風に変わるのか楽しみですぴかぴか(新しい)

車で南海難波駅近辺に行かれる際にはご注意ください!

さて、本題ですexclamation×2
みなさんこの絵文字に見覚えありますか?

20161027-emoji.jpg
Shigetaka Kurita, Emoji (original set of 176), 1999, Digital image, Gift of NTT DOCOMO, Inc. コピーライトマーク2016 NTT DOCOMO


ドコモのケータイを使っていた方は懐かしい!と思いますよね。ドコモを使っていなくてもこのピクト絵文字にはなんだか親しみがありますわーい(嬉しい顔)
なんとこの絵文字がアメリカ・ニューヨーク近代美術館(MoMA)に収蔵されることが決まりましたひらめき12✕12ピクセルでつくられたこの絵文字は新たな視覚言語の発展の端緒となったと評価されているのです。

ほかにも、誰もが知る「トイレの男女マーク」。

088816.jpg

こちらはピクトグラムが生み出されたきっかけと言われている東京オリンピックで初めて使われたマークなんですexclamation今や世界に広まっていますが、こちらも日本発だという話は聞いたことがある方も多いかもしれませんぴかぴか(新しい)

「英語が通じない国」と言われている日本ですが、その代わりにピクトグラムや絵文字などが発達し世界に広まったと言えます。
当たり前のように見て認識しているピクトグラムですが、考えるとなると難しいものです…。日本発のデザインに誇りを感じますぴかぴか(新しい)4年後の東京オリンピックの新たな競技マークにも期待が高まりますねグッド(上向き矢印)

ゆたぽんでした位置情報
posted by SCW at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年10月31日

今週のスタディ! Vol.435


study_2016.png

NEW スタディ!Vol.435ひらめき

1)「イオンが“売らない売り場” 体感のみ、注文はネット」

2)「駅ナカに生鮮食品店 千葉駅新駅舎来月開業 周辺の回遊性向上」

3)「ほっともっと、おかず1個から買える“単品惣菜”販売開始」

4)「食品を無料で保存、シェアする冷蔵庫が上海の団地にお目見え」

くわしく見る


posted by SCW at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2016-2017

2016年10月28日

毎日をオシャレに

皆さんは自信を持って冷蔵庫の中身を人に見せられますか?
私は…ほとんど物が入っていないので、いつ誰が見ようと大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
(空っぽすぎて逆に恥ずかしいかも...たらーっ(汗)

私のようなスカスカ派、ぎっしりギュウギュウに詰める派、タッパーや仕切りを使って完璧に整理する派など、冷蔵庫ひとつとっても性格やセンスが出そうなものですが、少し前から最近巷で流行している冷蔵庫整理術、ご覧になったことはあるでしょうか?

見てください、この完璧に白黒のモノトーンカラーでコーディネートされた庫内!

冷蔵庫1.jpg

冷蔵庫2.jpg

冷蔵庫3.jpg

冷蔵庫4.jpg

これ、どちらも日本の一般のご家庭の冷蔵庫内です。
食品にありがちな赤や青や緑のパッケージ・ラベルが一切なく、まるでお店のディスプレイ棚のような佇まい。
みなさん、オリジナルのラベルやカバーを作って色や日本語の文字を一切排除しているのです。

すぐになくなってしまう牛乳だって、オリジナルのカバーをつければ「オシャレ」な牛乳に大変身。

eea81fc0d1dcaa7660c87036eabae388922faf2d.jpg

見慣れたわさびやしょうがのチューブだってこのとおり!

チューブ.jpg

このチューブのカバーを作った方は、ブログで作り方を紹介したりテンプレートの配布もされています。

SMALL HOUSE @YOU<インテリア・収納>

もう、みなさんの情熱には脱帽です。
SNSにUPすることも目的の一つではあると思いますが、言わば「自己満足」の世界。
でも日々の暮らしの中でテンションをあげるために、お金をかけずにアイデアで工夫を凝らすことは素晴らしいと思いますわーい(嬉しい顔)

そして裏を返せば、日本の食品がそれだけ「オシャレ」ではないということも現れているような気がします。
最近は業界の垣根がなくなってきていることで、アパレルや雑貨店が食品販売に進出してきていますが、やはりそういったところでセレクトされている商品はパッケージがおしゃれなものが多いです。

今はまだそれらのお店は「毎日の食品を買う所」という位置付けではないと思いますが、うかうかしてると食品メーカーさんもピンチが訪れる日がやってくるかも...exclamation&question

セリアやダイソーなど100均企業が敏感に流行を察知して、次々とデザインコンシャスなプチプラアイテムを世に送り出してはあっという間に完売しているのを見ると、おしゃれな牛乳を売れば瞬く間に売れるんじゃないかなんて甘い考えで思ってしまいます。

美味しくて安全は当たり前、日本の食品がもっと「オシャレ」になれば、みんなの気分がアガるのではないでしょうかexclamation&question
PBを作っている企業さん、パッケージは是非ともオシャレにして下さいグッド(上向き矢印)


FROM:A

posted by SCW at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年10月24日

今週のスタディ! Vol.434


study_2016.png

NEW スタディ!Vol.434ひらめき

1)「イオン、仏の冷食専門店 港区に“ピカール”ネット通販も」

2)「無印良品、生鮮食品販売 不ぞろい野菜を割安に」

3)「セルラードローンを活用した買い物代行サービスの実証実験を開始」

4)「従業員向けに“毎日”“無料”で利用できる居酒屋を福利厚生で提供開始」

くわしく見る


posted by SCW at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2016-2017

2016年10月17日

今週のスタディ! Vol.433


study_2016.png

NEW スタディ!Vol.433ひらめき

1)「イオンがスマホ決済 全国8000店、年明けにも」

2)「米ウォルマート“自動運転ショッピングカート”の特許を取得」

3)「大日本印刷がVR店で買い物調査システム」

4)「三菱UFJ仮想通貨実験 残業減らした社員に発行」

くわしく見る


posted by SCW at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2016-2017

2016年10月14日

おしゃれ印鑑

バボです!
突然ですが、数年前からハンコブームですよね?
無印良品なども購入商品に好きなハンコを押せるサービスを行ったりと、オリジナルを求める動きは年々高まってるように感じます。
そんな中で一つ気になることが…

印鑑ってダサくないですか?笑

そう思っているのはきっと私だけではないはずひらめき
自分の苗字にもよると思いますが、何かダサいんだよな〜といつも思っていました。

が、最近かっこいい印鑑を見つけたのでご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

OOiNN(オーイン)という世田谷区三軒茶屋にある事務所で販売されている「GRAPH」という商品シリーズがモダンでとってもおしゃれなんですexclamation×2

ボディ自体はシンプルで他にもありそうなものが多いんですが、問題は印面ですぴかぴか(新しい)

たとえば、こちら ↓
山下.jpg

「山下さん」用のハンコです。
シンプルながらスタイリッシュさも感じるデザインだと思いませんか?

根岸さん

こちらは「根岸さん」用です。
先程よりちょっと複雑なので、じっくり解読が必要ですねひらめき

桑田さん

こちらは「桑田さん」
もはや和柄文様の様に見えて来ました。
漢字がもつ美しさと図形が持つ美しさが融合してとってもおしゃれじゃないですか?

このように、OOiNNのグラフィックデザイナー(OOINN MIYAMOTO)がお名前に合わせてひとつひとつ丹念に苗字に合わせて制作しているそうです。
設計図のような幾何学模様で構築されモダンでグラフィカルな印面でありながら、銀行印として使用できるものもあるのだそうだから驚きですexclamation×2

価格は4,000円〜9,000円程でネットで注文できます。

HPはこちら ↓
http://www.ooinn.net/

ただし、大量生産は難しいので受注数には限りがあるとのこと。
年内には東京都内の実店舗での販売も予定されているらしいですグッド(上向き矢印)

名前ロゴのような遊び心あるグラフィックデザインは、ぜひ自分の苗字がどんな風になるのか気になるところです。るんるん
苗字以外の文字列、印鑑以外のオーダーメイドやロゴデザインなども承っているそうです。

来年1月頃には新シリーズ「CIRCLE」が販売されるとのこと。
こちらは、苗字の画数が15画以内(予定)のお客様を対象とした、「円」をモチーフとしたデザインシリーズだそうです。
CIRCLE

私の苗字は15画!!
気になります!!!

こちらもぜひチェックしてみて下さいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by SCW at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年10月11日

今週のスタディ! Vol.432


study_2016.png

NEW スタディ!Vol.432ひらめき

1)「ファミマ、食生活をアドバイス 一部店舗に管理栄養士」

2)「オイシックスのキッズ向け時短献立キットとアドバイザー契約を締結」

3)「大阪の会社、出欠勤自由・好きな作業担当パートに導入」


くわしく見る


posted by SCW at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2016-2017

2016年10月07日

ビールサーバーで注ぐコーヒー

今回は今年からじわじわと注目を集めている「ドラフトコーヒー」をご紹介しますひらめき
2016年日経トレンディ発表「ヒット予測ランキング」BEST10にもランクインしたほか、インスタグラムをはじめとするSNSでもちょっとした話題になっていますね。今個人的に飲みたいものナンバーワンなんですぴかぴか(新しい)

では、いったい「ドラフトコーヒー」とはどういったものなのでしょうか?

27e12a3b3771b19109ba2d872717e573.jpg
UCCコーヒー専門店「メロウブラウン」公式facebookから引用

見た目はまるで黒ビールexclamation
「コールドブリュー」と呼ばれる長時間かけてお湯ではなく水で淹れたコーヒー、いわば「水出しコーヒー」を、生ビールと同じように窒素を含ませながらサーバーから注ぐコーヒーのこと。窒素を含ませることにより、ビールのようなクリーミーな泡がたつんだそう。ミルクを入れたようにまろやかで、ブラックコーヒーが飲めないかたでもおすすめできる優しい味わいだとかるんるん

アメリカのオレゴン州に本社を持つ「スタンプタウンコーヒー(STUMPTOWN COFFEE)」が、2012年からビアサーバーのような機材でコールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)を提供したことがきっかけ。さらに2013年から窒素を混ぜ、ビールのような泡をのせて販売したことがはじまりと言われています。

米スターバックスでも提供されるようになり一気に知名度があがったようですが、最近では日本でもドラフトコーヒーが飲める店舗が増えてきていますわーい(嬉しい顔)
見た目のインパクトはもちろん、水出しでじっくり淹れたコーヒーを使用しているので深い味わいだと高評価!ぜひ一度飲んでみたいですぴかぴか(新しい)

↓日本で味わえる代表的なお店はこちら
ドリップエックスカフェ
MELLOW BROWN COFFEE

氷を入れたアイスコーヒーが少し寒く感じられるようになってきた季節、ホットコーヒーが恋しくなる前に一度試してみてはいかがでしょうかひらめき

以上、ゆたぽんでした手(チョキ)
posted by SCW at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2016年10月03日

今週のスタディ! Vol.431


study_2016.png

NEW スタディ!Vol.431ひらめき

1)「買い物や温泉、指紋でOK 外国人観光客向け、10月に実証実験」

2)「トヨタ、コメダ珈琲店、KDDI、“ながらスマホ運転”事故防止プロジェクト」

3)「Uberが食事をお届け“UberEATS”が日本上陸!まずは東京から」

4)「意味もなく“グルテンフリー食” 5年で3倍、全米健康栄養調査」


くわしく見る


posted by SCW at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタディ!2016-2017